幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして、私は今年21歳で1浪して現在大学2年の建築工学科の者です。幾分長文にはなりますがよろしくお願いします。

まず私が今から東大に入りたいと思い始めたきっかけについて話をさせていただきます。

元々私は情報系に興味があったのですが、浪人時代に全て希望の学科が落ちてしまったので、渋々センターで唯一受かった今通っている大学に入学しました。
建築系に嫌でも興味を持とうと入学後から今に至るまで思い続けておりましたが、2年に上がり専門科目が増えてくるにつれ段々とストレスや鬱に繋がるようになり、しまいにはアレルギーを発症してしまいました。

先日までは、否が応でも卒業して就職活動では専攻している学科とは一切繋がりのないIT企業を受けていこうと考えておりました。
しかしそれなら大学を卒業していても高卒とほぼ同じ扱いとして受けるのでは?という疑問が生じ、最近になって大学を辞めて死ぬ気で勉強に励んで東大を目指そうという考えが浮かびました。

まだ大学を辞めて再受験するという考えに至ってからの日数はそれほど経っていないので実行に移していませんが、1ヶ月ほどしても意識が変わらなければ両親に相談しようと思う所存です。

勉強に関しては1万円台の安い家賃で1人暮らしをし、親には大変申し訳ないのですが4万円の仕送りをさせてもらおうと思っております。
というのは、私自身1浪して駄目だった大きな原因が娯楽や交際等の煩悩でした。そちらを一切断ち切るために1人暮らしをして現実の厳しさを心身と感じて生活していきたいです。
東大志望と書いたのは、沢山の情報科学科の大学の中でもトップの難易度であり、実質4浪となるわけでどうせやるなら人生の1年くらい死ぬ気で努力してみたいと強く思ったからです。


そこでお尋ねしたいのが、
1、やはり大学で専攻している学科とは無縁の企業を受けるとなると知識が皆無なので、専門卒の方が優遇されるのでしょうか
2、僕には才能は一切ありません。東大の2次は努力次第でなんとかなるものでしょうか
3、宅浪となりますが、東大合格へのアプローチは市販のもののみでもしっかり対応しておりますでしょうか

これら3つの事項でございます。


私自身の今の学力では到底東大合格には及びません。しかし努力次第できっと合格すると強く信じております。


幼稚な質問で大変恐縮です。
以上、長くなりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

現在の自分に満足していないのですね。

お気持ちと決意はよく分かります。
東大受験となると相当なリスクがあります。東大も必ずしも進んだことしているとは限りません。難易度が高いのは受験だけであって、授業や実習や学生の質が極めていいとは限らないのです(私は現在東大の大学院にかよってます)。いまや大学院が東大ではメインなので学生はどこで何をしているのやらです。やっぱり東大という名前に憧れるところも大きいのでしょうか。

1、やはり大学で専攻している学科とは無縁の企業を受けるとなると知識が皆無なので、専門卒の方が優遇されるのでしょうか
→私にはよくわかりません。

2、僕には才能は一切ありません。東大の2次は努力次第でなんとかなるものでしょうか
→努力次第とは思いますが、全国の秀才は思いのほか手強いですよ。

3、宅浪となりますが、東大合格へのアプローチは市販のもののみでもしっかり対応しておりますでしょうか
→自宅浪人は危険です。わたしは多浪でしたが自宅ではたぶんもやもやがたまって自爆です。仲間や勉強ペースが掴めないと空回りの上に、自己満足で終わってしまいます。

現在の自分の身を考えると大学院をお勧めします。私は東大の大学院修士課程の受験をお勧めします。最終学歴は東大です。しかもあなたの経歴にも傷は付きません。学生時代から勉強して東大のお気に入りの教室の先生のところを訪問してみてはどうでしょうか?熱意のある教授なら喜んで話を聞いてくれるはずです。
    • good
    • 2

>1、やはり大学で専攻している学科とは無縁の企業を受けるとなると知識が皆無なので、専門卒の方が優遇されるのでしょうか



大卒。
君の場合、目論見通り東大にいっても卒業時は25歳を超えるので新卒としての値は付かない。専門卒の方がマシだろな。


>2、僕には才能は一切ありません。東大の2次は努力次第でなんとかなるものでしょうか

無理。


>3、宅浪となりますが、東大合格へのアプローチは市販のもののみでもしっかり対応しておりますでしょうか

してるが活かせるのか?
    • good
    • 2

再受験というのは概ね現役時にそれ相応の実力があった人でないと成し遂げられない。



だからおすすめしません。

そもそも勉強始めました?
>まだ大学を辞めて再受験するという考えに至ってからの日数はそれほど経っていないので実行に移していませんが
こんなこと言っている時点で片腹痛し。
やるなら一週間まず必死で勉強を始めて(たぶんここで挫折する)一ヶ月続けて、模試を受けて志望校判定をもらってから聞くべき。
それもこんなところではなく、ちゃんとした予備校に。
どのような形でアレきちんとスタートダッシュを決めた人間はこんな間抜けな質問はしない。
どんな優秀な参考書でもやらなければただのゴミ。みっちり勉強はしたけれどあまり優秀でない参考書の法がはるかに学力向上に役立つ。

・・・居ますけどね。そういう人。
大学の同級生にも完全にこいつ理系脳で数学物理しかできないで本当は工学部に行きたかったけれど親の意向で医学部に来たやつとか(やる気が薄いのと覚えるのが苦手で案の定留年しましたが)
大学に入ってなお「やっぱ東大に行きたい」と入学後数年経つにもかかわらず未だに仮面浪人してる後輩とか。

自分も3浪してやっと大学に入った身なので努力がとても大事だとは思いますけど、生半可なものではないですよ?
落ちたときの恐怖と勉強付けのストレスで胃に穴あけて血反吐吐きながら、ようやく受かった身ですから。
口だけ努力というのは簡単ですけど実際あきらめずに続けるのは至難の業です。
    • good
    • 1

破滅に向かうタイプですね。


いまのままでは幸せな人生を送れそうにもありません。いまやっていることが嫌になって結局何にも成就しないタイプです。

>どうせやるなら人生の1年くらい死ぬ気で努力してみたいと強く思ったからです。

死ぬ気で努力してみたいとまで思うなら貴方の目指すべきは東大なんかではありません。一級建築士に合格することです。建築工学科になぜ入りたいと思ったのですか? 向いていると思ったからでしょう。死ぬ気で一級建築士合格を目指すべきです。方向が全然間違っています。
もし一級建築士の試験に合格すれば貴方はダメ男から一転エリートになります。頑張れ! 間違っても東大だけは目指さないでください。東大を目指す→ホームレスにリーチとなります。
    • good
    • 0

俺なら院生ねらう!



だいたい、受験時点でボーダー行ってない学部はまずムリでしょう…

それに万が一通ってもまた数年モチベーションキープできる?

東大卒でもニートやフリーターはゴロゴロ居るし~
    • good
    • 0

おまけ



http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/entra/index.shtml

数学の過去問があった。
英語は TOEFLを使うらしいから、実質 数学と専門だけだなぁ入試試験。

MITのメディアラボ作ったのは 建築出身だしなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …
    • good
    • 0

1、やはり大学で専攻している学科とは無縁の企業を受けるとなると知識が皆無なので、専門卒の方が優遇されるのでしょうか



理系の学部卒なんてどこでも文系扱い=専門能力無いとされていますので、心配するな

2、僕には才能は一切ありません。東大の2次は努力次第でなんとかなるものでしょうか

二次よりセンター試験のほうが心配だなぁ、足切られないように。
才能のレベルが分からないが、センター試験で理数系は満点近い連中が、半分出来れば合格できるようになっている。

3、宅浪となりますが、東大合格へのアプローチは市販のもののみでもしっかり対応しておりますでしょうか

変な話、東大入試くらい一般資料の多い大学はない、なんせ売れるから。

4 大学院から行ったら?
http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/entra/pdf/H25mast …
英語と数学と専門だけで OKという ユルさだし
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
25%程度は他大学 < 情報理工ね

私は応用化学系だったけど、同じ学科で公務員試験の情報職で公務員になった奴もいるし、情報系の企業に入った奴もいる。1で文系扱いと書いたけど、企業が東大卒を取るのは要領よく処理できる能力なのね。

入試に、「ぼくはこんなに苦労しています」なんて関係ないのよ。
極論を言えば「苦労しないで入るくらいのヤツ」がゴロゴロいるのが東大なのね。そんでもって、実際に私は入ってみて、苦労しないで模試でも成績の良かった奴は、大学でも苦労してないのよ。
    • good
    • 0

能力も実力もない人間が人生一発逆転を


ねらって東大や医学部という書き込みが
このサイトには腐るほど投稿されています。

>私自身の今の学力では到底東大合格には及びません。
しかし努力次第できっと合格すると強く信じております。

学力や能力などの裏付けのない信じ込みは単なる妄想です。
妄想に浸らず、現実を見つめて確実に歩みを続けなければ
ニート、フリーター、生活保護に一直線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!