今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めて質問させていただきます。私は、宮城県在住の中2生です。現在、宮城県工業高等学校を進路として志望しているのですが、調べても分からないことがあったので質問させてください。(ちなみに情報技術科に志望しています。)

1、アルバイトはできますか。

2、原付の免許を取ることは校則で許可されていますか

3、部活は強制ですか。

また、補足で質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

県工J科3年の者です



1.可能です
 他校と同じように原則禁止、学校の許可をもらえば可能です。
 しかし、許可をもらってバイトをしている生徒はほとんどいません。むしろ、先生方もバイトを斡旋し ている節も見られるほどで、許可をもらわずともバイトをしてもいいという考え方が現状です。

2.可能です
 こちらも原則禁止、学校の許可をもらえば可能です。
 バイト、普通自動車免許もそうですが、許可をもらわずに取得している人がほとんどです。
 おそらく他校も同じでしょう。

3.強制です
 こちらは原則強制で、家庭の都合や個人でクラブに所属している、生徒会に所属している、身体的・精神的障害がある場合例外となります。
 ですが、軽音楽部や将棋愛好会などの部員が多すぎる・活動日数が少ない・部員が少なすぎるといった部活では幽霊部員が多いのが事実です。体面上、部活に所属しているので顔を出したりはしなければならないでしょうが、帰宅部と同じようなものですね。
 ちなみに、帰宅部は存在しませんので気を付けてください。


おそらく、ほとんどの公立校と同じような感じだと思います。
    • good
    • 1

うちの知り合いの息子さんが県工ですが・・・



バイトしてます。原チャリのってます。帰宅部です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

こちらのお部屋ではたびたびお世話になっています。
長男は中学2年。そろそろ受験についての情報を集めています。

勉強方法は、普段は進研ゼミと学校の宿題・自宅学習。
夏や冬の長期休みに塾の講習に参加。
現在、運動部の活動が多忙なために、時間の都合がつきやすい通信教育を受けています。
引退した後に、平日も塾へ通う予定です。

推薦入試の要項なども見ているのですが、3学年合計の評定をどのように出すのかが分かりません。
ちなみに、こちらでアドバイスを受けたときに「仙台高専」を勧められ、本人も乗り気になっているので
受験する予定です。その高専では、「評定がおおむね108以上」と記されていました。

仙台は二学期制ですので、各学年で二回ずつ評価をいただきます。
1年と2年の合計だけで、100を越えてしまうと思うのですが……。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、他の高専生の親です。

評定は、5段階評価で各学年毎に算出します。
1学年では最高でも、9教科×5=45になります。
3学年×45=135

子供が通っている高専では、例えば、前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが、高専によって、違う可能性もあるので、中学の先生に確認して下さい。

仙台高専の推薦条件は108/135以上ということになります。

推薦の選抜方法は、推薦書、調査書、作文及び面接により、総合判定するとありますから、評定が135に近い方が持ち点が高いことになります。

ホームページに募集要項や調査書(内申書)のファイルがあるので、参考になると思います。

参考URL:http://web.sendai-nct.ac.jp/snct/entrance/

Q新宮城模試で点を取る方法教えてください!!

今模試で点を取れなくて困っています!どうか模試で点を取る方法とその勉強の仕方を教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の一関一高なら、問題なさそうですね。通うことを考えると一関一高か大船渡高校がいいんですがね。気高や石高や佐沼高校は最近ぴりっとしませんしね。特にこの三校の中では気高は一番高卒者がダントツに多いですものね・・・

もし3%枠で仙台市内をと考えているのなら、その下の泉館山高校ないし仙台向山高校が妥当でしょう。あとは仙台向山高校理数科は全県学区なので妥当なところでしょう。個人的には向山をお勧めします。宮城野高校は偏差値の割には進学している学校が悪いですし、新設校なので指定校推薦がイマイチですしね。一応全県学区の宮城野高校人文国際や理数情報に逃げるのも手ですがね。私は宮城野高校だけはあとあとの事を考えると勧めません。宮城野だったら北学区なら泉館山の方がグットです。仙台三高という手もありますが、学校の方針により文武両道にこだわりすぎているので部活が盛んな為、浪人率県内TOPと高すぎるので、こちらはよほどの人間力がないと大変でしょう。

話が脱線しましたが、本題に戻ります。みやぎ模試の点数の上げ方ですね。

まず、TOPレベルの子によく見られるのは学校で教えてくれるレベルのことは多分点数的に完璧に近かろうと思いますが、おそらく『学校では教えてくれないレベル』がまだまだなんだと思います。それはいわゆる『100点とらせない問題』をとれないのだと思います。

それは、併願であなたはおそらく育英の特進、東北の創進、東北学院のどれか二校を受けるでしょうが、この三校の過去問をやりましたか?なるべく東北学院は絶対受けて欲しいのですが、東北学院ではよく中学校では習わない英文法が出題されます。

あなたは中三でまだ習っていないかもしれませんが、英語でこれから関係代名詞というのをもうすぐ習います。関係代名詞は中学校では三つ(who・which・that)習うんですが、東北学院ではこの他にもう二つwhom・whatがよく出題されます。特にwhatはこれが関係代名詞ということを知らないと、絶対長文を読破出来ませんので、このような『高校級の知識』をあなた自身も学んでいかなければなりません。

それゆえに、あなたに『中学校では教えてくれないレベル』と、プラス中三の残りの勉強をすでに終わらせておく必要性があります。仙台市内なら東北大進学会やあすなろ学院、栄光ゼミナールなどの大手に通っているナンバースクールレベルの子はとっくに中三の勉強を予習済です。その辺りの差だと思います。

本吉学区だと、中学校自体が『ああ、教科書終わらなかったね(苦笑)』で済ませるところも多々ありますので、どうしてもその辺りのビハインドを仙台圏の人間に与えてしまいます。ゆえに、まずは自力で教科書を五教科全て遅くても11月までには終わらせてください。ここは急務です。

そして教科書を終わらせてから、『高校級レベル』の取得をすべく『文英堂の最高水準問題集』に挑んでみてください。最高水準問題集ははっきりいってかなり難しいです。私がかつて八年前に教えた子でみやぎ模試でずーっと全県一位をとっていた子ですら四苦八苦した問題ばかりです。その子ですらラサール高校は落ちました。それほど難しいですので、心してかかってみてください。でも、わかってくれば、みやぎ模試など簡単に見えてきますから。

みやぎ模試も残すところあと3・4回ぐらいでしょう。2回は厳しいと思いますので、何とか三回目か遅くてもラストの一月のみやぎ模試で結果を残せるようにやってみましょう。

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の...続きを読む

Q宮城県の工業系高校卒業後の進路先は

差し支えない範囲で結構ですがタイトル通り卒業後の進路は?
就職先などに付いて宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な工業高校卒の回答ですが、回答します。
正直言って、地元企業への就職は、困難に近いものがあります。
特に地方の経済衰退は著しいし、また、公共事業の削減や公共事業の談合対策も厳しくなっている為、いままで比較的仕事の安定していた地方の企業は厳しい状態です。
恐らく工業高校に入ると、地元の就職先が無く、先生からは首都圏などの大企業の子会社、下請け会社の斡旋を受ける事になると思います。
しかし、昔は、独身寮などの地方出身者に対する支援も充実していましたが、福利厚生削減や子育て支援へのシフトにより、独身者は住宅の手配などは、すべて自分でしなければなりません。
よって、工業高校からの就職は運よく地元企業に入れた一握りを除くと、生まれ故郷を離れ、しかも、会社の支援の無い中、家賃他、物価の高い都会で暮らし、また、都心部は高学歴志向なので、工業高校卒である事が、相当の学歴コンプレックスに悩む事になると思います。
私からのアドバイスは、工業高校の生徒さんなら、大学進学をする事はできないでしょうか?成績で難しいなら、せめて専門学校でも・・・
入学前なら、工業高校は避けて、普通科高校→大学進学が一番です。
高校の選び方、高校時代のすごし方で、恋愛などのプライベート面も含めて、大きく人生が変わってしまうことを、心において、高校選び、高校生活を過してください。

一般的な工業高校卒の回答ですが、回答します。
正直言って、地元企業への就職は、困難に近いものがあります。
特に地方の経済衰退は著しいし、また、公共事業の削減や公共事業の談合対策も厳しくなっている為、いままで比較的仕事の安定していた地方の企業は厳しい状態です。
恐らく工業高校に入ると、地元の就職先が無く、先生からは首都圏などの大企業の子会社、下請け会社の斡旋を受ける事になると思います。
しかし、昔は、独身寮などの地方出身者に対する支援も充実していましたが、福利厚生削減や子育...続きを読む

Q標準型学生服の値段

どーもです。
息子の学生服の値段について疑問が湧いたので投稿させてもらいました。

息子は公立の高校に通っています。
制服は普通の学ランです。
校章入りのボタンが付いてある以外、普通の全国標準型学生服です。

ネットとかで調べると
新品ズボン一本の値段は2千円位から売っていたりしますが、
学校指定の所だと8千円からします。                 

同じ学生服なのにこの値段の差はいったいどういうことなのでしょうか?

学生服のズボンなんて見た感じ、礼服のズボンと大差ないですよね?
礼服なんか上下合わせても1万出せばお釣りが来る時代なのに
なぜこんなにするのかがとても疑問に思いました。

やはり、業者保護とかそういう流れか
もしくは誰かさんのポケットに入っていってしまうのでしょうかね?
わかる方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の学校で指定されていた呉服屋ですが、
間違いなく正規の値段で売っていたら100%倒産していることでしょう。

夏服と、冬服。成長が良ければ1年生で買った制服が
3年生で着れなくなって買い換えることになったりもします。

体操着や上履き、体育館用のシューズなど、キリがありません。
今も昔も『そういうものだ』と言う他ないような気がします。

例外として給食や学食の多くは市や自治体から支援を受けていたりして、
殆ど儲けが出ないぐらいに値段を下げてくれているような気がします。
素うどん100円、とか日替わりランチが350円、とか。

息子さんには制服を大事に扱うようにお伝え下さい。


人気Q&Aランキング