プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間のバスで小便が我慢できない!!

最近、トイレが我慢できず困っています。
こともあろうに海外旅行に行くことになりました。
バスで長時間の旅が10日間です。

40代の男ですが排便ではなく小便の我慢が
出来ない、我慢すると腹痛になるのです。

去年、北海道にツアーで行った時にバスの中で
漏らす直前でトイレに駆け込んだ苦い経験があります。

初めての紙オムツ、パンパースのお世話になろうと検討しています。

質問です。

●長時間のバスで座っている状態で小便を我慢するのが
苦痛であって排便の問題は一切ないのですが、オススメの
紙オムツかパンパースをご紹介してください。

●スーパーで大人用の紙オムツかパンパースは販売していますか?

●大人用の紙オムツとパンパースの違いを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大人用(介護用)紙おむつのサイトをご覧になると参考になるのではないかと思います。



以下のサイトにはパッド型の使い方の説明がありますが、介護で頻繁に交換する必要のある方の負担を軽くするのが目的のようです。

女性の生理用ナプキン同様、テープで留める形になっていますから、トランクスの中に装着できないことはないと思いますが、形状的にずれる可能性もあるのではないかと思います。普通のトランクスではなく、ボクサータイプの体に密着するタイプ(伸縮性があって体にフィットする)のものならズレが最小限にとどめられると思います。

パッド型に対して、パンツ型のものは、寝たきりではなく、普通の生活をしていて、何かの拍子に漏らしてしまうことがあったり、トイレに間に合わなかったりする方のもののようです。
乗り物に乗る前後に履き替えができるなら、形状的にみて、こちらの方が安心だと思います。

http://www.caremanagement.jp/kao/basic/basic-e02 …
http://www.kao.com/jp/relief/rlf_thin_sitagi_00. …

お知り合いに会う可能性の低い薬局などを探して、いろんなおむつをじっくり検分するというのも手です(パッケージにはそのおむつの特徴が書かれている)。

介護用ではなく、今は普通に生活できる方の尿漏れ用で、外観に響きにくいものもいくつか出ています。
いろいろ見て、ご自身に合ったものを検討されるのがよいかと思います。

あるいは、以下のサイトでご相談されては如何ですか。おむつメーカーの方が状況にあったものを紹介してくれるはずなので、一発解決!だと思います。

http://www.caremanagement.jp/kao/advice/fureai.h …
    • good
    • 1

こちらの症状で、泌尿器科を受診されたことは


ありますか?
素人目には、過活動膀胱炎のようにも思います。

http://nyou.ganriki.net/

不安を抱えたままの海外旅行は、せっかくの楽しみも
半減してしまいます。
一度、泌尿器科を受診されて、治療した上で不安が残れば
補助的に尿とりパッド等を併用されれたほうが
ずっと安心ではないでしょうか。

以前、膀胱炎で泌尿器科を初めて受診した時、男性患者の多さに
驚きました。
世の中、泌尿器科関係で悩める男性が多いようですよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


介護職です。

>大人用の紙オムツとパンパースの違いを教えてください。
パンパースは赤ちゃん用紙おむつの商品名です。
大人用の紙おむつの商品名で有名なのはアテントなどでしょうか。

薬局やスーパーなどで販売しているおむつ類は色々な商品があります。

●テープ止めのおむつ。
質問者さんが思っておられるパンパースの事だと思います。
寝たきりの方が使いやすいように、ベッド上で交換しやすくなっています。

●パンツ型のおむつ。
トイレに行ける方が使いやすいように、通常の下着感覚で使います。

●尿取りパッド。
パンツの中に入れるタイプです。

>長時間のバスで座っている状態で小便を我慢するのが苦痛であって排便の問題は一切ないのですが、オススメの紙オムツかパンパースをご紹介してください。
排尿のみなら、尿取りパッドでいいのでは?
ぺニスをしっかりと覆える大きさのパッドなら、おしっこ1回分くらいなら何とかなると思います。

いずれの種類もスーパーや薬局に売っています。
おむつがあまり活躍せず、楽しい旅になるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

尿取りパッドですか?たった今、スーパーに見に行きました。

尿取りパッドだけ買えばいいと思いきや
オムツを別売りで買う必要があったり・・・

尿取りパッドだけ必要と思いきや
紙オムツ別売りで買う必要があったり・・・

やはり尿取りパッド購入だけでは役不足でしょうか?

質問です。

●ぺニスをしっかりと覆える大きさのパッドならパット着用後、
市販で買ったトランクスを履いてしまっても問題ないでしょうか?

●尿取りパッド以外、別売りで買うのが嫌なら
まるで下着(商品名)だけ買えば良いでしょうか?

●ぺニスをしっかりと覆える大きさのパッドということですが
商品の写真のURLをお願いします。

すみません、何度も・・・よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/18 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!