プロが教えるわが家の防犯対策術!

去勢済み♀猫のスプレー行為に
困っています。マットなどの敷物にする
ことが多く、これから寒くなるにつれて
マットや絨毯が増えるのでその前にやめ
させたいです。何か良いアイデアはあります
でしょうか?

A 回答 (3件)

躾してない?

トイレに臭いがなければしませんよ。
あとはストレスによる嫌がらせ
飼い主さんをばかにしてますね。
    • 0

うちの避妊済み女のコも所かまわずスプレーしてました(>_<;

布団にも毎日のようにされました。
水の場所をちょっと変えたら、元の場所にないのにムカついて?スプレーしたりもしてましたね。

多頭飼いだとか、何かしらのストレス的な事があるとしてしまうんでしょうね。
やはり自分の匂いを付けて縄張りを主張したい、安心したいという気持ちだと思うので、良いアイデアはないです。フェリウェイやらフラワーレメディやらも試しましたがうちの猫たちには効果なしでした。
なので私はひたすら消臭スプレーかけて拭いたり洗ったりでした。あとは、そこは困るからトイレで座ってしてちょうだい、と言い聞かせます。(小さい子供と同じようにです)
    • 0

さまざまな原因が考えられますが、

まずはやるようになった時期から、なにが
原因なのかという可能性を探ることでしょうか。

トイレの形状、トイレの置き場所場所、トイレの砂の素材などが気に入らない。
なにか生活環境に大きな変化があったりしたか。家具を新しく購入したり
ラグも新しいものなのかどうか。(ただし尿を前にしたことがある布でしたら
人間にはもう無臭でも猫にはマーキングのにおいが残っていてそこで続けて
するかも)外に野良猫、あるいは近隣に他の猫がいて縄張りを侵害されていると
思っているかどうか。マーキングの場合、ストレスとか、あるいは
縄張り意識からやることも多いと思います。
飼い主が留守の時間が長くなったりした場合もやるかも...
ほかにも、体調がよくない、尿路関連(たとえば膀胱炎など)、もしくは
足などでトイレに入るより別の場所でしたほうが楽、という部分があるかもしれません。
避妊手術をした時に、子宮と卵巣全摘だったかどうか。これは、
どちらかのみを取る手術の場合発情が続いていることがあるからです。
あとは、手術する時期が遅かった場合(発情が何度もあったりしたあとの場合)
避妊をしていても、発情のようなスプレー行為が残ったりすることも。

できたら、病院で健康診断ですね。
そしたら病気の可能性がまず排除できます。
あとはひとつひとつ思い当たることがないかも含め、
トイレをさらに増やしてあげる、置き場所もあちこちにおいてみる、
なども試してみてください。砂の種類も試行錯誤してみてくださいね。

大切なことは、猫が粗相をする場合、心身のどこかにトラブルがあったりするのですが、
決して叱らないことです。これは専門家も強く言うことです。
より悪化するか、あるいは尿自体を悪いものとして、極端に我慢してしまい
体により悪影響があったりしていいことはありません。
ストレスも大きくなってしまいます。
わざとするとしても、なにか精神的に追い詰められて、止むに止まれぬ行動なのかもしれません。
ただし、単にその場所でやると気持ちが良かったというケースもあるので絶対ではないですが、
いずれにせよ重要なのは叱らないことです。

ラグなども、いままであるものがどういうタイプかはわかりませんが、
そのもともとのにおいや存在自体が気に入らないということでもやる可能性はあります。
基本、洗えるタイプのものを使うこと、そしてできたら撥水性があるタイプのものを
使うことなどで、粗相したときの人間側のストレスが軽減はされるかもしれません。

とにかく、落ち着いてくれるといいですね。
    • 0