プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築35年以上の義父宅に住まわせて貰ってます。繊維壁が2階の1室にあり触るとラメと繊維壁の繊維が少し手に着きます。私だけなら我慢できますが子供がいるのでなるべくほこりは吸わせたくありません。空気清浄機もフィルターにたんまりほこりはたまるし、毎日拭いても次の日にはたんすや、テレビ台がほこりで真っ白になります。そこで繊維壁からほこりを出さないようにしたいのですが、壁紙を張り付けたらどうなりますか?
質問⇒繊維壁から全くほこりを出さなくしたいのですがどうしたらいいですか?壁紙セットを楽天で購入するか考えてますが繊維壁の上から張れますか?携帯URLから閲覧ができますがパソコンURLは見れません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

極く初歩的な方法としては、壁紙をピンで止めて対策をしたこともあります。

が、しかし剥がれやコーナー部での壁の色粉の落ちることなどを考えると、子供さんの触れるような
状態(所)では不向きです。

・スプレーでの施工は、ムラのないように一度に多くかけないこと、書いてあるより多めに必要と
 思っておいて下さい。(一度乾いてからもう1回重ねて塗る方が良いのかも)
 =必要でない境目などの所は、マスキング(カバー)をして下さい。

・糊性の物を使って紙を貼る場合、必ず紙が伸びて中間で膨れることもありますので難しいです。
・高級壁紙(接着剤付き)も、下地が頼りないので、クロスを貼るようなことにはなりません。
 (施工後に乾燥してくれば全体に剥がれる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁紙を下地剤を塗ったあと貼るのは難しいですか?

簡単に壁のはがれを防ぐには壁おさえスプレーという商品がペンキメーカーから発売されています。

アサヒペン 壁おさえスプレー

● 老化した砂壁や繊維壁の表面 を補強し、はがれ落ちるのを防ぎます。
● モルタルやコンクリートなどの壁面 が粉っぽくなっている時に使用すると、上塗りの塗料がよく密着します。

http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

これでおさえて壁用ペンキを塗れば状況はかなり改善できるかと思います。

アサヒペン 水性かべ用和室色

上記はホームセンターに行けばメーカーが違っても同様の商品がある筈です。

又、本格的にDIYするのなら繊維壁は簡単に剥がして塗り替える事も可能です。

キーワード 繊維壁塗り替え

但し当然古い繊維壁を剥がす作業でかなりの埃もでますし繊維壁の接着にはボンドや防カビ材を使用しますから、小さなお子さんのアレルギーを心配されるなら塗り替えはもうしばらく待った方が良いのではないかと思います。

壁の状況が分かりませんので本格的な改修が必要かは御自身の判断になります。
とりあえずホームセンターで実際に商品を見ながら詳しそうな係員に相談された方が良いかも。
その際には携帯のカメラでもデジカメでもいいから部屋の壁の状態を写して置いて見せてください。
    • 0