電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在gonbei(インターリンク)でjpドメインを取得しています。
去年2011/12/20くらいに取得したものなのですが、
このたびさくらインターネットに移管しようと思っています。

その際、さくら側では移管(指定事業者変更)は無料と記載されていますが、
gonbei側では2100円かかると書いてあります。
これはつまり、本来ドメイン移管には移管元と移管先、双方に料金が発生することになり、
さくら側では無料なのでgonbei側に2100円支払うということになるのでしょうか?
この場合、移管に2100円支払い、1ヶ月後2012/12/21には更新費用がかかりますよね。

という事は、1年契約のためあと1ヶ月ほどで契約自体が終了することになるので
この場合契約終了を待ってさくら側で改めてドメイン取得のが賢い事になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JPドメイン名の有効期限は月末です。

「去年2011/12/20くらいに取得したもの」なら、有効期限は 2012/12/31 です。

念のために、WHOIS情報で検索してご確認ください。
下記URLがWHOIS検索のページです。

http://www.gonbei.jp/whois/index.html

JPドメインの場合、ドメイン名の有効期限が切れたら、翌月は再取得できません。
同じドメイン名が再取得可能になるのは翌々月です。
つまり、2012/12/31 に有効期限切れとなったドメイン名は、2013/02/01 にならないと再取得できません。

JPドメイン名に、期限切れとなったドメイン名を他のレジストラで再取得できないようにブロックする機能はありません。

期限切れとなったドメイン名はすぐには削除されず、回復可能な猶予期間があります。
この猶予期間に回復申請を行うと回復できますが、その費用は通常より割高です。
.JP はあまり高くないですが、.COM や .NET は回復費用が高いです。
ドメイン名は削除されるまで、今の事業者の管理下にあります。他の事業者から回復申請を行うことはできません。

.COM や .NET は管理するレジストリが .JP と違うので、費用や再取得の条件は違います。

ちなみに、ドメイン名を販売する事業者が「レジストラ」で、ドメイン名を維持管理する上位組織が「レジストリ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>”弊社から他社への指定事業者変更につきましては、ドメイン1つにつき手数料2,100円かかります。

>と記載がありました・・・。

こんな事業者があるとは、驚きました。

私はドメイン管理事業者で開発経験があり、指定事業者変更で事業者がレジストリ(ドメイン名を管理する組織)に支払う費用(原価)を知っていますが、それで2,100円はひどすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>さくら側では無料なのでgonbei側に2100円支払うということになるのでしょうか?

なりません。gonbei側も無料です。
指定事業者変更INと指定事業者変更OUTを混同しないように。

インターリンクの2100円は、下記ページに「別の指定事業者からインターリンクへ管理権限移転する手続きです」と書いてあります。
http://www.gonbei.jp/trans/hanyou01.html

OUTで金を取る事業者は聞いたことがありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

教えていただいたページ周辺をよく見たところ、確かに
「インターリンクへのドメイン転入」と書いてありました。
しかし、更によく見ると「転出」についても書いてあり、
”弊社から他社への指定事業者変更につきましては、ドメイン1つにつき手数料2,100円かかります。”
と記載がありました・・・。

http://www.gonbei.jp/proce/hanyou.html

どうやら、インターリンクはOUTでもお金を取るようです(>_<;)

• 0

こんにちわ。

>その際、さくら側では移管(指定事業者変更)は無料と記載されていますが、
>gonbei側では2100円かかると書いてあります。

この場合、移管元だけに2100円かかるものになります。

>さくら側では無料なのでgonbei側に2100円支払うということになるのでしょうか?

>この場合、移管に2100円支払い、1ヶ月後2012/12/21には更新費用がかかりますよね。

確かにかかります。

>という事は、1年契約のためあと1ヶ月ほどで契約自体が終了することになるので
>この場合契約終了を待ってさくら側で改めてドメイン取得のが賢い事になるのでしょうか。

残念ながら、これは間違った選択です。
放置してあるドメインであれば、これでも構わないのですが
HPやらメールやらで運用しているドメインの場合ですと
DNSに登録できない期間が発生するために、
この空白期間に、おそらく3日程度~1週間(~最大2週間程度)
ドメインに対する不通期間ができてしまう場合があります。

それですので、きちんと移管処理をしておいたほうのが、
ドメインを安全に運用する上で重要かもしれません。

更に、安全上の理由で、他のレジストラで取得できないように
ブロックされることもあります。
または、本人以外が取得できないようにも同等です。
#その時、大抵、通常取得費用より若干高額の取得費用になり、元々登録していたレジストラ以外では取得できません。

#それとは別に、名前の権利問題もあります。
 okwave.jp が空いたとして、それを瞬時に狙って
 okwave.jp がとれたとしたら、ドメインを取れた人は
 ものすごくラッキーになるわけです。
 okwave.jp に似たサイトを作って、それで儲けるのも可能ですし
 本来のokwaveに返すために、多額で販売したりと、いろいろです。
 確か、okwave って、会社名ではありますが、特許とかでは
 ないはずですので・・(この例の場合です)

ただ、それを防止する機能は、今はレジストラでは一般的に
 装備しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

いろいろ教えていただき助かります。
私のドメイン自体は閲覧もさほどないし、数日間不通になってもあまり問題ではないので
つい2100円ケチりたくなってしまいます(^^;
ただ、他のレジストラで取得出来ないようにブロック・・・
再取得の際に高額になってしまう・・・などの危険はあるのですね。
これはレジストラによったりでやはり確定的には分からないものなのでしょうか。

• 0