アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと専業主婦でしたが、子供が大きくなり手が離れたので春からパートに出ようと無認可のS保育園の保育補助の仕事に応募しました。何も資格は持っていなかったのですが、子供は大好きで一応我が子達も今のところなんとか元気に育っているしと、資格の要らない保育補助の仕事を探していたのです。
経営者の30代?の男性と面接後、連絡すると言われたのに数週間たっても何もないのでこちらから電話すると「え?ああ、もう決まりましたから。」と、とっくに決まってるし今頃何?という感じで、久しぶりの就活でドキドキして連絡待っていたので悲しかったです。

その後無事希望の保育補助の仕事が決まり働き始めていたのですが、半年経って突然S園のあの男性から夕方電話があり、緊急に人手が足りないようで「明日保育の仕事お願いしたい」と言うのです!丁度空いていたのでOKし、翌日出勤しました。ところが明らかに人手が足りており(保育士2人に子供4人程)、主任保育士は「うちは資格無いと保護者がうるさいから無理、調理の仕事は?」と。調理のパートはそれこそ山のように求人がありそれをあえて子供と触れ合う仕事を選んで探していたのでもちろん断ると、そのまま帰されてしまいました。せめて当日出掛ける前までに電話で知らせてくれれば即断れたのにと、さすがに不愉快でした。もちろん交通費等も自腹です。

・・・ところがそこからさらに1ヵ月後再びS園の今度は主任保育士の女性から電話があり、また保育の仕事を急に頼まれました(調理ではなく)。1ヶ月前一緒にいたもう一人の保育士は辞めたのだそうです。夫はそんないい加減なところは止めておけと言ったのに、ただ家から近かったのとホームページを見る限り素晴らしい保育園のようなので、仕事を始めてしまいました。すでに別の託児所でパート始めていましたからそちらの空き時間のみということで、仕事は大抵前夜にメールで依頼され週に2回ほど日雇いのように働きました。
不審に思ったのは、まずその保育士が名を名乗らないので2日目に尋ねると下の名前しか教えてくれなかったのことです。その後も職場の近くに住んでると私が話すと「いいね~」と言うので、どちらにお住まいですかと尋ねても誤魔化され、その後私の地元の方言を使っていたので、懐かしくて「ご出身○○県ですか?」と聞くと、「・・・そばにいる人のが移ったかな?」とまた誤魔化され、何だか違和感を覚えました。しかし、やはりこの仕事はこれ以上引き受けられないと思ったのは、次のことからでした。
まず3~4時までのシフトの時、4時前に最後の園児が帰り掃除機かけ始めると「シフトの時間越えたら無給だから」と言われ、その日は15分超えたので、時給750円ですが就労時間75分ですから今日の時給はつまり600円かとがっかりでした。そしてその後遅刻を2度してしまったのですが、2度目の遅刻で突然「遅刻は30分の減給なので合計1時間減給」と言われ、知らされていなかったのでその処分の適用は次回からにと頼みましたが、彼女は私には権限がないと言うので、では上の方にそのように伝えて下さいと頼みましたが断られました。働き始めるときにシフト時間越え無給のことや、遅刻の罰則について知らされていれば納得できたのですが、本当は前夜に急に頼まれ断りたかったのを、明らかに人手不足で困るだろうなあと無理をして出ていたのもあり、ただでさえ安い時給で交通費なしでしたから、どうしても納得出来ませんでした。でもそれもちゃんと前もって知らされていれば、納得できることでした。
2回とも2~3分の遅刻でしたが遅刻は遅刻ですから非はこちらにあるものの、知らされていない懲戒処分は不適用だと労働基準監督署でも確かめたので、時給も他と比べても安かったし、半年前の求人では時給800円だったのに何故か750円に下がっているし、せめて遅刻の処分は次回からにと強くお願いしたら、なんと、私のことを雇った覚えはないので給料を払わないというメールが!確かに電話で依頼され急に仕事を始めたし、タイムカードもないし、契約書なども一切書いていないのです。驚いて一晩中悩んだ挙句「では私の勤務事実を証明するには園で会った保護者とコンタクトをとるしかない、雇用事実を否定するなら残念ながらそうせざるを得ない、いつお給料頂けるのか、連絡待つ」という趣旨のメールを翌朝8時過ぎ返信したらその後返事はなく、さらに翌日朝9時過ぎに、突然保育士から電話があり、今すぐ来るように言うのです。10時から用があるので無理だと言うと、あなたはいつもそうやって自分の都合ばかり言って自分勝手です!と叫んでおり、行けば給料もらえるのかと聞くと、それはわからないけれど来なければ払わないと言われ10分だけならと一人で出掛けてしまいました。

園には経営者と保育士のふたりがいて、私は1時間以上園に軟禁され、10時からの約束には出掛けられませんでした。(鍵はかけられなかったが、私が「申し訳ありません、約束に間に合いませんので失礼させて頂きます」と言っても保育士の女に「逃げるんじゃないよ、逃げるな。」と怒鳴りつけられ恐ろしくて一人で脱出することが出来ませんでした。)女が「営業妨害する気?」「朝っぱらからメールしてきて迷惑です!」「お前が男なら殴ってやりたい」「二度とメールも電話もしないで」等、ヒステリックにしゃべり続ける合間に、経営者の男性は、「遅刻したくせにでけー顔しやがって!」「なめんなよ!」「ふざけるな!」等、チンピラのような口調で悪態をつくのです。メールは、彼女が権限がないので理事長(経営者の男性のこと)に言ってというので連絡先を聞くのですが(初めの面接時以来1度も園では会えない)、個人情報だから言えないとはぐらかされるし、その「雇った覚えないので」というメールも彼女からだったので、「『理事長』にお伝え下さい」と返信せざるを得なかったのです。

散々私を罵倒してすっきりしたのか、1時間半経ってやっと解放してくれました。そして嫌がらせのように、給料払うけどもちろん1時間分減給で夜の8時から9時の間に経営者から直接渡すというのです。次は夫と行こうと思っていたら、身内が亡くなり通夜に出席することに。それをすぐS園に電話して伝えると、「また自分の都合ばかり言って、電話でなくここに来て話しなさいよ!」と言うので、では今から参りますと言うと、やはりこちらから連絡すると前言を翻します。園児の保護者に会わせたくなかったのかもしれません。代理人が取りに参ってもかまわないし別の日取りでもと言うと、「代理人って誰よ!通夜なんて嘘でしょ何時からよ!」などまたヒステリックに電話の向こうで叫んでおり、結局その後何の連絡もありません。念のため約束の時間に夫が出掛けてくれましたが真っ暗で誰もいなかったそうです。

お給料なんてもうどうでもよいのですが、姓を名乗らないこの保育士の女性はもしかすると経営者の妻なのかと思うくらい経営者と似たもの同士で、絶対にこの二人に我が子を預けたくはないし、たった1ヶ月でしたが園児のことも心配です。この園はフランチャイズで、親会社?のホームページを見ると、自己資金750万円で開業できるようです。不動産探し、内装工事、ホームページなども親会社が手配してくれて、お金さえ用意できれば誰でも保育園経営者になれそうなんです!確かにここの園のホームページも本当に立派で(だから私も勤めたかった)、夫曰く随分お金かけているとのこと。他県のS園の経営者さんはきっと保育に対する理想や理念、子どもへの愛情などがあって保育園を経営しているはずです。でも私が勤めたところは。。。これが飲食店や衣料品店なら、もうこのまま関わらないように生きていくのですが、保育園ですから子どもたちが心配で放っておけません。初めて面接に行った時、この経営者は園で4歳前後の男の子を一人で見ていました!(まさか保育士の資格を持っているのでしょうか!?)何か私に出来ることはないのでしょうか。

それから心配なことがひとつ、結局私は履歴書から住所等全ての情報を知られているのに、私のほうは彼ら二人の住所どころか名前すらまともに知らないのです。何か報復されるかもしれないし、もう関わらないほうがよいのでしょうか。軟禁された1時間半は本当に恐ろしかったです。のんびり育ってずっと専業主婦でしたし、私が世間を知らないだけでこんな人間はどの職場にもいるのでしょうか。
夫はこんな保育園今だって園児がほとんどいないのだし、すぐつぶれるよと言うのですが、ニュースを見ていると女性の社会進出でこの先保育園の需要はどんどん高まると聞きます。それに一見この保育園は清潔で明るくてとても素敵なんです。

私に出来ることは何でしょうか。私のされたことで何か訴えることが出来ることはありますか。軟禁されたとき途中から携帯で会話を録音しました。「盗聴だ、卑怯者!」と、私が「録音させて頂きました」と伝えると彼らは叫びましたが、当事者の会話は当事者が無断で録音しても盗聴には当たらないそうです。第三者に無断で聞かせてはならないようですが。「通夜なんて嘘でしょう!」と言う電話の会話も録音してあります。幼いころ一緒に暮らしていた祖母が亡くなり辛いのに、何故こんな侮辱されなければならないのか、悔しくてたまりません。長文失礼いたしました。ここまでお読み下さりありがとうございました。

A 回答 (4件)

元幼稚園教諭です。

保育士の資格も持っています。

大変な経験をされましたね。確かにご質問者様にも非がなくはないと思いますが、絶対的に悪いのは保育園側です。

給料を払わなかったり、軟禁して怒鳴ったりするなんて、子どもを保育するものとして絶対におかしいと思います。
ただ、シフト時間越えの無給だけはこの仕事ではごく当たり前で、残業代が出る園の方が珍しいと思います。(おかしい話ですが…。)


さて、ご質問者様にできることですが、法律には詳しくないので、訴えられるかどうかはわかりませんが、給料は結局もらっていないのですか?だったら、訴えられると思いますが…。
とにかく、無料の法律相談など市などで行っていると思いますので、相談してみるといいと思います。

また、無認可なので市などが介入するのは難しいかもしれませんが、ダメ元ででも市の保育園などを管轄している課に事実を話された方がいいと思います。
市によるかもしれませんが、無認可でも役所が指導してくれるところもあるようですので。

それから、保育園を経営している会社に事実をお話しして、指導してもらえるように話すのはどうですか?
たぶん、その園長と保育士がひどい人なだけで、保育園を経営している会社は(経営方針に問題はないとは言えませんが)それほど悪気があるとは思えませんし、そんな園長の対応を知らないだけで、容認しているわけではないと思うのですが。

あと、微々たることですが、ネットなどに保育園の口コミを書くサイトがあるので、そのようなサイトに事実を書くのも、何もしないよりは効果があると思います。


私も保育に関わっていた人間として、このような保育園経営者や保育士がいることが残念でたまりませんし、何より少人数であっても預けられている子どもたちが可哀想でなりません。

録音したものもあることですし、大変だとは思いますが、ぜひ子どもたちのためにできることをしていただけたらと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み辛い長文をお読み下さり、ご回答いただき感謝します。
はい、結局給与は頂けないままです。それについては労働基準監督署に相談したところ、届けを出せば指導はしてくれるそうですが、それに相手が従うかどうかはわからないそうです。(残業代はつかないんですね、責任の重い仕事なのに大変ですね。私は月給制でなくほぼ日雇いのように安い時給で働いていたので、時間で貰えると思っていました。)

私の給与については社会勉強をしたと思って諦めることにしましたが、彼らがこのまま保育園を経営し続けるのを見過ごすのは、園児や保護者さんのためにも許せないというか不安でしたので、役所やこの園の親会社に相談するというAll Right さんのご意見は大変良いように思いました!給与を支払うようにという監督署の指導より、もっと保育に関わる彼等の姿勢を指導してくれる気がします。

保育園の口コミサイトにマイナスになる事実を書き込むと、名誉毀損などで訴えられるそうです。(嘘ならいいのでしょうか?よくわかりません) とりあえず、週が明けたら役所と親会社に相談してみます。

一つ不安なのは、彼等が逆恨みして私に何かしてこないかということです。私の基本情報は履歴書で全て知られているのに、私が知っているのは保育士の携帯電話と園の固定電話番号のみです。尋ねても彼等が教えてくれなかったのが私を不安にさせました。まだトラブルになる前でしたが園のブログに載せるからと顔写真を撮られたり(載っていません)、携帯メールアドレス無くともメールで仕事の依頼のやり取り出来ていたのに携帯メールアドレスを欲しがったりしたので。今まで私は、PC基本の友人や写メを送るのに違う携帯会社の友人と教えあった以外誰も携帯電話のアドレスを聞いてきた人はいませんので不安です。何故必要だったのでしょう?
とても不自然だったので、彼等は他人の住所や本名等を使って自分達がされたくないことを人にするので、自分のは人に知られたくないのかも…と思ってしまったのです。考え過ぎでしょうか。。。

良いアドバイスを幾つもありがとうございます。
“ 頑張ってください。” に目が潤みました。主婦としては頑張ってきたつもりでしたが社会人としては半人前の自分に気付き落ち込んだし、軟禁された時保育士の女に‘ お前 ’ 呼ばわりされたことなどで自尊心が傷ついていました。励ましのお言葉を下さりとても嬉しかったです、ありがとうございました。短い間でしたが一緒に遊んでお世話した可愛い園児のためにプラスになることが私に出来るなら、頑張ってしてみようと思います。

お礼日時:2012/11/26 00:56

認可保育園の園長をしている者です。


感じたことを書きますと、「遅刻したくせにでけー顔しやがって!」「なめんなよ!」「ふざけるな!」等いうような品位のない人は
こどもの保育に携わってはいけないと思います。

無認可の保育園の経営は確かに大変だと思います。
制度上の問題もありますから、無認可保育園を悪く言う気はありません。
また、質問者さんにも非があるとは思いますが、経営者の質がひどすぎます。

こういう人は、保育の業界には入ってはいけない・・退場させるべき・・と思いましたが、
方法は判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みづらい長文の質問を読んで下さり、ご回答頂きありがとうございます。


>感じたことを書きますと、「遅刻したくせにでけー顔しやがって!」「なめんなよ!」「ふざけるな!」等いうような品位のない人は
こどもの保育に携わってはいけないと思います。

というご意見に慰められました、心から感謝致します。契約書を書かなかったことなど私にも社会人として非があるものの、お給料を貰えなかったことで夫が腹を立て、何で契約ちゃんと交わさなかったのかと責めるので、落ち込んだし悔しかったのです。祖母の死を、ウソでしょと侮辱されたり、男性に舐めんなよなどと罵倒されるのも多分小学生以来で本当にショックだったのに、悪いのは全部私なのかと。。。

学生の頃様々なバイトをしましたが契約書など滅多になくしかし何のトラブルもありませんでした。
今回も水商売ならともかくいかにも立派な保育園だったので信用してしまいました。(もう学びました。この世には色々な人間がいるのですよね、ニュースで見る事件も自分の人生とは関係ない向こうの世界の出来事と何処かで思っていた自分がいたことに気付けました。)

誰かに向こうも十分酷いと言って欲しかった私がいました。子を持つ親として、彼らに保育園など経営して欲しくありません。
この園のフランチャイザーSのホームページでは、保育事業の魅力を次のように謳っています。

初期投資金額が低く、利益率が高いため投資回収率が高い
商品の仕入れや大きな設備投資を必要としないため、大きな経費と言えば施設賃貸料と保育士の人件費のみで、不良在庫を抱える心配もなく収益計算が非常にシンプル。
顧客が継続してサービスを利用する。(一度入園されたお子さんは、他の園に預け替えるケースは殆どなく(次の保育所も待機児童数の関係で容易には見つからない)他ビジネスと比較し、非常に安定した経営を見込む事が可能。現在保育施設の絶対数が不足。

これを読み、「居酒屋でもコンビニでもなく保育園経営だ!」とお金儲けしか頭にない人間が思ってしまうのではと危惧しました。
そのようなことは、母親としての立場からも絶対許せないです。

お礼日時:2012/11/20 11:17

専門家でもなく、ただの働きながら子どもを育てる母親としての意見ですみません。



不思議なんですが、名前をなのらない主任保育士とのことですが、他の保育士さんから名前なんていくらでも聞けません?
立場上、名前を伏せて仕事なんてできないと思うのですが。
子ども達からは、下の名前で呼ばれていたんですか?

まず、雇用契約書もなく仕事をするというのが間違いでしたね。
ご主人のおっしゃるように、いい加減なところだったのです。
だから質問者様にも社会人としての正しい判断ができなかったことでの落ち度はあるかと思います。
そもそも契約書がないのですから、私だったら社会勉強だったと、自分の報酬などは諦めます。

そんなところで、もし、自分が担当した園児が怪我でもしたら、それこそどんな目にあうか。。。。
考えただけで恐ろしいですよね。
最低限の被害?で済んで良かったと、私だったら気持ちを切り替えます。


心配している通っている子供さんたちのことですが、子どもや預けている親御さんたちへの接し方はどうだったのでしょうか。
そこに勤める人にとっては最悪な経営者でも、子どものことに関してきちんとしているのであれば、極論を言ってしまえば預けている家庭には問題ないといえると思います。
質問者様の住んでする地域は待機児童が多いのですか?
多い所だと心配ですが、それほどでもないのなら、保護者って保育士さんの入れ替わりが多かったり、子どもからの話やママさん同士の話などで、案外とあまり良いところじゃないかもって気がついていて、転所先を探しているかもしれませんよ。

保育状況が法律的にダメなところがあり心配なら、本部へ現状を話すしかないでしょうね。
もしくは、調査が入るよう公的機関に連絡するとか。

また、労働者として仇をとりたいなら、労働契約書を結ばない、雇用条件を書面で渡していない、タイムカード(出勤簿)がないなどは労働基準監督署に通報したに指導が入るのではないでしょう。

いずれにしても、保育所側からのコンタクトがあることを覚悟できなければしないことだとは思いますが。。。。


それと、回答とは全く関係ないのですが、質問文はあった事を書き連ねるのではなく、簡潔にそして改行しながら書くと読みやすいです。
改行のある長文ならまだいいのですが、これだけ文字でギッシリ埋まっていると、回答者側が質問文を読む気にならなくて回答が減ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答下さりどうもありがとうございました。長文で読みにくい質問文最後まで読んで下さりアドバイスありがとうございます。
深夜に眠れず書き連ねてしまい冷静ではありませんでした、申し訳ありません。

そうですね、最低限の被害で済んで良かったのですよね。色々と考えられる対処法を幾つも挙げてくださり感謝致します。良い社会勉強が出来たと思うことにします。

*補足しますと、保育士ですが、私が雇われてからは他にはこの保育士以外誰もいませんでした。初日に教えて頂けなかったので、こちらから名前を伺うと、「…ここでは下の名前で呼び合うことになってるから、私はX子先生で。なのであなたはT実先生ね。」と言われたのです。保護者への電話でも「S園のX子です。」と名乗っています。

お礼日時:2012/11/16 21:36

向いてないからその業界を目指すのはもう辞めなよ。


あなたの客は、目を離すと死んでしまう他人の子供の命を預かる仕事なのです。
信用で商売するんだから、遅刻や欠勤が絶対に許されない職場。銀行員は客の金を1円も間違えられないのと一緒。
相手は相当非常識ですが、あなたの感情的な言動は、自分の保身で手一杯で、他人を守ることができないどころか、他人に危害を加えます。

契約をしなかったのは先方ではなく、契約をしないで働いたあなたも同罪です。
同じ状況であなたの主張を聞いたら、社会人の誰でもあなたを罵倒すると思いますよ。権利に義務が伴っていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みづらい長文の質問にも関わらず即ご回答下さり、どうもありがとうございます。
昨夜は眠れず自分の思いを長々と書き連ねてしまい、dogday さんのおっしゃる通り確かに感情的で冷静ではありませんでした。
子供の命を預かる人間としての自覚が足らないというご批判、謹んでお受け致します。厳しいご意見ですが感謝致します。

遅刻に関しては、普通なら5分前には着いているべきですよね。私も結婚前に正社員として月給制で働いていた時は15分前には着いていました。しかしこの園の仕事は向こうから頼まれて始めたのであり、初めは11時からしか働けないと伝えており、それをもう1時間早く来てくれると助かると言われ、途中からは無理をして1時間早く引き受けていました。仕事も前夜にしか依頼してこないのは、一人でも風邪などでキャンセルがあれば、彼女一人で残りの園児の世話を出来るからでしょう(私が依頼されるのはいつも園児3人の時)。私は別の託児所のシフトの空いている日しかこちらで働けないので彼らは正社員を募集しており、明らかに私はつなぎでした。私が正社員でまともな給与を頂いておれば決して遅刻しませんし、万一遅刻したならどんな処分も受けるつもりです。

このような状況でしたから、罰則を前もって知らせなかったのは彼らの落ち度だし、処分は次回からにとお願いしたのでした。…とは言え、早いうちに辞めようと思っておりましたが。

この私の働く姿勢は間違っているのでしょうか。専業主婦が長すぎて社会人としてずれてしまっているのでしょうか?

お礼日時:2012/11/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!