プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日テレビ(2006年製のブラビア)を見ていたら、画面が真っ黒になって音だけになってしまいました。
テレビはアナログビデオデッキと接続していて(光テレビにしたとき業者にやってもらいました)、テレビが悪いのか、ビデオデッキのほうが悪いのか見当がつきません。
接続を変えてみたらいいのでしょうけど(ビデオデッキを通さずに)、こういうのが苦手なため、どうすればいいのかわかりません。
コンセントも一旦抜いてみましたが、戻りませんでした。
修理に来てもらおうか、新しいテレビを買おうか悩んでいます。
でも、ビデオデッキ側の問題なら、新しいテレビを買う必要がないですよね。
可能性としてはどうでしょうか?
一般論でけっこうですので、ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

一般論からすれば、テレビが壊れたってことだと思います。


ビデオデッキが壊れても、画面が真っ黒にはならないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 09:49

テレビの入力切替や設定メニューなども表示されないならテレビの故障の可能性が高いと思います。



ただ、配線が緩んだだけかもしれないので、とりあえず、全ての線を抜き差ししてみてはどうでしょうか。

一昔前のブラウン管テレビだったら、思いっきり叩いたら治ったりしたのですが・・・。
叩いた拍子に煙がでて完全にご臨終と言うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒で何も表示されないです。
とりあえず配線の抜き差しをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 10:10

はじめまして♪



2006年と言う事は、、、、
http://44840889.at.webry.info/200611/article_3.h …

一番考えられる事は、液晶画面のバックライト、おそらく当時は蛍光灯でしょうけれど、それが光らなく成ったのだと思われます。

残念ながら、この消耗品である蛍光灯を簡単に交換出来る様な構造では無いので、多くの場合は画面パネル全体の交換と成る可能性が高い。そして、発売当時の価格の半分以上がこのパネル交換で必要に成ってくると考えておいた方が無難な程、パネル交換は高価な修理の代表ケースです。

今では液晶テレビの価格が驚く程安く成っていますので、素直に買い替えた方が少ない費用で済みます。(安く成り過ぎたので、日本の家電メーカーが大赤字なんですけれどねぇ。)

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/se_8/
3万程から在りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えたほうが良さそうですね。
詳しくご説明いただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 17:49

経年から推察すると高圧インバーター部分の不良です。



メーカーサービスに依頼(販売店経由だとプラス3割)するとインバーター基盤をアセンブリ交換していきます。
画面サイズが記載されていないので断言できかねますが小さいサイズだと液晶パネルと一体になっているものもあって韓国製のわりには部品代金高いです。

インバーター基盤交換なら¥15000-~出張費くらいでしょうか。
メーカーサービスだと修理を中止しても見積もり料金が発生します。

一般の修理店等の場合はインバーター基盤自体を修理している会社もありますが¥7000-を下回る事はありえません。
会社によっては見積もり料金が無いところもあるようですが都市部だけでしょう。

コストと基本性能との考えどころですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出張費込みで2万円はかかりそうですね。
同程度の新品が5万円弱で買えるようですので、修理するより買い替えたほうが良さそうです。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 17:44

テレビに近づいてよ~く見てください。


うっすら写っていませんか?
だとしたらバックライトが切れています。
パソコンで一度なりました。こうなるとテレビの買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、真っ黒のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!