dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲み会で人を集めています。
女性の方を一人だけ呼ぼうとしています。

その方とはもう何度もメールで飲み会についてやり取りしていて、前向きな返事をいただいています。
また、メンバーについても何となく少しずつ伝えてあるので、ほかに女性がいないことは分かってると思います。(その女性と仲の良かった女性は今、遠方に住んでいて呼べないので・・)

飲み会の日はもうすぐで、改めて集合場所と時間を伝えようと思っているのですが、最後に「男ばっかだけど大丈夫?」とか、念のために聞いた方がよろしいでしょうか?

今更不要でしょうか?相手のキャラにもよるでしょうか?
あまり、気にしなさそうだなとは思います。

ご意見お待ちします。

A 回答 (4件)

私が参加する大抵の飲み会は、自分以外は全員男性というパターンですが特に気になりません。


男性が多い仕事場なので当然なのですが。
ただ、男性メインの話題(車やバイク等)になると話に入れないため、そういう時に話ができる女性メンバーが、一人でもいたらいいなと思うことはあります。

誘い方について、特に正解はないと思うのですが「男性だけなのだが」と念押しされると、却って不安が募りますね。
「当日の参加者は、誰々と誰々です」という感じで、最終参加メンバーを伝える程度でいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことは触れないことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:57

>相手のキャラにもよるでしょうか?



そのとおりだと思いますが、そもそも何人で飲み会をされるのか?
その女性が貴方以外の人と面識があるのか?

という事もあると思います。

4・5人の飲み会に誘われて、面識がある人が貴方だけという状況なら、彼女にとってちょっと辛い状況では無いでしょうか?
貴方の彼女なら良いと思いますが、ただの友達なら無理に誘う必要はないと思います。


同じ男として飲み会に花があれば良いなぁと思う気持ちはわかりますが…



私が経験したパターンでは、女性の飲み仲間が6人ぐらいの飲み会に友達を連れて来た事があるのと…

友人が女友達?を連れてきて私と3人で数回飲んで…その後から人数が一人増え…2人増え…ってパターンでしたね。


その女性がどんな方はわかりませんが、気にしてあげるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことは触れないことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:56

飲み会のメンバーにもよるかな?という気がします。


例えば、職場の打ち上げ的なもので参加メンバーが皆その女性と交流がある相手なのであれば、女性のほうでも自分一人だと分かっていて参加するつもりなのですから、あまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
メンバーが「名前は知っているけど、どんな人?」という程度の知り合いであった場合、他にも女性が参加すると思っているかもしれません。その場合は女性一人であると教えてあげたほうが親切かと思います。
ただ、「男ばっかだけど大丈夫?」という聞きかただと、「女の私は参加しないほうがいいのかな?」と逆に気を使ってしまうかもしれないので、「メンバーはこんな感じなんだけど、他にも誰か呼ぶ?」みたいな聞きかたをしたほうがいいのではないかと思います。もしかしたら、そのメンバーで女性一人なら今回は参加しない、って可能性もありますし。

個人的には、女性一人で参加することを気にする女性なら、先に「女の人、他に誰が来るんですか?」と聞いてくるのではないかと思うので、あまり気にしなくてもいいような気もしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことは触れないことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:57

懐かしかったので(^^)


男の人によく飲み会に誘われていました。
私は友人も一緒に連れて行きましたね。

私は結婚をして家庭に入っておりますが、私の参考までの意見を。

その女性に「男ばっかだけど大丈夫?」と一緒に「友人(女の子)も誘ってOKです」
とかどうでしょうか?

下心なく聞こえます(^^;まぁ来るか来ないかはその女性の自由なので「絶対来て!」メールは返ってひかれる可能性があるので・・・

相手のキャラにもよるとの事でしたが、やっぱり男の中で女一人は警戒するので上記のように。
あなた様がその女性を目当てだとしたらまた言い方が違ってきますが・・・

楽しい飲み会になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことは触れないことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A