アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は結婚して3年半になる会社員です
最近不況のため色々あって旦那も私も田舎に引越し今は同じ会社で働いています

旦那と私、部署は違うんですが隣の部署なのでお互いが何をしているのかは見える様になってます

旦那は人柄も良く、頭も回るし器用なので人が集まってきます
反面私は人付きあいが下手で仕事もまだ1つしかできません。
比べる必要なんてないけど旦那を見ているとついついこんな自分に嫌気がさして旦那自身に嫉妬してしまいます


そしてもう一つ、旦那の部署に同い年で綺麗で優しい女の人がいます
(私もこの人と話した事ありますが本当に優しい人でした)
仮にこの女性をAさんと呼びます

ちなみにほとんどの人は私達が夫婦であることを知っています、もちろんAさんも知っています
初めは旦那もAさんも仕事でしか話をしていなくて…少し経ってから段々と楽しそうに話す様になってきました
まだ私もその頃は全然気にしていなくて和やかな部署なんだなーとぐらいしか思っていませんでした

しかし最近本当に楽しそうに話ていてAさんのあんな笑顔見たことないってくらい二人共楽しそうに話します
私が知る限りですがAさんは旦那と話ている時が一番楽しそうに笑っていると思います

私達夫婦よく喧嘩もありましたがいつもは結構仲が良いです、今まで嫉妬なんてした事ないのにここ最近嗚咽をしてしまうくらい苦しい嫉妬をしています
それと同時にもの凄い寂しさが襲ってきます

昨日とうとうその寂しさに耐えられず
「実は嫉妬している」と本音を言いましたが別に返事が帰ってくる事もなく…無言でした。
胸が苦しくて家で「かまってほしい」とわがままを言ってみたらそのまま寝られてしまい…

私がこういう事を言うと不機嫌になってしまいます
いつもは本当に優しいのですが…

私が自分勝手でわがまますぎるのでしょうか
知らぬ間に旦那を好きになりすぎてしまっている私が悪いのでしょうか
毎日毎日苦しくて涙が止まりません、でも泣いてるのを見られるともっとめんどくさがられそうなのでいつも夜中トイレにこもって泣いています

でも自分でも嫉妬でこんなに泣くなんて何かの病気なんじゃないのかと心配になってしまいます
こんな私は病気なのでしょうか?


外人なので日本語が下手な上、文章力なくてごめんなさい…
キツイ回答は拒否しませんが、言葉をオブラートに包んでいってもらえたら嬉しいです

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社と家とは違いますからね。



みんな外ではけっこう無理して笑顔を作ってるものです。
逆に仏頂面で職場の人間と喋るような社会性のないダンナは嫌ですね。
普通の良いダンナさんじゃないでしょうか。

嗚咽しちゃっても大暴れしちゃっても良いと思いますが、そこで発散してしまうことです。
一番怖いのは「うちのヨメさん面倒くさい」と思われることです。
何もやましいことがないのに勘ぐられて勝手に焼きもちを焼かれる夫の身になって考えれば
質問者様の行動は「夫から見て好ましい」事ではないと思います。

好きすぎて、というよりも質問者様ご自身のコンプレックスが何か作用しているのかも
しれませんね。負い目とか引け目とか。それは相手を「愛している」とは言えません。

今ある質問者様のことが好きでご主人は結婚されたんでしょうから、そこをもっと
伸ばしましょうよ。家に帰って「あー。やっぱり結婚って良いなあ」と思える環境を
作りましょうよ。人と比べることでしかアイデンティティが持てないようではダメです。

質問者様自身がご主人から「そんなあなたが良いんだよ」と選ばれたのですから。
それはしっかりと受け止めましょうよ。

愛するというのはそんなに底が浅いものでは無いと思いますよ。
ご主人を好きすぎる、というよりももしかすると質問者様は自分が一番好きなのかも
知れません。だから構って欲しい。私がイチバンじゃなきゃイヤ。と感じるのかも。

焼きもち焼くなら香ばしく。です。焼きすぎて焦げた餅なんてただ苦いだけです。
    • good
    • 4

No.4です。



このA子さんは、貴女に、焼きもちを焼かせてるのだと思いますよ。

ご主人に、親しく、楽しそうに話すことで、貴女がどのように

思うのかを、楽しんでるのかも知れません。

どうどうと、しておきましょう。

「妻」は、貴女なのですから。
    • good
    • 0

貴女がご主人の「妻」になれたのは、



貴女にご主人の妻としての「資格」があったからですよ。

これを日本では「ご縁」がある、、といいます。

ご主人が、会社で楽しく会話する人と、夫婦として、一緒に暮らす人では、

まったく違うからです。

ご主人には「貴女」が必要なのです。

楽しく会話するAさんは、「会社で、楽しく会話出来る人」だけでしか

ないのです。

共に、暮らす人は「貴女」だけなのです。

メソメソしないように。

夫は、子供なのです。

貴女は、夫の母親になって、大らかに暮らしましょう
    • good
    • 0

知らない田舎にいらして、しかも知らない人に囲まれている、ご主人とのつながりが本当は頼りですよね。


私も海外にいて知らない人に囲まれていますが、夫や子供がいますから何とかやっています。
ただ、夫とは英語で話さないといけません。それが時々本当に意志が通っているのか疑問に感じる部分です。
仲はいいですよ。でも何かが心から通じた感動が薄いのです。それでこの発言オヤジなどに日本語で投稿して満足感を得ているのです。

この言葉の壁、もしかしてご主人も感じていませんでしょうか。

ご主人は今の段階で浮気とかそういうものには発展しないと思いますよ。

でもあなたが責め続ければ明日はわかりません。

なんせしんみり話したい、本当の気持ちをわかりあいたいと思う場面になると、どうも言語がいまひとつ分かり合えない気がすると思うのです。

あなたは寂しいのはわかりますが、その嫉妬をあまり表面に出さないほうがいいです。
面倒だ、煩いと思われそうです。まして言葉の壁があれば、ますます面倒に億劫に感じるのが男じゃないでしょうか。
あなたが嫌いなわけじゃない、でもすべては分かり合えないと思っているのかもしれません。

日本の料理を勉強しましょう。それとしっかりした日本語を勉強し、周囲と何とか溶け込む努力をするのです。
あなたにもだんだんお友達が出来ますよ。
それと同時に、あなたの故郷の言語でこの発言オヤジみたいな投稿できるサイトに思いっきり書き込むのもいいですよ。
特に人に親切にしてあげたい気持ちが満たされると、すっきり出来るんです。
特に自分の母国語は嬉しいです。
誰だって誰かと接したり、温かい言葉をかけてもらったり、必要だと思われると嬉しいですよね。
その気持ちを誰かに与えてあげる、人に親切にする、そうするときっとまわりまわってあなたに返ってきます。
自分も元気になれます。

今は辛いかもしれないけれど、頑張って周囲に溶け込む努力を。
それとご主人を責めないで、優しい笑顔を保ってください。
自分が変わっていくと相手もだんだん変わりますよ。頑張って。
    • good
    • 0

お辛い状況ですね。

嫉妬や劣等感は誰にでもある感情です。
あなたは、冷静に自分の感情と向き合って、それを解決しようとちゃんと行動している。

>私は人付きあいが下手で
と自己分析されていますが、この文章からはとても思いやりや配慮のある、きちんとした方のように思いますよ。
人に嫌われるタイプとは思えません。

あなたが、旦那さんに「実は嫉妬している」と本音を伝えたこと、正しい行動だと私は思います。
それなのに、キチンとむきあってくれない旦那さんは、鈍感すぎるし、思いやりに欠けていますね。
トイレにこもって泣くのは、本当にお辛いと思います。
ヨシヨシ、って抱きしめてくれるだけでも、ずいぶん楽になるのに……。

でも、そういう時にヨシヨシしてくれるような男って、その男自身が精神的に脆くて不安定だったりするので、
鈍感で何もしてくれない旦那さんは、ある意味、安定感のある信頼のおける人だと思います。
旦那さんみたいな人は、浮気するタイプじゃないと思うし、まして社内でなんて何もないと思いますよ。

あなたがAさんを綺麗と思っていても、けっこう旦那さんは綺麗と思っていない可能性も大です。

でも、どうしようもなく嫉妬してしまって苦しいときってありますよね。頭で考えても、感情をコントロールできないことってあります。
ある本に書いてあったんですが、そういう感情を持ってしまうときは、「人に与える」ことをたくさんするといいらしいですよ。
誰かにプレゼントを買う、誰かに親切にする、誰かに何かしてあげる、誰かを喜ばせる、誰か思いやる……
もし良かったら、やってみてください。
    • good
    • 0

外国の方なのですか?


日本語がすごく上手でおどろきました!すごいですね!
私も海外生活が長いですが、母国語以外をこんなに上手に話すことはできません。

きっとすごく、努力される方なのでしょうね。
それはきっと、恋愛や夫婦生活においてもそうなのだと思います。
外国での生活も、きっと心細く、大変なことでしょう。

その生活の中で感じる嫉妬や、一人で流す涙、とっても理解できます。
私もそんな風にすごしたことがあります。
きっとみんな、不安だったり、自信がなかったり、嫉妬するときは、同じではないでしょうか。

実は私は、あなたとは反対の立場の人間です。
既婚者の方を愛しています。不倫しているだめな人間です。
こんな私がいえる立場ではないのかもしれませんが・・・
少しお話させて下さい。


不安なお気持ち、お察しいたしますが、
旦那様をせめてもきっと何もいいことはありません。
今のまま旦那様を一方的に求めても、旦那様を疲れさせて
不安が現実になってしまうことすらあるかもしれません。


会社でうまく自分を出せないあなたが、あなたの全てではないはずです。
人付き合いが苦手で、仕事が1つずつしか出来ない・・・。
でも日本語をマスタ—されたように、きっと努力されているあなたを
「素敵だな」「えらいなあ」とおもっている人は絶対に絶対に社内にいます。
私は文面だけでそう分かりました。
旦那様もそうではないでしょうか。

旦那様が大好きなあなたの部分を思いだして下さい。
おうちで素敵な時間を作ってあげて下さい。
おいしいごはんをつくって、あたたかいお風呂をいれてあげて、
笑顔で迎えてあげて、旦那様にとって唯一の場所をつくってあげてください。
旦那様にとって、あなたに勝てる人なんて、きっといないと思います!!
だってあなたを、最初に選んでくれたんですから!!!

頑張って下さい!!負けないで!
泣かないで、笑って旦那様に接してあげて下さい。
応援しています!(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!