プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ屋さんにホールケーキを予約した場合、
受け取りは昼なのですが、ホールケーキって数日前に作ったものを冷凍してして、
受け取り時間には冷蔵庫などで解凍なで解凍されるようにして、渡しているのでしょうか?
それとも当日に作って、冷凍ではなく冷蔵しているだけなのでしょうか?

普段は当日制作でも、クリスマスに受け取り予約したケーキなどは冷凍品を解凍したものになってしまうのでしょうか?
わかる方教えてください、どうかお願い致します。

A 回答 (3件)

店にもよるけどクリスマスケーキは冷凍品が多いです。


何せ一日か二日の勝負ですから、とても前日や当日くらいで対応できません。
大手メーカーや有名店では10月くらいからクリスマスケーキの作りだめが始まるそうですよ。
まあデコレーションだけは前日や当日にやるという感じだと思います。
もちろん解凍した状態で売りますのでその時点では冷蔵保管でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/01 13:47

元ケーキ屋で勤めてました


クリスマスケーキですが
気温が低い時期でしょ?
スポンジは4~5日くらい前から焼き始めて、
乾燥しないように箱に入れて常温放置です
3日前が焼成のピークですね
4~5日前のスポンジは、他のケーキの仕込とかに使い
3日前にはほとんど無くなってます
24日が一番売れるので
24日の予約分は前日に仕上げます、
夜は気温が冷蔵庫より低いので常温放置です
最近暖冬と言われているので
冷蔵車をレンタルするか?という話も出てました
24日に、予約をしない当日のお客様と、25日の予約分を作ります

ケーキにも種類が有りますが、
ムースを挟んだケーキは冷凍が多いです
生の果物を挟んだケーキは
冷凍すると、果実の細胞が壊れて、ドリップ?が出てしまうので
冷凍は出来ません
缶詰を使った物は冷凍です

あくまでも、私が勤めていた場所の話です

有名店と言われる所になれば
24日の日付が変わった時からスポンジを焼き始める
つわものがいます
当日に焼いたスポンジしか使わないのです
その日のスタッフは午前0時前からスタンバイしている事になりますね
考えるだけで恐ろしい

ちなみに
クリスマスケーキで一番怖いのは「イチゴ」です
「イチゴ」は植物です
当然、物によって成長の仕方が違うので
クリスマスの時期に合わせて赤くなってくれる物じゃありません
では、何故クリスマスに
あれだけ沢山のイチゴが用意出来るのでしょうか?
恐ろしくて私の口から言う事は出来ません・・・
私はクリスマスの前後にイチゴを食べたくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/01 13:46

お店によります。


クリスマスなど、大量生産しないといけない場合は、
冷凍しているお店が大半ですね。
小規模のお店や個数限定の店は、
当日作って、冷蔵保存している店もたくさんあります。
普段は、当日に作っている場合でも
クリスマスシーズンは、冷凍している店も当然あります。
経営者の力量次第です。
当然、冷凍すると、クリームの質は落ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は当日作っている店も沢山あるのですね。

お礼日時:2012/12/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!