アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
ネットショップ用の商品写真を加工する方法を教えてください。
商品を残して背景を差し替えたり消したりしたいのですが?
こちらでも色々調べてますが色々なソフトを推奨されているのですが
簡単に綺麗にできる物はどれですか?
一応、フォトショップとイラストレーターだけは持っておりますが
使い方が不慣れで使いこなせておりません。
お手数ですが手順などを教えて頂ければ嬉しいです。
お時間が御座いましたらお願いします。

A 回答 (7件)

Photoshopがあるならそれで。



自動選択ツールはあまり当てにならないのでペンツールを使って被写体の輪郭をパスでトレースしていきます。根気のいる作業です。画像を拡大し輪郭をよく見ながら、一筆書きになるようにパスを張ります。
もちろん、素材写真撮影時に、単純な背景になるように背景紙などを使ったり、暗くつぶれてディールが見えないところにはレフ板で光を当てたり、パスを張る時に見にくい部分の後ろに別の色の背景紙を置いたり、後工程の手間を減らす工夫は必要です。
パスを張ったあと、パスを選択範囲に変換し、その選択範囲を反転、DELキーで背景を削除します。
被写体の下のレイヤーに、白や、青のグラデーションを敷く、など希望する背景を作成します。
ここで一旦データをセーブしたあと、目的の画像サイズ・解像度に縮小し、縮小率に応じてシャープネスをかけます(被写体が残っているレイヤーのみ)。
すべての加工が終わったら、「WEBへ書き出し」からJPEGやPNG形式へファイル出力して完成。

もう一度書きますが、切り抜き作業は大変面倒くさい作業ですよ。簡単にワンタッチ…では出来ません。それは覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも簡単さを求める、よくないですよね
特に画像処理は根気が必要とはなんとなく実感していたのですが
つい質問で何か便利なソフトなど無い物かと願ってしまう・・・
とにかく使いこなす、それが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 21:47

もしかしたら思いついてないだけかもしれないので、お節介ながら。



フォトショップとイラストレーター、それぞれの教本を一冊ずつ持っておくと重宝しますよ。
写真加工くらいならすぐにできるようになると思います。

ここで文字で説明されて理解できたならそれでも良いのですが、本だと画面表示も載ってるのでわかりやすいですし、他に疑問が出てきたときもその本で足りる可能性があります。
(という私も、加工技術はありますがそれを文章で的確に説明できる自信がありません;ある程度知識がある方ならともかく、本当の初心者さんにピクセルのことから説明するとなると、自分の初心者時代のことを思い出してもちょっと難しいかなと;)

今の時代、案外「本に頼る」っていう思考に頭がいかないこともあるかと思いまして、書き込ませて頂きました。
ちょっと的外れですみません;

この回答への補足

確かに本もありがたいのですが自分が解らない?やりたい事がそこに
掲載されていないとネット検索などで学ばせて頂くのですが色々なやり方が
多くて=そもそもやり方は個々に違いますよね。それで、なんだか疎遠になる
そんな感じですから上達しないのでしょうね!
お手数をお掛け致しました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/18 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考書等も持っておりましたが何から覚えるのが良いのかなど
疑問に感じながらもその都度、やりたい事などがあればサイト、参考書を
片手に使っていたのですが基本作業などを学ぶことも重要ですよね。
とにかく使わないとはと感じております。
何せソフト代も高かったので使わずにVerだけ古くなるのはもっと悲しいですね。

お礼日時:2012/11/18 21:49

私もphotoshopがお勧め。

最高の道具をもっているのだから、使いましょう。他の道具を紹介しても結局は、不慣れで使いこなせません。

手順ですが1つではありませんし、このような画像が1つしか添付できないQ&Aサイトで説明するには無理がありすぎます。写真により選ぶ手法はちがいますし、状況によっては、切り抜かずに描画モードで済ませることもあります。

結局は使い方も含め、1-day さんが検索上手になることをお勧めします。
●Photoshopの切り抜き、選択範囲いろいろ:で、結局どれがいいの?
http://webdesignrecipes.com/photoshop-some-clipp …


「切り抜き」で検索して、切り抜き業者でない最初のヒットが上記です。ここのようなQ&Aサイトで答えてもらうよりよほど早く、丁寧に学べると思うのですがいかがでしょうか?練習・習得するのは1-day さんです。不慣れなうちは出来ないでしょうが、慣れたら出来るようになります。練習を一杯するのが嫌なら、外注をお勧めします。

photoshopは普通安く買っても、3万5千円程度はします。外注1枚70円の内容なら、このソフト代だけで500枚受け取れます。勉強するなんて時間の無駄ということもあります。暇ですることないならコスト0でしょうが……。

切り抜きだけでなくそれを使って、よりイメージどおりに加工したい、上手く合成したい、馴染ませたいなら、切り抜きを避けてもphotoshopを勉強しなければならないことに変わりはないのですが……。

●「切り抜きサービス」で1ページ目に出てきた安そうな広告と検索結果。あくまで検索結果です。
¥48~
http://www.clippingpath-india.com/
¥50~
http://www.kirikom.net/shop/enduser/jsp/general/ …
¥60~
http://kirinuki-web.com/
¥65~
http://www.datapro-syspro.com/lp/cut/
¥15~
http://www.rockhill.jp/kirinuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考書等も持っておりましたが何から覚えるのが良いのかなど
疑問に感じながらもその都度、やりたい事などがあればサイト、参考書を
片手に使っていたのですが基本作業などを学ぶことも重要ですよね。
とにかく使わないとはと感じております。
何せソフト代も高かったので使わずにVerだけ古くなるのはもっと悲しいですね。

お礼日時:2012/11/18 21:48

切り抜きで検索すれば、代行会社がでてきますよ。



http://www.kirinuki.jp/
このようなとか。

価格帯は 
http://www.kirinuki.jp/service/price.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 21:47

私もフォトショですね~。



色物なら背景を出来るだけ白などで撮って、背景の白を「自動選択ツール」選んで反転してコピーしてレイヤーに貼り付けると商品だけのレイヤーが作れます。選択範囲の具合は「許容値」で調整して下さい。

後は白物などですと、背景黒だと切り抜きの時に縁が暗くなりますからやっぱり背景白で撮影するんですが・・・それだと自動選択ツール使うと商品の白い部分も拾うので・・・なげなわツールのとこにある「多角形選択ツール」で点を打って選択範囲を作っていくのが割と楽ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業手法まで教えて頂きまして感謝です。
色々、使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 21:44

簡単にて出来るソフトなんてありません。



Photoshopを持っているのなら以上のものは存在しない。



背景を差し替えるとか消したいのならば、撮影の時にそういう手順を意識して準備をしておかなければ後の手順が複雑で大変になるだけ。

そういうことをまったく考えていない写真を使用するしかないのなら時間がかかってもチマチマと根気よく作業するしかない。

それが嫌ならもう一度撮り直し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/18 21:42

フォトショップ持ってればそれが最上位だと思われますが?


ほかのソフトを使ったってそう簡単に消えません。
まずパスを使っての切抜きを体で覚えましょう。フォトショップは頭を使うんでなく体で覚えるものです。
プロの世界で新人が最初にやるのはカッターの使い方とパス抜きを半年はやらされます。
それくらい基本中の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考書等も持っておりましたが何から覚えるのが良いのかなど
疑問に感じながらもその都度、やりたい事などがあればサイト、参考書を
片手に使っていたのですが基本作業などを学ぶことも重要ですよね。
とにかく使わないとはと感じております。
何せソフト代も高かったので使わずにVerだけ古くなるのはもっと悲しいですね。

お礼日時:2012/11/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!