プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国上海市で生活しています。
現地で中国籍の女性と結婚、来年の春に出産予定です。
その際、日本での出産育児一時金が取得できるかについて
ご教示いただきたく思います。

現在の状況を説明させてください。
私は日本籍ではありますが
海外生活が長期にわたるため(就職中)、住民票を抜いてしまっております。
そのため国民保険・健康保険などには加入しておらず、
勤め先は日系企業ではありますが
海外法人の現地採用であるため、日本の会社のような保険もありません。
(妻は外国人ですのでもちろん日本の国籍や住民票もありません)

また現在は上海での出産を考えておりますが
もし出産一時金などの支給に必要であれば
帰国・出産も手配したいと思っています。

こうした状況で出産育児一時金が受け取れるものなのか
また受け取る場合にはどのような方法があるか
お教えいただければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



ちなみに、在外届を出して、海外に住んでいた方が、
帰国して、日本に住民票を移す場合には、
職場の辞令や収入証明書など、完全に海外の住まいを引き払って、
一時帰国ではなく、日本に住む、ということを証明する書類や、戸籍の附表など、
提出しなければならないものがたくさんあり、
ゆるい自治体なら、一時帰国でも受け入れてくれる可能性はありますが、
住民票を入れること自体が、困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事例を含めた詳しい説明、ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

もう一度地元の自治体にも確認してみましたが
やはり同様の回答でした。

もともと自分の意思での海外生活であったため
自力で出産・育児をまかなえるよう努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 17:50

出産育児一時金は健康保険や国保から出ます。



日本にいても加入していなければ支給はされません。

難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

やはり国内の保険加入が最低条件ですよね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 17:39

海外赴任中に、2人の子を出産しています。


渡航前に、住民票を抜き、国保にも加入していませんでした。

妊娠中に、一時帰国をし、国保加入を試みましたが・・・
結果から言うと、ダメでした。

国保は、日本に住んでいる人のための物であり、
海外在住者で一時帰国の人向けのものではない、と役場で言われました。

その時点(7年前)で、罰則はないものの、
もし、一時帰国中の、出産一時金目的の国保加入ということが判明したら、
国保は強制的に解約され、支給された一時金の返還を求められる可能性もあるとの事でした。


ただ、これは、各自治体の考え方にもよるようです。
私実家、旦那実家、渡航前まで住んでいた自治体、
あと、住所を貸してもらえる兄弟や親せき宅のある自治体、
複数の自治体に問い合わせましたが、私が問い合わせた自治体は全てNGとの返答でした。

が、同じころ出産した日本人会で知り合った方たちの中には、
私と同じように、ダメだと言われてもらえなかった方がほとんどでしたが、
数人は、妊娠中に一時帰国して、国保加入し、一時金をもらえたという方もいらっしゃいました。
    • good
    • 0

住民票がないというのは日本で納税していない意味。

そして、住民票がなければ健康保険には入れません。
健康保険に入っていなければ出産一時金も出ない。
つまり、日本人だけど、日本人の生活をしていないということです。
前年の日本での所得がなければ住民票があっても住民税は取られません。
なので、何も損はないですから実家の住所に住民票を転入させてそれによって健康保険にはいってしまえばどうでしょうか?
奥さんが中国人、というのは日本で本籍を取っていれば問題がないと思います。
P.S.
国民年金は住民票がなくても任意で払うことができますよ。


スミマセン、私は専門家ではないので間違いがあるかもしれません。他の回答者に期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本人だけど日本人の生活をしていない…」

おっしゃるとおりです。
日本での義務を果たしていないのに
権利だけもらおうという考え方が甘かったようです。

住民票などについては
もう少し地元などに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!