プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーシーズン到来間近ですね。

半年ほど前にデジタル一眼レフカメラを購入し、旅行先で楽しく撮影しています。
今年はスキー旅行も計画していて、もちろんデジタル一眼も持って行こうと思います。

ただ、氷点下という過酷な状況と、雪氷による水分の危険性が高いため、なんらかの対策をしていかなければならないのかな、と思い迷っています

機種はcanon EOS Kiss X5です。

注意点があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ハウジングケースが有れば、防水は言うに及ばず、暖房の効いた室内に持ち込んでも結露しないのでベストなんですが、安いモノでも10万円以上。


結露対策だけなら、ビニール袋に入れ口を縛って、タオルに包んでバックに入れ室内の温度に馴染むまで(1時間以上)開封しない。
バッテリーも予備は必要。

寧ろ、防水機能付きのコンパクトデジが楽だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


結構大変なんですね・・・・。
綺麗なスキー場の景色や樹氷など撮れればと思ったのですが、素人が安易に
カメラを持って行くと即故障の原因になりそうですね。

お礼日時:2012/11/21 21:34

 カメラ本体にとって、スキー場の気温は全く問題ありません。

オーロラ撮影で-20~25℃でも正常に作動します。
 
 先の方も書かれているように、
・バッテリーの消耗が早くなる
・雪に突っ込んだときに防水しようになっていないので雪まみれにならないようにする。普段は防水木野のある袋に入れておき、撮影時だけ取り出す。・・これで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

気温は問題ないが、湿気が問題があるということですね。
でっかいジップロックにでも詰め込んで行こうかな・・・・。

お礼日時:2012/11/22 06:04

雨用ならレインカバーが有ります。


http://www.ginichi.com/products/detail.php?_prod …
他にも
http://www.ginichi.com/products/list.php?categor …

防寒となるとオーロラを撮る時はかなり重要なようです。
http://www.housendo.jp/aurora/camera_ketsuro-bou …
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/midoriha/page059.html
http://www.aurora-guide.com/camera.html

私や友人は標準ズームで手持ちで撮るぐらいなので首から下げウエアーの内側に入れ(保温)
懐から出して撮影と言った感じです。
多少の雪ならタオルをかぶせます。
みぞれや吹雪の時はあきらめます。(宿でお酒かな)

ハードな滑り、撮影ならば防水カメラが安心でしょう。
1万円前後の機種もあります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/article/ …
夏、海やプールでも使えます。
私は川下りに持って行きます。

余談
豪雨の時に傘にカメラを固定し撮影して内臓ストロボが発光しなくなったことがあります。
タオルぐらいかけておけばよかったと反省しました。
生徒が動くたびに土埃が舞い上がる息子の運動会後、AF不良なったことがあります。
レンズの修理で直りました。
タオルぐらいかけておけば防げたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

雨用のレインカバーというものがあるんですね。
値段もお手頃ですし、防水型のコンデジと悩みますね。
今後、海や川でのレジャー時にも写真をとる事を考えると、ここはお金をケチらずにコンデジを買っておいたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 06:07

スキー場での使用となると、温度変化による結露とそれにまつわるトラブル以外に、雪(水)に関する地トラブルは元より、スキーで滑っているときにコケたりぶつかったりした時の衝撃による破損も考えられます。


もう、何十年もスキーに行ってませんが、デジカメの無かった当時も、フィルムの一眼レフを愛用してましたが、当日は「写るんです」で写真を撮ってました。
X5は防水や防滴に関しては、メーカーは対応してませんし。それが原因で故障しても保証期間内でも保証は効かないでしょう。

みなさんが勧めている、防水型のコンデジが一番いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

コケて壊すのは考えられますね。
スキーは初級者レベルなので、よくこけますし・・・。

防水型のコンパクトデジカメもかなり安くなっているようなので購入を検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!