いちばん失敗した人決定戦

推定生後六ヶ月で去勢済みのオスが布団にオシッコする癖がついたのか治りません。

二頭飼いでオスと同時に産まれた兄妹のメス(避妊済み)を保健所からボランティアの方に助けられたところを引き取りました。雑種の短毛種です。

冬用の掛布団を出したところ、二匹とも布団にオシッコするようになりました…。しかし、メスの方はトイレ砂を二種類用意したところ、気に入ったらしく布団での粗相はしなくなりました。

問題はオスの方です。一時はオシッコだけでなく大もするようになりましたが、お気に入りのトイレ砂がオスも気に入ったらしく、現在は昼間のオシッコや大の方はトイレでしてくれます。
ただ、夜中や朝方に一度は布団でオシッコしてしまいます。スプレー行為ではなくたっぷりしちゃってます…。

兄妹仲も良く一緒に遊んだり眠るときもくっついて寝ているので、多頭飼いのストレスではないと思うのです。
布団を出していても昼間はトイレでちゃんとしています。泌尿器科の病気もありません。

フワフワの布団での粗相が気に入ったのか、夜はトイレまで行くのが寒いのか…。ほぼ毎日するので困っています。

脱走防止のため12畳の部屋から出さないように飼っていて、その部屋に家族も寝ておりトイレもあるので布団のある部屋に入れないようには出来ません。

ネコが布団に粗相しなくなる方法をご存知でしたらご教授願います。
粗相は仕方ない、布団をカバーするなどではなく、しなくなる方法を教えていただきたいです。

フェリウェイの使用は最終手段…と思ってます。手に入れにくいしお値段も高い割には効果があったという意見をあまり聞かないので。

ネコは柑橘系やミントの匂いが好きではないと聞いたので、オレンジやレモンなどの香水やアロマオイルを布団にスプレーしたら止まるでしょうか?やってみた方はいらっしゃいますか?

ちなみに粗相の度に布団をネコのオシッコの匂いが消えると聞いた酸素系の漂白剤と洗剤で洗っています。匂いが残っているからするのかなと思いましたがメスは止めたので違うのでは?と考えています。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

拝読しました。



最近の布団は軽くてふかふかタイプが主流ですから、主さまと同じお悩みの飼い主さま、とても多いですね。
でも、やはり布団を買い換えないと、今の尿臭が染み込んだ布団のままでは粗相は直らないと存じます。
昔ながらの重くて硬めの掛け布団などいかがですか?近年は人気がないので、通販等で探すとお安い物もありますよ。

>トイレは二つ設置しています。
これは足りないかもですね。飼育数+1個が望ましいです(更に多頭ですともっと必要)。

柔らかい感触の砂ですと、紙製やおから、檜辺りかな。ただ紙製は軽くてあちこち散らばるし、おからや檜はトイレに流せるタイプが多いけど、ポロポロ崩れやすいとか、量が少ないとネットリするとか、まあこれらに限らずどのタイプもメリットデメリットはありますが…
砂もフードも布団も、片っ端から試してみることが、猫を飼うには必要かと思います、私もおカネとフードと砂、たくさんドブに捨ててきました(涙)

我が家で愛用しているショップ↓
【楽天市場】キャットランド
http://m.rakuten.co.jp/cat-land/?mmybookmark=289 …

こちらは様々なタイプの砂を取り扱っていて、お値段も安く、セット購入は送料無料です。段ボールの爪とぎも格安ですので、よろしければ覗いてみてくださいね。

あとは、もう一度生活環境等を見直すこともよいかと存じます。例えば段差のある家具や遊具を設置したり(猫は床面積より上下運動が大切です)、砂をまめに全交換(我が家は週一ペースです。また砂が不衛生ですと、排泄を我慢して下部尿路疾患に罹患する子もいます)、猫同士だけでなく人間もよくかわいがってあげる(やりすぎるとストレスになるので、猫ちゃんの性格を把握して)等、ひとつひとつチェックし直してみてくださいね。私のプロフに、簡単ですが猫のケアについて書いています、よろしければご覧になってくださいね。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プロフィール、詳しく書かれていてとても参考になりました。

猫トイレをもうひとつ、布団の近くに増やしてみます。

重たい掛布団、ネット通販で探しましたがなかなか難しいですね。
沈みこまない布団なら大丈夫かな…と思ってます。

お礼日時:2012/11/23 03:13

我が家の子も突然コタツ内でウンチするようになりました。

 布団を捨てて別な敷き布団に変えたらそれ以来していません。 たぶん前の敷き布団の感触がよかったのではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

粗相が無くなったとはうらやましい限りです。
もしよろしければどんなコタツ布団に取り替えたのか教えていただきたいです…。

今夜もするのではないか…と眠れません。

お礼日時:2012/11/23 03:10

こんにちは。



ストレスや下部尿路疾患の可能性がないとなると(でもそれとは別に定期的に健康診断と、もう一度猫ちゃん目線でひとつひとつストレスチェックしてあげてくださいね)、ボクちゃんがお布団をことの他お気に召されたか、逆に「ニャンだこれは、気に入らない」とご立腹されたかもしれません。

布団に粗相してしまうのは、猫は柔らかい物の上で排尿するのを好むためです。逆に気に入らない場合、抗議行動としてオシッコしちゃうこともありますよ。
夜間限定なのは、猫が夜行性の動物であることも関係あるかもしれません。

猫の尿臭は、クリーニングに出しても根底までは取れません。臭いがある限り何度でもそこでします。もったいないですが、布団は破棄されたほうがいいです。このまま使い続けると、粗相→洗濯→粗相を繰り返しながら、ご家族には気づかないけど訪問者にはわかる尿臭が部屋に滞留してしまいますので。

猫ちゃんに悪気はないので、怒ったりしないであげてくださいね(^-^)

あとは、粗相しそうになったら水鉄砲でピュッとやるとか、怪我しない素材のボールを投げつけるとある程度効き目があります。この時、飼い主さまがやっていると悟られないようにするのがポイントです。
ただ、寝ている間にやられちゃうとちょっと効果は半減してしまうかも。

猫砂もありとあらゆるタイプのものを試してみてください。鉱物系、シリカゲル、おから、檜、ウッドチップ、紙製等々。
また、トイレの数をもうひとつ増やしたり、オープンタイプや屋根つきタイプ両方試してみたり(我が家は金たらいを使っています)、より安心して排泄できる静かな場所に移動する等、色々試してみてください。


猫ちゃんの粗相が直りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。

布団を買いかえようかと思いましたがまた同じことの繰り返しになる気がして…。
買い替えた布団にまたしてしまうのではないかと。
同じ種類の布団を家族で使っていますが三枚ともやられたので、布団がお気に入りのようです。

買い換えるとしたらフカフカのものは避けた方が良いのですね。
確かに夏用の布団はフカフカしてませんでした。
掛布団でフカフカしないものを探すのはなかなか難しい…。

トイレは二つ設置しています。
両方ともオープンタイプです。カバーがついていたのですがつけると怖がって入りません…。
フカフカのネコ砂…なんてないですよね?

お礼日時:2012/11/22 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!