アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、同じ管轄内(警察・陸運局)で駐車場を含め引越しをすることとなりました。

車検時に代行料金とられるのも嫌なので車(車検証)の住所変更を自分で行いたいと思っています
ただ、調べていくと 『保管場所変更から15日以内』 というのを色々なサイトで見かけました。。

これは警察に保管場所変更を届け出るのが15日以内なのでしょうか?
それとも陸運局へ車検証の変更手続きまで含めての15日以内なのでしょうか?

この 『15日以内』 というのが警察署で済むことであれば可能ですが陸運局までとなると厳しいです
陸運局も変更手続きぐらい夜遅くまでやっていただけると仕事が終わってからでも行く事が可能なのですが・・・・。

A 回答 (3件)

当方業者ですが、そんな固く考えなくて大丈夫です。




人間の住民登録は引越し後2週間以内にとありますが、建前だけで実際にはもっと役所は柔軟に対応してます。

さて、
>『保管場所変更から15日以内』
 これは、勿論車検証の記載の変更までの期限のことです。
車庫証明を取得し、速やかに記載事項変更届けをすれば、大体2週間もあれば可能だからです。


ですが、先にも書きましたが別に3週間後とかになっても、罰則もないし普通に受理され、手続きされるだけです。


あなたの心配は以上で解決ですね。



もっと言えば、いちいち律儀に住所変更の手続きをするあなたみたいな人は珍しいです。

多くの人は、車検時に業者に任せます。
あなたはお金を取られると勘違いしてますが、どの道車検で新しい車検証が発行されるわけで、住所変更だけに別途お金はかかりませんよ。

車検時に住所変更すればよいのです。何の問題もありません。
(自動車税の納付書は郵送されてくるので、郵便転送の手続きをしておくか、最寄の陸事内にある都道府県税事務所に現在の住所を連絡しておけば、車検証の住所と関係なく、今の住所に届きます。どちらの方法でも構いません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

免許はあるけど車が無い期間があったのと、ずーっと同じ所に住んでいて今回のような事は初めてだったので心配し過ぎなのかもしれませんね。笑。

見間違いかもしれませんが車検の●バックだったかな?で住所変更は『別途費用をいただきますが』的なのを見た気がして料金を取られるもんだと完全に思い込んでいました。

でも、ネットで “車検時に変更” というのはチラホラ見かけましたが、私のように変更するのが珍しい方だとは思いませんでした(笑)特に罰則などもないようなので税金だけの手続きだけで済ませようかと思います

業者さんからの回答はとても助かりました!
また、機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/09 22:57

現実的には 買い替え迄 変更の必要無し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べていると確かに車検だったり買い替えまで放置な人も多いようですね。

お礼日時:2012/11/09 22:58

>陸運局へ車検証の変更手続きまで含めての15日以内



こちらですね。

警察に届ける必要はありません。警察に行くのは「車庫証明の取得」のためです。

『保管場所変更から15日以内』というよりも「車検証の記載事項に変更があったら15日以内に」ということですね。

当然、住民票の住所も変わりますよね。

住所は14日以内に変更ですから実際にギリギリに市役所で住所変更、たとえば12/1に引越ししたなら12/13に市役所に届けるとそこから15日以内に陸事で変更登録すればいいのです。

そう考えると実際の引越しから1ヶ月近くの猶予があるってことですよね。(まあ、市役所にすぐ変更届けしちゃったらだめですが)

こんなこと言ってはダメですが15日以内にできなかったからといって罰金払えとかありません。

車検のときに変えればいいや・・・という人もいるくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は免許とっても車を買わなかった期間があったのと、ずーーーーっと同じ所に住んでいたので今回のような事は初めてだったので気にし過ぎだったのかもしれませんね。

車購入してからは初の引越しで色々とやることがあり 『15日以内』 というのばかり気にしてk-ayakoさんに教えて頂いた1ヶ月近い期間というのに全く気づきませんでした。

本当に回答は助かっております。
また機会がありましたら、よろしくお願いします

お礼日時:2012/11/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!