今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めて質問させていただきます。私は、宮城県在住の中2生です。現在、宮城県工業高等学校を進路として志望しているのですが、調べても分からないことがあったので質問させてください。(ちなみに情報技術科に志望しています。)

1、アルバイトはできますか。

2、原付の免許を取ることは校則で許可されていますか

3、部活は強制ですか。

また、補足で質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

県工J科3年の者です

1.可能です
 他校と同じように原則禁止、学校の許可をもらえば可能です。
 しかし、許可をもらってバイトをしている生徒はほとんどいません。むしろ、先生方もバイトを斡旋し ている節も見られるほどで、許可をもらわずともバイトをしてもいいという考え方が現状です。

2.可能です
 こちらも原則禁止、学校の許可をもらえば可能です。
 バイト、普通自動車免許もそうですが、許可をもらわずに取得している人がほとんどです。
 おそらく他校も同じでしょう。

3.強制です
 こちらは原則強制で、家庭の都合や個人でクラブに所属している、生徒会に所属している、身体的・精神的障害がある場合例外となります。
 ですが、軽音楽部や将棋愛好会などの部員が多すぎる・活動日数が少ない・部員が少なすぎるといった部活では幽霊部員が多いのが事実です。体面上、部活に所属しているので顔を出したりはしなければならないでしょうが、帰宅部と同じようなものですね。
 ちなみに、帰宅部は存在しませんので気を付けてください。

おそらく、ほとんどの公立校と同じような感じだと思います。
    • 1

うちの知り合いの息子さんが県工ですが・・・

バイトしてます。原チャリのってます。帰宅部です。
    • 0