アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人ツアーを申し込んで、○契の東京→広島間のチケットを貰いました。

ツアーの案内に「途中下車前途無効」って書いてあるんですが、これは
「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても使えない」
って意味で良いんですよね?

広島に行く前に尾道に寄っていこうと思い付いたんですが、
この場合、岡山で途中下車(本当は、福山まで行きたいんですが止まらない)
して、チケットの前途放棄をし、新しく岡山→尾道間の乗車券を買うのが
一番安いでしょうか?
「途中下車前途無効」って事は、岡山でも降りられますよね?
そうでないと、途中下車を前提とした文言がいらないはずですし。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

案内ではなく券面の表示がどうなっているかです。



「下車前途無効」ならば降りられますが「途中下車禁止」(こちらの方が一般的?)ならば降りられずあらためて東京からの運賃、特急料金を支払うことになります。

また乗車券部分が在来線に有効かも含めて文字通り契約次第なので旅行会社に確認すべき事項です。

この回答への補足

案内には
「途中下車の場合は係員のいる改札から降りてください」
と書いてあり、
切符にも
「指定列車以外の場合は別途購入」
と書いてあり、途中下車禁止とは書いてないです。

なんにせよ、会社に問い合わせた方がよさそうですね。

補足日時:2012/11/15 11:49
    • good
    • 0

>「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても使えない」


って意味で良いんですよね?

違います。○契約チケット(乗車票)は、定められた駅間。指定された列車でのみ有効。
定められた駅以外の駅で下車するとチケットそのものが無効。
つまり、東京⇒下車駅間、正規の運賃・料金を請求されます。
    • good
    • 2

マル契の乗車券は「発行した旅行会社との契約に基づく」


運用をしますので、そちらが「乗り遅れたら自由席が可」なら
(JR東海ツアーズのTOKYOBOOKMARKがそれ)その通り
指定列車以後の自由席に乗車するのは可ですし、「指定
した列車以外不可」(JR西のかにカニがそれ)なら、乗り遅れ
たらその切符は紙切れです。

その手の発行条件は、マル契乗車券を手渡されたときに
渡される「旅行契約」に全て記載されている筈で、それを
見て下さい・・・としか言いようがありません。

ただ、「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても
使えない」はその通りで、JR西の一般的な取り扱いだと、
「岡山駅で乗車券・特急券ともに回収、東京からの料金等の
請求はしない」と思うんですが・・・こればっかりは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い合わせた結果、
岡山以降を放棄という形で、東京→岡山間は請求されないとの事でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/15 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!