激凹みから立ち直る方法

まずイイナと思った相手としか交際しません。
交際し始めると浮気の懸念や私に対する本気度の猜疑心が常時あり
信用しきれなかったり、私への愛情表現が物足りないと
勝手に私への愛が冷めた、遊びだ、と決め付けて
相手と距離を置こうとしたら見下したり決別を決めてしまいます。
「週末荷物とりに行くから」とか「飽きたからもう会わない」と告げてしまいます。

別れたら別れたでちょっと淋しくなり
その淋しさを別の男性で埋めようとして、
いい男性がいるとまた同じような展開となります。

幼少期に母親から受けた影響で見捨てられ不安が強いせいだと思いますが
まともな恋愛も長続きできず困ってます。

相手がアプローチを攻めてきてる時はいい気分であぐらをかいています。
こちらが攻める時、相手の反応が薄いと愛情不足を感じて嫌いならこっちからフェードアウトしてあげるよ、と考えて実行してします。


改善方法はございますでしょうか。

A 回答 (1件)

幼少期の愛情不足=恋愛が上手くいかない説は90年代は言われていましたが



最近はあまり関係ないようです

恋愛で心の虚しさを埋めていたら

また何かトラブルに遭った時に苦しくなるので

自分1人で心の虚しさを埋めるトレーニングをしませんか?

そうでなければ、また同じパターンの恋愛を経験するだけだと思います

個人的に私は仕事で逃げていますが・・・

良い恋愛をしつつ、虚しい思いをしても、相手への攻撃や悲しみを最小限で抑え
程よい距離感を保つためには

・運動(人間の距離感の小脳を鍛えるため)
・パートナー以外にも積極的に交流する(アンテナを張る意味で)
・趣味頻度をあげる(依存を分散させるため)

なんちゃって、私が何を言っても結局変わるのは
パートナーでもなく、質問者です
頑張って、良い恋愛して下さいね

この回答への補足

ありがとうございます(ハード)

確かに彼以外とも交流すべきでした!
言われて気付いたんですが私、彼に依存してました。
彼だけ見て彼だけに構われたくて、相手は友だちが多いし
独占できるわけもなくで・・・反省と勉強になりました!!

自分の能力や特技を生かした趣味に磨きをかけたり
運動もして彼好みのスタイルを目指します!

ありがとうございました!

補足日時:2012/11/18 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!