プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語を学びたいと思っています。
最初は、『1日で分かるC言語』とか
あまりにもうさんくさそうな本で
勉強しようと思っています。

自分の性格上、すっごく簡単な本で
全体をかるーーーく、抑えてからの方が
能率がいいからです。

それで、○日で分かるC言語という本を
探しているのですが、存在するのでしょうか?
通販でもいいので売っているところを
ご存知の方、教えてください。
どこから出版されているかだけでもよいです。

また、それ以外の参考書も教えてください。
巷にありふれているC言語の本ではなくて、
すっごく分かりやすくて、中・上級者には
物足りない、内容が薄いと感じられる本を
探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 自分の性格上、すっごく簡単な本で

> 全体をかるーーーく、抑えてからの方が
> 能率がいいからです。

私も同じです。非常に良く分かります。
ですが、こと「C言語」に関しては、このスタンスはおすすめできません。
というのも、プログラム初心者には「全体を軽く抑える」ことは非常に困難だからです。
まったくの初心者が「C言語」を短期間で理解するためには
・別のとっつきやすい言語でプログラムのロジック構成を勉強した後、C言語の文法、特性を覚える。
・C言語の本を最初から順を追って理解する。
の二つしか方法はありません。
後者の方法では多分、何度も大きな壁にぶつかるでしょう。
仕事、学業等で必要とする以外では、挫折する人も少なくないです。
前者の方法は、VBでもExcelのマクロでもPerlでもなんでもよいです。
簡単に理解できる、尚且つ初心者向けの本、資料がたくさんあるものを選んで
それを用いてある程度のものが書けるようになってからC言語に戻ります。
後者より楽だとは思いますが、それでもCに戻った時に大きな壁にぶつかるでしょう。
ですが、他言語で基礎ができていればその壁も乗り越えやすいはずです。
・・・とここまで書きましたが、私は後者を薦めます。
というのも、C言語を理解してしまえば、他のとっつきやすい言語は文法さえ身につければ
書けるようになるからです。
最初に苦労すれば後は楽になります。

というわけで、おすすめ書籍は「はじめてのC」です。
これは細かいところまでわかりやすく書いてあります。

ですが、これだけでは回答にならないので、下記URLのページを見てください。
多分、ご所望の「初心者にもわかりやすくCを説明」というものはこれで満たされると思いますよ。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
C言語は全くやったことがありませんが、
VBなら3年ほどやってます。
基本情報処理技術者の資格は持っています
(C言語を選択し、勘で答えたら合格してしまったのです・・)

翔泳社から出ている本で「Cの絵本」という本はどうでしょうか。

Cの入門書という感じの本で、本当に絵本のような感じでイラストなどを使用して分かりやすく説明をしてくれています。そんなに分厚いほんでもないですし、C言語の基礎部分を丁寧に解説してくれている本です。
プログラマをしている私ですが、C言語は中々理解できなかったので、復習をかねて、私はこの本を読みました(笑)

○○日でマスターという本は、ありますよ。
大き目の本屋さんに行くといろいろな出版社から発行されているものがあると思うので見てみてはどうでしょう?
ただ、こういったものも一度入門書のようなものを読んでから読まれることをお勧めします。
    • 0

今日 「C MAGAZINE」ソフトバンクを買ってきました。

定価1200円もするのですが、その中にある記事はおいしいところの寄せ集めみたいで魅力的です。
30分くらいで大まかな内容を知る事が出来るので、自分が気に入ったら購入する事をお勧めします。
    • 0