アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があったら、ごめんなさい。
ニュースを見ていたら、こちらのようなサイトで質問していたとあります。
お世話になった方が逗子のほうでお住まいなので、ご存知の方、教えてくださいみたいな内容だとか・・・
私は質問する時は、わりと具体的な内容で質問してしまいます。が、回答する時は、個人情報を特定するようなものは無視しているつもりなのですが・・・

今回のような質問があった時、貴方は回答されますか?
こちらのサイトは、そういう質問があった時、削除してくれるのでしょうか?

安易に質問するのことも、回答することも怖いのだなと今さらながら思っています。

A 回答 (5件)

> 貴方は回答されますか?

個人を特定する情報は回答しませんが、「そういう質問はダメよ」とか、「自分のブログやSNSでやれば?」って回答するかも?

逆に質問者の個人情報が特定されそうな場合は、それも注意しますヨ。

ネットは顔が無い(=ルールが無い)世界なので、あくまで利用者・参加者の常識やモラルが求められますが・・・。
自分の顔を曝さずに、他人の顔を曝すと言う行為は、有り得ない・許されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました。

話が変わるのですが、私の住所地の自治会は高齢の方が多く、最近のネットワーク環境に詳しくないようです。
なので、町の掲示板みたいなところに、平気で自宅の電話番号を掲示したりしてしています。
私は、職業病なのか、そういうものをみる度に怖い!と思って、やんわりお話をするのですが、敏感すぎじゃない?みたいな反応なのです。

なので、私の感覚も確認したく、ご質問させていただきました。

個人情報に抵触する旨を回答し、それで本人が削除しなければ違反報告・削除依頼しますよ。

意外と早く削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました。

話が変わるのですが、私の住所地の自治会は高齢の方が多く、最近のネットワーク環境に詳しくないようです。
なので、町の掲示板みたいなところに、平気で自宅の電話番号を掲示したりしてしています。
私は、職業病なのか、そういうものをみる度に怖い!と思って、やんわりお話をするのですが、敏感すぎじゃない?みたいな反応なのです。

それって ここじゃなくてあっちの掲示板です

3日前まで書き込みありましたよ 今は消えてます 泣

ここでは削除ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっちの掲示板?Y系ってことですかね?
もしそうなら、ニュースに対しての、コメントも過激なものを見かけます。
この違いはなんなのでしょうね・・・

> お世話になった方が逗子のほうでお住まいなので、ご存知の方、教えてくださいみたいな内容だとか・・・

似たような質問が何度か実際にこのサイトでもなされていましたね

> こちらのサイトは、そういう質問があった時、削除してくれるのでしょうか?

そういった個人情報を求める質問は「通報する」で違反理由を「個人情報開示」とすれば、わりと早く対応される傾向があります。
私が見かけ通報した質問も早々に「確認中」となり閲覧禁止になったうえ、そのあと削除されました

たまに、どこぞの業者のサポート係り宛の非公開掲示板と勘違いした質問者が、自分の本名や住所、電話番号を記載してサポートからの折り返し連絡を要求していたりすることもあります。
こういった自爆系の個人情報開示も早々に削除または部分削除されています

誰も通報しないと、そのような質問も発見されずに残ったままとなるでしょうから、見つけたら回答を書くのではなく、黙って通報しておくのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました。

<お世話になった方が逗子のほうでお住まいなので、ご存知の方、教えてくださいみたいな内容だとか・・・

そんないかにも怪しい質問に回答する方はこのサイトにはいないと思いますよ。
個人情報が書き込まれれば即刻通報され削除でしょう。
もちろん私もしません。

質問にしろ回答にしろ差し障りない範疇で投稿してるつもりですが、自分の知人がたまたま見たらわかってしまうこともあるんだろうな、とは思います。
わかったところで差し支えない範囲で書いてるつもりですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました。