「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

固定電話設置して、番号案内申し込みして登録してますが、今月番号が変わり番号案内も変更手続きしたいのですが、何処に電話すればよいですか?
NTT?
KDDI?
J:COM?ですか?
因みに何時までに電話すれば変更手続き書類請求できますか?

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A 回答 (3件)

電話番号にもよりますが


NTTの電話番号でしたら
116で手続きができます
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契約した電話会社に確認してください。


NTT東西は、116で手続きができます。
掲載略(電話帳に載せない)番号案内ありができます。
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NTT東西もしくは、NTTタウンページにお問い合わせ下さい



9時~17時までとなります

KDDIは、独自で番号案内を行っておりますが、対応については不明です
J:COMは番号案内の業務を行っていなかったはずです

NTT東西以外の契約者については、ご契約の電話会社にお問い合わせ下さい
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Q104(番号案内)の間違った案内を防ぐ方法は?

私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、
不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、
全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。


調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、
104のオペレータは「同じ建物内の同じ業種の会社だから」というだけの理由で
私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。
(A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていません)

間違い電話をかけてこられる方は年配の方が多く、
全く無関係の会社だと説明してもなかなか理解してもらえないことなどもあり、
はっきり言ってかなり迷惑を被っています。


NTT(固定電話)の番号案内については事情を説明し、今後案内しないように伝えたのですが、
104は携帯会社のキャリアごとでそれぞれサービスを提供しているとのことなので、
それぞれに案内を止める手続きを取る必要があるそうです。

この問題についてはそもそもA社が電話番号を登録していない上、
顧客に自社の電話番号を周知していないことが原因なので、
A社に手続きをさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、
不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、
全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。


調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、
104のオペレータは「同じ建物内の同じ業種の会社だから」というだけの理由で
私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。
(A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていませ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも商売している会社が、番号案内や電話帳に自社の電話番号を登録していないことの方が不思議です。
あえて登録しない理由があるのではないですか。とても違和感を覚えます。

もしA社が意図的に登録していない会社なら、たぶんお願いしてみても無駄足に終わるかもしれませんね。
登録するしないはあくまでもA社の勝手ですし。

それと104の対応ですが、
問合せ者『A社の電話番号を教えて欲しい』
104『そういう名前での登録はありません』
問合せ者『それならその付近で△△業をやっている会社はないか』
104『それでしたら同じ住所で○○という会社があります』
問合せ者『ああ、それならその番号で良いので教えて』


ひょっとするとこんなやり取りになっているかもしれません。もしそうだとすると一概に104が悪いとも言えません。

最後は、質問者さんの会社の電話番号も登録から外すしかないですかね。

Q電話番号案内(104)をしないようにしたいのですが・・・

最近、不在時に全然知らない男性からの電話が多く(セールスも含まれてると思いますが)とても気持ちが悪いのでナンバーディスプレイ対応機種への変更を考えています。NTTで電話番号案内ができないようにもしたいのですが、登録料は、かかるのでしょうか? 

ハローページには「電話番号の変更と案内できないようにで2,500円」と載っ
てました。電話番号は変更しなくてもいいので、番号案内と電話帳に載らないようにするだけなのですが・・・。

ご存知の方がいらしたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 セールスで知らない人(会社)から電話を受けて不安が残る場合が確かにありますね。単なるセールスであれば、要不要の判断ができますから興味なければ「ごめんなさい」(謝る必要は無いですが)で済むんですが。

 仰っている「ナンバーディスプレイ」は、発信者が「非通知」でかけて来た場合は「非通知」として着信します。うちも利用してます。確か月額400円です。また、オプションの「ナンバーリクエスト」(月額200円でしょう)、これは「非通知」でかけて来た相手には「番号を通知の上、かけ直すように」なるアナウンスが流れ、着信しません。また、その録音の場合でも発信者には料金がかかります。が、どちらの場合も、国内であれば公衆電話からのものはそのままスルーしてしまいます(「公衆電話」と通知されて)。
 
 ですから、月額400円支払っている意味がどこにあるか?と問われれば悩む程度の仕掛けなのですが、「非通知」「公衆電話」のディスプレイで相手を警戒したり特定したりが可能という点で甘んじています。これも、最近では、電話機そのものの機能が発達しているので、電話機交換の時機には加入不要となるのかも?
また、電話帳に載せる載せないの希望は、下の方が書かれてますが、116番に申し出ればいいと思います。が、問題は、紙の電話帳。既に発行済みのものに載っている場合、それは取り消すことができませんよね。ですから、完全に白紙に戻すのであれば、やはり改番ということになると思います。
 
 今回、「非通知」でかける立場にも両極の意味合いがあるということを思い出しました。単に番号を知られたくない有名無名人、留守を確認している泥棒、番号を知られて生じる面倒を避けたい会社関係、などなど。
 それにしても、悔しいですが、自分を守るには、こちらがお金を払うんです。400円も積もればバカにできません。

 nanahoさんの仰る「不在時に知らない男性からの電話」というのは、どのような類のものなのでしょうか?家族の方が出るのでしょうか、それとも留守電に残っているのでしょうか。業者であれば、電話帳に載せなくとも、どこからか番号を探し出してくるものでしょう。件数は少ないですが、うちにも、載せてなくてもかかってきますもの、不動産の勧誘とか。

 参考になったかわかりませんが、今後の平和な電話ライフをお祈りしています。

参考URL:http://www.ntt.co.jp/product/b_index5.html#bangoservice

 セールスで知らない人(会社)から電話を受けて不安が残る場合が確かにありますね。単なるセールスであれば、要不要の判断ができますから興味なければ「ごめんなさい」(謝る必要は無いですが)で済むんですが。

 仰っている「ナンバーディスプレイ」は、発信者が「非通知」でかけて来た場合は「非通知」として着信します。うちも利用してます。確か月額400円です。また、オプションの「ナンバーリクエスト」(月額200円でしょう)、これは「非通知」でかけて来た相手には「番号を通知の上、かけ直す...続きを読む

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q固定電話の分岐ってできるの?

例えば電話コードの差込口が1箇所しかなく,1台しか電話をつなげない環境で,親機を2台繋ぎたい場合など,分岐させて繋ぐ方法ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む


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