プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

10月から新しい職場で働いています。

同期は私(A)ともう1人、50歳の女性(Bさん)です。

Bさんは、近々引越しを予定しているらしく、引越し先が職場からかなり離れているため、この年齢で辞めるのは厳しいけど、辞めると断言していました。

最初は12月で辞めると言っていました。

それから数日後、今度は来年1月に辞めると言っていました。

そして更に数日後、今度は「Aさん(私)が辞める時、一緒に辞めるわ。それまではずっとこの職場で働く」と言い出しました。

Bさんに対しては「話しやすくて、いい人だな」と好印象を抱いていましたし、3ヶ月しか一緒にいられないなら、せめてその間だけでも仲良くできたらいいな、と思っていました。

私は心が狭く、どんな些細なことでも嘘を付かれるのが嫌いで、今回のことでBさんのことが少し嫌いになってしまいました。

勿論、50歳で職探しが難しいことは重々承知しています。

自分自身、さんざん面接に落ちまくり、ようやくこの会社に拾ってもらえたからです。

しかし、何故「辞める」などと言う必要があったのかわからないのです。

そんなことを言わず、最初から「この職場でずっと働く」と言っていれば良かったのに、嘘を付いたのは何故なのでしょうか?

私も女ですが、どうしてもBさんの心境がわからないのです。

女性の方、率直な意見をお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

50歳代でやっと得た職場の友人は、


30歳代のAさんという感じのいい女性でした。

辛い職場で、気が弱くなることも多く、
どうせ自分には長くは勤まらないかもと、
口に出しもし、あきらめようと思っていたのですが、
Aさんが良い人で、職場の雰囲気にも慣れてきたので
もうしばらく頑張ってみようかと思います。

でも、最近Aさんの様子が少し変わってきました。
「いつ辞めるの?」とかいう感じなのです。
それで、「来年1月には辞める」と言ってみたのですが、
Aさんの追及は止みません。

それで、「Aさんが辞める時、一緒に辞めるわ。
それまではずっとこの職場で働く」と言ってみたのですが、
その後ずっと不機嫌そうです。
私に「早くやめてほしい」と思っているのでしょうか?
私が一体何をしたというのでしょう??

…とまあ、Bさんの気持ちで書いてみると
以上のような感じになるのではないでしょうか。

互いに遠慮がなくなって、ギクシャクしてきたのでしょう。
職場のお付き合いと割り切って、そこそこのお付き合いをしましょう。
50歳代の女性を怒らすと、質問者様のようなピュアな人は
ひとたまりもないかも、と他人事ながら少々心配です^^;

Bさんも基本的には悪い人ではなさそうなと、思う私、
50歳代女性からの意見でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。
私もBさんの「辞める」という言葉を間に受けてしまい、3ヶ月だけの付き合いだと思い込んでいたので、せめて一緒の職場にいる間だけでも良い印象を残したいと思っていました。
それで、多少なりとも良い人を演じてしまっていたところがあります。
自分のことをピュアだと思ったことはありませんが、50歳代の女性を怒らせると大変なことになるんですね…。
怖くなってしまいました;
確かに、人生経験が豊富な分、簡単に私なんか職場にいられない状況に追い込まれそうですね。
今からでも、そこそこのお付き合いに戻せるでしょうか…。
不機嫌そうにしているつもりはありませんが、Bさんからすれば、年の功でそんなのお見通しのような気がします;
人生の大先輩である回答者様から見て「Bさんは基本的には悪い人ではなさそう」とのことですので、きっとそうなんだと思います。
今回のことは、とても勉強になりました。
世の中には辞めると言って辞めない人がいるということもわかりましたし、職場の人と深く付き合うものではないこともわかりました。
とにかく、今後はBさんの逆鱗に触れないよう、そこそこのお付き合いをしたいと思います。
とても難しいですが、頑張ります!

お礼日時:2012/11/14 01:13

No.8です。

お礼拝見しました。

質問者様が、心穏やかにお仕事が出来たらいいなぁ、と
願っています。

メールでのやり取りですが、
基本的には「Bさんから来た時だけ返す」のが良いでしょう。
すると、ぐっと回数が減りませんか。
失礼ながら、質問者様はまめにメールを送る人なのでは?

年上の女性との、なんとなくなお付き合いは
質問者様のような素直な人にとって、良い人生勉強になるでしょうし、
実際、可愛がられもするでしょう。

コツは、甘えながらも、ほんの少し緊張感を持つことなのです。
3か月限定でなく、「ずっと感じの良いAさん」になれます^^
きっと大丈夫だから、自信を持って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールでのやり取りに関してのアドバイス、目から鱗でした。
最初、Bさんからアドレスを書いたメモをもらって、私からメールを送り始めたので、何となく自分発信でメールしなければいけないような気がしていたのですが、回答者様がおっしゃるように、Bさんからメールが来た時だけ返すようにしたら、必要最低限の回数まで減らせますよね。
Bさんからメールが来た時に返さないというのも失礼に当たるし、どうしようかと思っていたので、回答者様のおかげで自分の取るべき方法がわかりました。
アドバイスいただけて本当に嬉しいです。
今まで年上の女性とお付き合いしたことがないので、どうしたら良いのか、また悩むことがあるかも知れませんが、教えていただいた注意事項と、ほんの少しの緊張感、これらを忘れずにBさんと付き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/11/16 02:39

No.8です。


質問者様を怖がらせてしまったのなら、ごめんなさい^^;

>今からでも、そこそこのお付き合いに戻せるでしょうか…。

大丈夫でしょう。
今までの付き合い方で、基本的には間違っていないと思います。

「Bさんの家庭の事情に立ち入らない」
「Bさんちの家庭の事情をよそでしゃべらない」
の2点に気を付けたら良いのです。

Bさんは何も言わず、許してくれるんじゃないでしょうか。
またそういう人でないと、50歳代で働き始めることはできないのでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様を怖がらせてしまったのなら、ごめんなさい^^;

いえいえ、全然大丈夫です^^
Bさんと同年代の女性からの貴重なご意見を聞くことができて、目が覚めた思いです。
本当に感謝しています!
ご提示いただいた2点は絶対に守ろうと思います。

ただ、1つだけ気掛かりなことがあります。
現在、たまにメールのやり取りをしているのですが、それに関しては今後どうしたら良いでしょうか?
そんなに頻繁に送っているわけではなく、週1~2回程度です。
メールの内容は、どうしても職場の話になってしまいがちなので、文字という形で証拠(?)みたいなものは残さない方が良いのかな…と思ったりもします。
メールはせずに、職場で会話を交わす程度にした方が良いでしょうか…。
とても判断に迷っているので、もしこれをご覧くださっていたら、お時間がある時にでもアドバイスいただけないでしょうか;

何度もすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/15 00:16

 彼女は、最初は引っ越しを機に辞める積もりだったのでしょうが、旦那の給料だけではとてもやっていけないことが次第にはっきりしてきたので、背に腹はかえられないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。
そうですよね、人それぞれ事情がありますよね。
特に今は不景気ですし…。

お礼日時:2012/11/14 00:41

辞める辞める詐欺です。


あなたのお金はなくなってないけど、好印象はなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しい回答で和みました(笑)

お礼日時:2012/11/13 02:12

他の回答者様も書いてらっしゃる通り、「辞めないでくださいよ~」とか「いてもらわないと困ります~」とか言ってほしいタイプの人なんだろうな、と思います。


ただ、ちょっと不思議なのは、10月から新しい職場で働き始めた質問者様の同期って、一緒に10月に採用されたということですか?
それで「引越しするから12月に辞める」って、おかしくないですか?
引越し前提なら、最初から引越し先の近くで職を探すと思うのですが・・・。
それとも、質問者様もBさんも何年も働いていて、たまたま10月に転勤か何かで同じ職場になったということでしょうか?
質問事項とは直接関係ないのですが、気になってしまったもので・・・。

それにしても、「Aさんが辞める時、一緒に辞める」というのもよく分からないですね。
質問者様、辞める予定でもあるのですか?
Bさんの言い方だと、質問者様も近々辞めるだろうから、それくらいまでなら私も働こう、と思っているように聞こえてしまうのですが。
もしかして、職場で「二人もいらない、一人でいい」なんて話が出ていたりしませんか?
その場合、Bさんは自分から「私、辞めようと思って」という話を振っておいて、質問者様が「私もこの仕事キツイから辞めようかと思ったりしてるんです」と合せてきたところで、それを上司に「Aさん、辞めたいそうです。私は、がんばります」と伝え、自分だけが職場に残ろうとしていた、とか。
考えすぎですかね。

単純に、引越し予定先に事情があって入居できなくなった、というだけのことかもしれません。
当初、年明け引越し予定だったから年内で辞めようと思った→引越し日程がずれ込みそうだから、1月まで働けそう→引越しの話そのものが頓挫してしまったので、このまま働き続けよう、というだけのことなのかも。

どうしても気になるようなら、ずばりBさんに「辞めるって言ってたのに、どうして辞めなくてよくなったんですか?」と聞いてみちゃうってのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。
私もBさんも一緒に10月に採用されました。
Bさんは、今月末までに今住んでいる家を出る必要があるらしいのですが、こんなギリギリになってもまだ引越し先が決まっていないようなんです。
会社の近くは家賃が高いから、遠くの家賃が安い物件を狙っていると言っていましたが、まだ決まっていないのなら、逆に会社の近くの物件を借りることもできるわけで…。
私は辞める予定はありません。
このご時世なので、会社から「明日からもう来なくていいよ」と言われたら仕方ないですが、クビを切られるまでは今の職場で働きたいと思っています。
Bさんにもそのことは言ってあるのですが、さっさと辞めると思われているのかも…。
ずばり聞いてみるというのも良いかも知れませんね。

お礼日時:2012/11/13 02:10

そういう人いますよ、「辞めないで、一緒に頑張りましょう。

」と貴女にいってほしいのです。
この不景気です、辞めるわけがないです、はじめから貴女を試したのです。
気をつけたほうがいいですね、話をしていてあいずちをしていませんか?何か自分に都合が悪くなったら、そういう人は他人になすりつけます。気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。
最後の2行にドキッとしました。
確かに、話をしている時、よく相槌を打っています。
こういうのもいけないのかも知れませんね。
気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 01:49

 それを嘘だと断定出来るのでしょうか?



 Bさんの都合だってあるでしょう?
 あなたが知っているのは、Bさんの会社での顔という一部じゃないですか。
 辞めるつもりだったけど、急な出費の予定があって次の職を探すよりはしばらく続けた方が良くなったとか、旦那さんの給料が下がって収入の空白期間を作るわけにはいかなくなったとか。
 あるいは、あなたのことが気に入って、一緒に働いていきたいと思ったとか。

 嘘つきかどうかは、もう少し様子を見て判断されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う角度からのご意見、とても参考になりました。
そうですよね、まだ11月なのに嘘だと断定はできませんよね。
早計でした。
おっしゃる通り、もう少し様子を見てから判断したいと思います。

お礼日時:2012/11/13 01:45

いや~、そんなこと言わずに続けてくださいよー。


ってあなたに頼りにされてチヤホヤして欲しいだけ(笑)

要するに「構ってちゃん」なんだと思います。
年齢関係なくそういう人なんだと思いますよ。

そう言えば、私も勤めた会社のお局(当時30代)もしょっちゅう辞める辞めるってうるさかったなー。
うるせーんだよ辞めたいならとっととやめろボケ、必要とされてるって思ってるのはお前だけじゃ。
って心の中で思ってたけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。
なるほど、50歳でも「構ってちゃん」なんですね。
最後の文章を読んで、思わず笑ってしまいました(笑)
お気持ち凄くわかります(笑)

お礼日時:2012/11/13 01:41

まぁ、男性ですが。


たまにこういう奴はいますね。

要するに、あなたに頑張って欲しく無いのです。
だから、辞める辞めるといって、あなたを脅かしたりして競合を避けているのです。

現状、貴女はBより仕事が出来ない役立たずと会社から評価されているかも知れませんね。
それがBの思惑です。

新人で頑張ろうとする人が来ると、自分はすぐ辞めるからーと、
自分とは競争しなくて良いと思わせて、自分の分の仕事を覚えればそれでよいと錯覚させます。

要するに、あなたを自分の劣化コピーに育成して、自分の立場の安泰化を図る保身です。

こういう場合、本来ならさっさと会社の上司に報告して、Bの退職を確定事項にしてしまうべきです。
そうすれば、会社は必要に応じて新たに新人を採用するなりするでしょう。

怠惰なBと一緒になって倦怠していると、会社からは嫌われるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性でもこういう方はいるんですね。
ご意見、とても参考になりました。
これからは一線を引いた付き合いをしようと思います。

お礼日時:2012/11/13 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!