準・究極の選択

PCが正常稼動せずメーカーに問い合わせたところHDを交換しwindowsを入れ直さなければ直らないと言われました。PCは2004年製のEPSONのtypeBGでHDはSAMSUNGのSPO411N  40GBというものです。オークションでHDとwindowsを購入しようと思っていますが、たくさんありよくわかりません。
どんなHDを購入したらよいですか?またwindowsもオークションで購入しようと思ってますが、PC初心者でもセットアップ出来ますか?
XPのサポートが2014年4月までだったと思うのでそれまで使えれば良いと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コスト的にも精神的にも買い替えがおすすめです。

日進月歩のこの世界、8年も前のものでは快適とはいえません。
それでも強行するというのならば止めません。

そのPCでなければならない理由があるのならば、その理由を明記して下さればそれに沿った回答が得られるかと思います。

補足があるかわかりませんので、一応買う場合の簡単な回答を。
HDDのコネクタの形状を調べ、S-ATAかIDE(P-ATA)であるか確認。
プラスチックの"」"みたいなコネクタで細いケーブルで繋がっていればS-ATA、金属のピンがいっぱい並んでいて、幅の広いケーブルで繋がっていればIDEです。
そのどれでもない場合、SCSIなどの主にサーバー用途で使われているもの
HDDのメーカーはどこのでも構いません。
S-ATAであればそのまま取り替えてしまえばよいでしょう。
IDEの場合は金属のピンが並んでいる隣に8本ピン(ジャンパピン)があるので、それをprimaryに設定して、幅広ケーブルの先端のコネクタで繋いで下さい。
途中のコネクタに繋げる場合はsecondaryにジャンパピンを設定する必要があります。

と、「Samsung SPO411N」でしたね。
こちらはIDE接続のHDDですので同じ規格のHDDを購入すればよいでしょう。
小規模のショップだと主流ではない古い規格ということで取り扱っていない場合がありますのでOSと同様にネットで購入してはいかがでしょうか。

Windowsのインストールは初心者であっても文字が読めてPCマウスやキーボードの操作が出来ればできます。
今書き込んでるのがスマートフォンの類であれば、インストールの仕方などを検索して説明しているページを見ながらやってもいいでしょう。

費用を安く、という思いで聞いているのかもしれませんが、逆に手に入りにくい古い規格ということで高値になっている可能性もあります。

LenovoのG580 26897LJというノートパソコンであれば、3万~3万5千ぐらい買うことが出来るのでそちらでも良いかと思います。

なお、エクセルやワード、一太郎や花子といった文書作成ソフトや表計算ソフトはWindowsXPには含まれていませんのでご注意。
必要であれば別途買う必要があります。
また、先ほど紹介したノートパソコンにも入っていないので、入っているメーカーのパソコンを買うのがいいでしょう。
6~7万くらいにはなるかと思います。

ちなみに、「メーカーに問い合わせたところ~~」とありますが、本当にHDDやOSが原因なのか近くのパソコンショップで診断してもらうことをお勧めします。
HDD交換とOSを入れなおしても、原因が別にあって結局動かないなんてことはザラですので。

ということで、以上です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最初の回答頂いた方の意見で、もう買い替えを考えていましたが、質問を締め切るのを忘れてました。
PCの電源を入れるとHDから変な音がするようになりharddisk エラーとか出てきます。
”コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません”とも出るのでおそらくHDが寿命なのではと思います。
このPCでなければならない理由は特に無しなので買い替えを考えていますが経済的にちょっと先になりそうなのでコストがかからなければ直そうと思ってました。
回答ありがとうございました。

いや、Windowsは手持ちにあるでしょう…?

その頃のエプソンはちゃんと付属品にWindowsメディア付けてたはず。

無くしたとかいうんでしたら買い換えて下さい。その方が安い。

HDDはオークションでなくても普通に手に入ります。
40いけるなら120も行けるはずなんで
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEY …
あたりで。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにゆずってもらったPCなので付属品無しです><
最初の回答された方の意見で、買い替えを考えてます。
ありがとうございました。

もはやお金を出して修理する価値はありませんので 買い換えた方が経済的です。

• 0
この回答へのお礼

オークションならHDは中古で100円~ウィンドウズXPも~千円で売ってますが・・
おそらくそれでも直す価値無しなのでしょうね><わかりました、ありがとうございます。