電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの職場の女子達が、また女子会とかいって夕方消えていきました。
野郎だけで飲む場合、職業観とか人生観とか言った深イイ話が展開されるケースが多いのですが、女子会って何話しているんですか?
僕のイメージでは、少なくとも男どもが展開するような深イイ話は無い気がしています。むしろ、
「あの男はダメだ」とか「あの人カッコイイ」みたいな幼稚な話を、30手前(あるいは到達してしまった)オバサン達がおしゃべりしていると思っています。
※まあ、自分の彼氏の話なんかはないでしょうね。居ないだろうから
また、「女子会キライ!同僚の男子と飲んでた方が楽しい!」みたいな女子っているのでしょうか?僕の場合、そういう女性にときめいてしまうのですが

A 回答 (3件)

>野郎だけで飲む場合、職業観とか人生観とか言った深イイ話が展開されるケースが多いのですが



これは、たまたま質問者さんの周りがそういう「深イイ話」好きが揃っているから、ということではないでしょうか?

>「あの男はダメだ」とか「あの人カッコイイ」みたいな幼稚な話を、30手前(あるいは到達してしまった)オバサン達がおしゃべりしている

まあ、そういう話をしている人も中にはいるでしょうね。でもそれが全てではありませんし、男性だって全員が「女性」の善し悪しについて話はしないってこともないですよね?(下品な人たちは女性に比べてとことん下品にもなりますし…)

「女子会」という言葉が流行っていて便利なのでついつい使ってしまいますが、ようは「同性だけのおしゃべり会」というだけであり、その中での会話はそのグループの持つ要素によるところが大きいと思いますよ。

私も「女子会~」と言って飲みにいったりもしますが、先日の話で妙に熱く盛り上がったのは、日本の政治についてでした(笑)。まあ、何も同性とだけ話したい、というものではありませんが、話の流れでそういうこともあったり。女性ならではの話で多いのは「料理」について、というものはあるかな?一緒に食べに行ったお店で、「これってこういう風に作っているのかな?」「この素材は他にもこう使うと美味しいよ」といった話。これはあまり男性とはできない女性だけの楽しみかもしれません(もちろん、家事に積極的な男性なら同じ話で盛り上がることもできるでしょうが…)。

また、男性と話しても問題ない話題ながら、そこに「男性目線を入れたくない」話もあります。それこそ「職業観」「人生観」の話など、男性がいると「女性はいいよな」とか「男はもっと大変なんだ!」といった茶々が入るような場ではできない話も忌憚なくできます。

また、例えば「美容知識」や「ダイエット」について、など、男性に聞かれたくない話も女性同士なら気楽にできますよね。そういった話を男性のいる前でして欲しいですか?女性としても「あの子はあれで美容面で頑張っているんだ」なんてことを思われるのは嫌なものです。女性特有の病気の話、結婚、妊娠、出産…。こういった悩みについて、男性の前で何も気にせず話せる人がいたら、そちらの方が無神経に思います。もちろん、話相手となっている男性の「質」にもよりますけれどね。

それから、女性は「話を聞いて欲しい」性質を持っているので、余計な茶々や反論なしで共感してもらいたいと思うことがよくあります。例えば「ここのところ忙しくて掃除に手を抜いちゃって…」なんて話、女性同士なら「あるある」ですむところが、男性目線が入ることで「それって女性としてどうなの?」という話にもなりかねない。自分でも「女性としてどうかと思う」と思っていたとしても、それを男性に指摘されたくない、ということもママあるのです。

>「女子会キライ!同僚の男子と飲んでた方が楽しい!」みたいな女子っているのでしょうか?

これもいると思いますよ。ただ、これは単にこれまでその人が参加した「女子会」がとにかく話が合わなかったというだけかと思います。さきほども書いたように、「女子会」と一口にいっても別に「女子会」の定義があるわけではないのです。また、参加したことなくても質問者さんの持つイメージと同じイメージを重ねて「嫌い」という人もいるでしょう。

まあ「女子」という言葉については散々議論がされていて30過ぎて「女子」は気持ち悪い、という人がいるのはまあ仕方ないかと思います。でも、上に挙げた理由で「男性抜き」の「会」というものは、女性にとって普段の飲み会と違った楽しみがあるのです。つい便利に「女子会」と使ってしまうこともあります。(男子禁制、ということで。)イメージと偏見で見ずに、彼女たちそれぞれをきちんと見て判断してみてください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、男でも幼稚な話しかしないグループはありますね。
また、「男性目線を入れたくない」は、真面目に捉えると少しシリアスな問題ですね。僕の職場は完全に男の比重が大きいのですが、忘年会とかで集まって飲んでも、女子は完全に聴き役ですからね。こちらとしては、何か意見を聴きたいのですが、もし意見が出たら、僕も「女性はいいよな」とか「男はもっと大変なんだ!」と感じてしまうかもしれません。
あと、真面目な話ばかりしている女子も、やはりときめかないですね。
すみません、僕が幼稚でした・・・

お礼日時:2012/11/11 12:28

いやいやいや! 女子会も話題はけっこう多岐にわたりますよ、彼氏や旦那に対してのグチも結構ありますけど笑。


普通に仕事や家庭のための話とか、女が集まった時って案外実践的な情報交換になりません…かね?
私は単に男が好きなんで、同僚男性と飲むのは嫌いじゃないです(除く目上)。ただ、女同士話すのも好きです。
年齢考えると「女子」会ではたしかに無いと思います。そこは反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男でも、女子を入れずに男だけで飲みたい時がたくさんあります。女子会は、それと同義ですね。

お礼日時:2012/11/11 12:21

女子会も仲の良い男性の仕事仲間と飲むのどっちも好きです。



女子会も色々ありますが
自分が作ったご飯を持ち寄ったり美味しい総菜持って来て
誰かが持って来た「美味しいお酒」を飲んで美味しい物に囲まれて
女だけだから出来るトークを楽しむ時間は楽しいです。

男性との飲み会の良さは男の人の色んな一面を見られる場としてとても楽しいです
そこで女性らしさを出せるタイプでも無いので男性比率が高い場合は主に聞き役ですが、浅くても深くても「男性らしさ」が出せる飲み会と言うのは面白いものだと感じます。

>僕のイメージでは、少なくとも男どもが展開するような深イイ話は無い気がしています。む>しろ、「あの男はダメだ」とか「あの人カッコイイ」みたいな幼稚な話を、30手前(あるい>は到達してしまった)オバサン達がおしゃべりしていると思っています。

まぁ言いたい気持ちは分かりますが正直コレに関しては男性も女性も「どっちもどっち」だと思いますよ?
「俺はまだ本気を出してないだけだ!」とか「昔の俺は凄かった」話とか「あの女はブス」「あの女は可愛い」「おっぱい無い女はダメだ」とか決して高レベルではない男性ばかりの飲み会トークを沢山聞いた事があります。
あと男性に多いのは「こんな知識を持ってる俺カッコいい」的なひけらかしトークですね。聞いてて寒々しい気持ちと一周回って微笑ましい気持ちで見られますが。


同性同士の飲み会、食事会と言うのは一言で言えば「気楽」につきると思います。
会話の内容が高尚でも低俗でも、一番大事なのは「気楽に好きな事を喋れる空気」なんじゃないかと。

質問主さんが「良い年こいて『女子』会ってウキウキしてんじゃねぇよ…!」みたいにイラッと来るのも分からなくはないですがそれと「女子会低レベルじゃね?」って話はまた別かと。

女子会嫌い女子が好きならそれでも良いと思いますが
とりあえず職場の女子が嫌いなんだろうなあと言うのは感じました。


因みに女が集まってする話で1番話題に上がるのは「恋話」ですね
彼氏がいようがいなかろうが「恋話」と言うのは盛り上がるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「どっちもどっち」は納得です。男のゲーム話(モンハンとか)やスポーツ話は、女子にとっては下らなく見えるかもしれません。あと、係長級の社員が、平気で変態話とか始めますから。流石に男としても引きますけどね。やはり、「どっちもどっち」ですね。

お礼日時:2012/11/11 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!