電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右折用停止線がない交差点で右折待機する場合、停止線から動かず待機するべきですか?

A 回答 (5件)

?質問の交差点がよくはわかりませんが、


完全に矢印で右左折、直進がコントロールされてるような交差点の場合は、交差点手前で待機というか、矢印に従って交差点進入か停止という感じになると思います。

時差式の信号で後から右折矢印が出るような交差点だと、青で特に問題なければ交差点進入し、周囲の交通を妨げるようなら中央付近で待機という感じになるのでは?
矢印などのないような信号の交差点も、進入の後は、交通の状況によって進行か、待機になると思いますが・・・。

ただ、交差点がよくわからないので、教則本などと状況を照らしてみるのが間違いないのかなと思います。

この回答への補足

質問があまりに適当すぎたので締めらせていただきます。回答してくださった方すいませんでした

補足日時:2012/12/07 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 09:01

>右折用停止線がない交差点


右折用車線が無い交差点 で良いですよね?

突っ込んでいって良いですよ。
信号が無ければ良いのですが、信号がある場合は変わってしまうとそこから動けません。
切れ目があったら行けるはずだった。だから信号が変わってから停止線を越えて右折した。は、間違いです。立派な信号無視です。

交差点内にある場合に限り、信号が赤でもできるだけ安全に、克つ速やかに交差点内から脱出しなければなりません。
交差点内に居るという既成事実を作り上げてしまえば良いと言うことになります。

そうしないと、後ろの車は貴方の車をパスできないから困ってしまいます。
無理矢理はいけませんが、要領よくやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 09:01

自動車学校に通えば教えて貰えるから 自動車学校に通い始めてから考えれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 09:01

>右折用停止線がない交差点


 右折専用レーンがない交差点のことですか?
それと信号の有無が書かれてませんが、双方に信号はある交差点のことですね??



信号があると想定して回答します。
貴方側の信号が青ならば、停止線に留まる必要はありません。むしろ、右折場所まで進み、停止すべきですよ。
このような交差点は、「曲がれる時に曲がる」交差点なので、停止線で待機してると、いつまで経っても右折出来なくなります。下手すれば、交差点内で信号待ちするハメになり、危険です。


と、地元の警察官が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 09:01

そうなんです。


自動2輪の飛び込み受験の初めてのコースの最後がそれで、
検査官から、あなた最後ここにUターンして戻ってくるときどうされましたか?
停止線で止まりませんでしたよね?  はあ?
そこ以外は問題なかったです。ちょん!
2回目で通りましたが、痛恨でしたね。
そのコースは下見もしましたし、歩いても確認したし、
路上で何度もイメージトレーニングしたし、前の受験生の動きも見ていたはずなんですが、
しらなんだ。他の方がクリアさせていることさえ。

交通安全週間の時は、その後も走路帯違反とかで捕まったりしましたので、
この辺りは、運用等で知らないルールがたくさんありそうなので、
いちゃもんをくらわないように、乗らないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!