プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。


今の技術では不可能です。

ネットなら「ひかりTV」とか方法はあるけど、LANケーブルとかひかりTVチューナーとかも必要になるけどね。
費用もかかるし・・・・

素直に同軸ケーブルで繋ぐ方が良いと思う。
じゃまならケーブルモールを貼るとかね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり、LAN環境では方法はあるのですね。。。
やはり、素直に有線での方法を作戦会議にかけたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/19 22:54

フリースタイルアクオス


http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/f5/index.html
であれば、チューナーとディスプレイ部の無線化は可能です。
ご検討ください。

ケーブルのみ簡単に無線化は、
残念ながら不可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。質問文に書き忘れておりました。
TV買換えはNGで・・・お金が・・・。
折角のご回答を無にしてしまい申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/19 22:57

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。



ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
基本的にはできないということですね。
無線化は諦めようかと思います。

ただ、細いケーブルがあるというのは知りませんでした。
これを使ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:05

電波法でNGです。


無理やり行うと、ご近所迷惑になります。

テレビがSHARPのFシリーズなら可能。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

電波法でNGなのですね。
知らなかったとは言え失礼しました。
昔良く見た、室内アンテナの感覚でおりました・・・。

ご回答ありがとうとざいました。

お礼日時:2012/11/19 23:06

テレビのACコードはどうなってるの?


ACコードと一緒に這わせるとか、モールで目隠しするとかどうかな?

また、どのように邪魔なのか書かれた方が、良い回答が出ると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

情報が足らずに申し訳なかったです。
ACコードと同軸ケーブルが別の場所への接続となり、
どうしても同軸ケーブルがドアの前を横切る形でした。

どうやら、細いケーブルがあるようなので、
そちらで対処したいと思います。

ご回答、ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:09

テレビをフリースタイルアクオスに買い換えてください


そうすればアンテナ線からつないだチューナーボックスと液晶パネルは無線でつながるのでその間のケーブルはいりません

または、テレビのチューナーを使わないで、レコーダーとTVを無線HDMIでつなぐことでレコーダーとテレビ間を無線接続できますが、この場合チャンネル選択等はすべてレコーダーのチューナーを使用し、テレビはビデオ入力(HDMI)のみで使用します
    • good
    • 37
この回答へのお礼

すみません、質問文へ書き忘れていましたが、
TV買換えは金銭面でNGでした。
折角、ご回答頂いたのに申し訳ないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!