公式アカウントからの投稿が始まります

Androidアプリを作るために何をインストールすればよいか教えてください。
現在理解しているのは、JAVAとeclipseが必要と聞いております。
JAVAとeclipseをネット検索しましたが、いろいろなヴァージョンがあり、
どれが適しているのか判りません初心者向けに最も簡単なものでお願いします。
インストール後のセットアップ方法も教えていただければありがたいです。
こちらの、環境はVista・メモリー 2.0GB・システムの種類 32ビットです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そこまでわからないのでしたら、素直にAndroidプログラミングの入門書などを読まれるのがよいと思います。

遠回りと思ってもそれが一番確実です。今はたくさんの入門書が出ていますから。

ネットの情報は断片的でさまざまなバージョンなどの情報が混在していますので、ある程度そのへんを自分で取捨選別できる人でないとなかなか利用は難しいという面がありますので。

>初心者向けに最も簡単なものでお願いします。
>インストール後のセットアップ方法も教えていただければありがたいです。

そこまで懇切丁寧に教えてくれる人はなかなかいないのでは……。
とりあえず、以下の2つを用意してください。

・Eclipse 4.2 IDE for Java EE Developers
http://www.eclipse.org/downloads/

・Android Developer Tools(ADT)
http://developer.android.com/sdk/index.html

Eclipseは圧縮ファイルを解凍し適当な場所に配置するだけです。ADTは専用インストーラでインストールします(Windowsの場合)。

インストールができたら、Eclipseを起動し、HelpメニューのInstall new softwareを選んで、以下のアドレスを入力します。
https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/

これでプラグインをインストールします。
インストールができたら、SDK ManagerからSDKをインストールします。
後は、実際にやってみて、詰まったらまた質問してください。

それと、可能であればメモリは4GB以上にアップしておいてください。2GBだと、Eclipseを起動してエミュレータを起動して……となるとけっこう苦しいです。


※参考URL
http://developer.android.com/sdk/index.html
http://developer.android.com/sdk/installing/inst …
http://developer.android.com/sdk/installing/addi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiiba_kun さま
回答ありがとうございました。
簡単に考えておりました。
インストールすればすぐに使えるとおもっておりました。

お礼日時:2012/11/23 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!