アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食などについて最近きになることがあるので相談させていただきます。

離乳食の量なのですが、
最近、夕方ころ眠いとかではなくてぐずるときがあったので、昼間母乳だけでは足りないのかもと思い、3回食にしたところです。
毎食の量は、ご飯(4倍粥)80
野菜など20~30
タンパク質10~15
そのほかに手掴み食べをどうしてもしたいみたいなのでバナナやみかんなどを小さいものを1/3~半分くらいあげています。
(1)これって、あげすぎですか?
(2)それを全部食べ終わってもまだ欲しそうに手をのばしたりするのですがあげてもいいものなんですか?
あげるなら、フルーツなどをもう少し足そうかなと。
(3)食べ過ぎると体にあまりよくないこととかってあるんですかね?
タンパク質はとりすぎると未発達な内蔵には大きな負担になると聞きますが、タンパク質は1回の量を離乳食のガイドブックなどに書いてある量を越すことのないようにしています。

また、少し便秘をしたりすることが多々あるのですが、対策など教えていただけたら嬉しいです。
水分は、こまめにあげています。
牛乳アレルギーがあるのでヨーグルトなどは食べれません。

あと、お茶を飲んでくれないです。
飲んでくれたら大人用の麦茶を薄めたりで対応できるので楽になると思うので飲んでほしいなと思っているのですが、どうしたら飲んでくれるでしょう?
やっぱり、飲まないもんは飲まないんですかね。
今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。
麦茶は、全然飲みません。玄米茶なら、麦茶よりは飲みますがあまり飲みません。


質問の数が多くなり申し訳ございません。
はじめての子供でわからないことが多くて…


長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
全部でなくて構いません。
どれかわかるものだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

個人差があるので量はあまり言えないですが、8ヶ月だと沢山食べてもあまり噛んだりしないので、お腹いっぱいになるのが解らない場合もあります。



だから、それなりにちゃんと栄養や量が採れたらおしまいにしてもいいと思います。

あとは、色々な物を食べられるようになったり手で掴んで食べるのが、きっと楽しいんですね(^^)

うちの子もそうでした。

びっくりするくらい食べていましたが、あまりにも食べるのである程度で終わらせてました。

また、便秘については、ミルクから離乳食に変わるにつれてうんちも固くなるので始めは便秘ぎみになることもあると保健師さんから聞きました。

でも苦しそうだったり、力んでいたら、便秘に聞く食べ物をあげてください。果物はりんごが結構ききますよ(^^)

また、乳酸菌のビオフェルミンも赤ちゃんから使えますので効果があります。
甘くてお菓子のような味なので、粉ですが、ミルクや食べ物と混ぜても大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離乳が進むにつれてうんちも固くなるから便秘になったりするんですね!
昨日、保健センターに行ってそこでも便秘のこと相談してみたら離乳食の量が足りなくても便秘になるっていってました。
りんごなど少し食べさせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 17:11

離乳食の量を増やすのは問題なし。


タンパク質はそのままで野菜を増やすのが一番。炭水化物でもいいけど。
フルーツを増やしたって結局はお口直し程度だから何の意味もありません。逆に果糖で太るよ。

便秘は8ヶ月半ならつかまり立ちをするかどうかってところだろうけど、
つかまり立ちをするようになったら自分で足を踏ん張れるようになるので多少は改善される。
今の時期ならさつまいもなどの食物繊維でもいいのでは?プルーンも鉄分補給も兼ねていいだろうし。

>今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。

…アレルギーだって気にしてる割に、子供用ポカリを平気で飲ませる神経に驚きました。
子供用ポカリって熱が出た時、水分を取らない時にどうしてもって非常事態に飲ませるものですよ?
そんなのが常習化されてたらお茶なんて飲むわけがない。誰だって甘いモノがいいに決まってるんだから。
果汁だって本来なら飲ませないほうがいいに決まってる。果糖が入ってるんだから。

お茶など飲まなくたって、水で十分ですよ。8か月ならのどが渇いたら自分で勝手に飲みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜か炭水化物を増やしてあげればいいんですね。
今度やってみます。

今は、伝い歩きもしますが、ここ最近便秘がちです。
食物繊維が豊富なものをあげてみます。

最初、麦茶あげようとしてたんですけど、何回やっても飲んでくれなくて…ポカリあげたら飲んでれたので便秘だったから飲んでほしかったからポカリばっかになってました。
ポカリは熱があるときだけって知らなくて…
今日はお水にしてみました。
そんなに飲むわけではないけど、お茶とかより飲むみたいです。
これからは水にします。

お礼日時:2012/11/08 10:52

知人の子はよく食べる子で、食べたいだけ食べさせていたら


2歳でマジ太ってしまっていました。

食べ物がない時代ならともかく、今はある程度は親が量を
コントロールしないといけないかもしれませんね。

で、食事の量としては問題ないように思うのですが、
ポカリはヤバいんじゃないですか?
あれってほとんど砂糖水ですよ。
発熱してて食事がまったく出来ないような場合にのみ利用するもののはずです。
それだけはやめたほうがいいと思います。

水分補給は水か母乳がいいんじゃないでしょうか。
麦茶にはこだわらずに。

そろそろ運動量も増えてくる頃ですよね。
興味を持つ遊びやおもちゃなどが増えてくると、やたらと
食べたがらなくなるかもしれないですけど、その子の性格ですもんね。

もし肥満や便秘などが気になるなら、健診のときなどに相談するのが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

量はある程度コントロールしてあげた方がいいですね。

ポカリってダメなんですか!?
娘はもうすでに、ポカリ大好きでポカリならいっぱい飲むんですよ…
水ってもう飲んでいいんですかね?
やっぱり一度沸騰させたものの方がいいんですかね?
母乳は、毎食後と寝かしつけ明け方なやしか飲ませてなくて以前の検診時にも便秘で相談したら麦茶とかをすすめられたので。

肥満というか、娘はだいぶ体が小さくて、6ヶ月で5900しかなくて今も6キロ台です。
運動量が多くてなかなか体重が増えないです。。それもまた1つの悩みです。

ポカリの件も今度、体重を計りに保健センターに行こうと思っているので、その時に少し聞いてみます。

お礼日時:2012/11/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A