電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

今まで、レンズのカビには会ったことがないのですが、知人から譲ってもらうかどうかを迷っている古いカメラのレンズにカビがあります。

カビは放っておくと、益々進行するものでしょうか?
完全に取りきることができない場合もあると聞きましたが、その場合でも、カビはまた進行してしまうのでしょうか?

所謂、防湿庫に入れておけば、多少はましでしょうか?

よろしくお願い致します。

因みにレンズはライカのズミクロン35と50です。

A 回答 (7件)

カビですか。

経験が無いので何とも言えませんが、レンズの中のカビならカニ目レンチなどの工具を用意してバラさないと処置できませんし、自信が無い方にはおすすめしかねます。
外のカビなら、カビキラーを付けた布などで拭けば取れるとの報告があります。

ただ、ライカのズミクロンならモノによっては中古でも良品や整備済みの品ならいい値段がするので、業者さんにお任せしては。
ただ、場合によってはレンズの再研磨等の必要が有る可能性もあるので、複数の会社にレンズのカビの状態を伝え、工賃・修理費の見積もりを貰ってみることをお勧めします。
http://www.hayatacamera.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者によって、価格も技術も様々なんでしょね。
複数に聞いてみます。

お礼日時:2012/11/22 16:11

カビの有る位置がレンズの周辺部分なら絞り込む事により撮影に影響は出ない場合が有りますが


中心部にカビが有る場合最悪です
絞るとさらにぼけますから
カビが取りきれない場合でも菌を殺せば進行しない場合も有りますが残っている状態だと上記のような影響が出てきます
防湿庫になんか入れていませんが30年以上たつカメラでもかびていませんよ
無いよりはましでしょうけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANO.3さんも書かれていますが、やはり防湿庫を過信してはいけないのですね。
使ってあげることなんですね。

進行は怖いですね・・・でも診てもらわないことには何とも言えませんね。
業者にきちんと診てもらいます。
一応、目安@13000-14000とのことですが、状態により金額は変わるし、取りきれない場合もあると聞いています。

あまり高額だったり、手ひどかったら、知人にそう伝えて諦めます。

お礼日時:2012/11/23 17:28

カビは増えることはあっても減ることはありません。

他のカビが生えていないレンズと一緒に保管しておくと移ります。すぐに隔離するかメーカーのサービスセンターに持って行かれたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のレンズにも移るのは更に怖いですね。

お礼日時:2012/11/23 17:24

カビですか・・・



私は、防湿庫を持っているので、中古で購入した、カビたレンズもそこに入れていますが、目だって進行しているものは無いですね。でも、お金があれば、なるべく早く修理に出したほうが良いですよ。

わたしのカビたレンズは、駄目ならいいやと思っているレンズなので、撮影に支障が無い(後玉じゃない)限りは、「修理はいいや」と思っているもの(オリンパス)たちですが、ズミクロンとなると、手遅れになるほうが怖いです。なるべく早くオーバーホールにかけて、見てもらったほうがいいと思います。

レンズのことですが、お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もオリンパスのレンズはありますが、目視しても綺麗だし、撮影しても問題ないので、気にせず使っています(笑)

でも、買い取って使えない、もしくは使えなくなるのは怖いので、診てもらうことにします。

お礼日時:2012/11/23 17:23

一旦カビさせてしまったレンズを完治させる方法は唯一つ。


再研磨(2/100mmほど削る)・再コーティング。
ただ、これとてカビの程度が軽微な場合。深くガラスを侵している場合は不可。
修理代は相当高額になります。

何れにしろ、迷っているなら、そのようなレンズはきっぱり断る方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまでカビの程度問題なんですね・・・やはり業者に診てもらった方が良いですね。

お礼日時:2012/11/23 17:21

先日カビレンズをついに手放しました。



>カビは放っておくと、益々進行するものでしょうか?

徐々に進行します。なにも手入れせずに放置すると、
現状にもよりますが、5~6年で真っ白になります。

>完全に取りきることができない場合もあると聞きましたが、
>その場合でも、カビはまた進行してしまうのでしょうか?

出来ない場合もある・・・ではなく、「大概出来ません」
ですので、一見きれいに見えても数年するとまた白く
なって来ることが多いです。

まあ、ズミクロンなら完全分解が出来るので、かなり
綺麗にすることはできるとは思いますが。

>所謂、防湿庫に入れておけば、多少はましでしょうか?

マシはマシですが、防湿箱に放置よりは、カメラバックに
入れっぱなしでも、毎週使ってる方がずっとカビの進行は
少ないですよ。風通しを良くする方が、湿度を下げるより
効果が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>防湿箱に放置よりは、カメラバックに
入れっぱなしでも、毎週使ってる方がずっとカビの進行は
少ないですよ。風通しを良くする方が、湿度を下げるより
効果が大きいです。

カメラ店も言ってました。
防湿庫に入れっぱなしでは、却って良くないですよ。

やはりそうなんですね。

お礼日時:2012/11/23 17:19

生きていれば進行します。


防湿庫に入れたところで、進行のスピードは抑えられるかも知れませんが何の解決にもなりません。
目視できるサイズなら、レンズ表面のコーティング膜が犯されているかも知れませんので、修理可能なら修理に出すべきでしょうね。
その場所だけではなく、他にも菌糸が飛んでいるかも知れませんし。
レンズにカビと言う事は、保管管理に問題があるのかも知れませんから、カビ処理も含めカメラ全体のオーバーホールを行った方が良いかも知れません。
メーカーが対応しなくても、専門業者があります。
その場合、専門業者とカメラ店が契約している場合もありますので、カメラ店に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラ店と専門業者が契約しており、13000-14000円/本と言われました。

お礼日時:2012/11/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!