アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ればプロの方にお願いします。ケーキ(極オーソドックスな物、丸型を12等分or16等分した三角形の物)の盛り方を教えて下さい。
三角形の細い方が右でしょうか?左でしょうか?
私は今まで細い方が左だと思いきっていましたが・・・実際その方が食べ易い気がしますし、盛リ付け易いと思うのですが・・勤務先の1人が細い方が右だと言い切り「俺に従え」と怒鳴り散らしています。本当はどちらでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

gakitakaさん、あなたみたいな真面目な人、いまどき貴重な存在です。


わたしは、あなたの働いている店のオーナーが羨ましいです。
さて、サービスのしかたですが、日本では右利きの人が圧倒的に多いのと、
飲み物の方がケーキに対して高さが高い場合が多いので、当店では
お客様から見て、飲み物は左側、ケーキは右側にしています。
その方が飲み物を倒す確率が少なく安全ですし、見た目も安定しています。
それから、ケーキの向きに対しての補足・・・ケーキを食べるデザートフォークを
見ると判るのですが、ケーキを切る様になっている刃のような部分が明らかに右手で持たなければ使えないのです。それで、右手で切り易い様に、ケーキの向きは
昔から細い方が左だったそうです。(主人、補足)
ですから、理屈から言ってもあなたに分がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
やはり、飲み物は左ですか・・・。一安心も二安心もできました。
この飲み物の件もいつ、どう言われるかビクビクしながらの毎日ですが、
私は通常は左としていたのでこのサイトの皆様には合格点を頂けたようでほっとしています。
それから、フォークでケーキを切る作業がお客様である限り、左が細い方でないと何だか得手が悪いですよね!私も他店のサンプル、写真、サービスを見ると右側なんて多分見たことないと思います。
頑固な男の人も料理に関しては、すごく勉強家でコンクールなどにも参加する度結構いい成績の様で、それは私も皆も評価しているのですが・・何でも自分が100%と思い込んでいて、私にはついていく器用さが足りません。それに、間違った事をしたり、お客様の事を考えないサービスはしたくない。マニュアルが全てでない。そんな思いで仕事をしています。それでもミスもありますが・・(苦)

お礼日時:2002/10/14 22:45

gakitaka様、お客様はケーキの向きがどっちでもあまり気にしないのかも


しれませんが、(中には気にして聞いてくる方も居るかも・・・)
問題はその男性ですよね。その人は厨房のチーフなのですか?
チーフなら理不尽でも、仕方なく従ったフリをしなければならないでしょうが
あなたも経験年数が長いベテランなのだから、プライドを持って
言うべき事は言った方が、自分の気持ちには正直で良いのかもしれません。
この世界、頑固さも大変重要な長所だと思います。
只、逆を言えば、その男性も変では有りながら、かなりの頑固者の様に見うけられますので、「君子危うきに近寄らず」と言う感じで、我慢して聞き流す方が
得策の場合もある・・・のではないでしょうか。
回答者の皆さんがあなたの説を支持しているのだから、ここはひとつ我慢をして
一日も早く自分の店が持てる様に精進してください。応援していますよ!頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。
問題の男性は、厨房の中では中より下のポジションですが、ウチの中では一番口うるさく、又かなりの頑固者だと私は判断しています。
私はアルバイトなのでポジションはずっと下ですが、ケーキの関り年数も長く、年齢も私の方が10才以上も上になります。その為か余計他の人よりも気になるんです。
ついでに、私は今、サービスの方ですが周りにこういうことで議論できるほどの経験者(知識者)が居らず、この人に従っている所も歯がゆくて仕方在りません。
しかし、ここは我慢が一番の様ですね。まぁ、先が右にしても間違いではないようですし・・・。この際、もうひとつ教えて頂きたいのですが、ケーキとコーヒーや紅茶をサービスする際、飲み物はどの辺りに提供したら正解と言えるのでしょうか?

お礼日時:2002/10/14 21:15

私は喫茶付きのケーキ店を営業していますが、本来は、お客様に出す時の


ケーキの向きには、決まりなどないと思いますが、ケーキに巻くフィルムを
はがす箇所をお客様側にした方が親切かと思います。そうなると必然的に
当店では、細い方が左になります。
ちなみに、私自身は左利きですが、その向きで何の不自由も不自然も感じません。
見た目にも美しいし、本の写真などもその向きで撮られているのが多いです。
この道、21年の主人に聞いても、やはり細い方が左に来るのが自然だ・・と
言う事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、どうも有り難うございます。
私も20年前、ケーキ店に就職~以後の転職も在りましたが殆どケーキを扱う仕事でしたので、細い方が先に自信があったのですが・・いや、今もあるのですが、
例の口うるさい人にみんなが従ってしまい、私ひとりが正論じみたことを言っても勝てないと思い、毎日いやいやながら&お客様に申し訳ない気持ちで、先の方を右にしてサービスしています。
いつか、「苦情がきた」とでも言ってやろうかしら・・・・?!

お礼日時:2002/10/13 20:59

特に調理師など板前といわれる方に多いですね。

そのタイプ(オレが地球を回している!という感じの人)ヘタに逆らうよりも適当に流しておくのがベストかも?
その方がどうしてもごちゃごちゃいいだした場合を考えて「帝国ホテル」「ホテルオークラ」の問い合わせたのですが---。多分、帝国ホテルはそのやり方かもしれないが--うちは違うんだ!というかもしれませんね(トホホ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。やはり逆らわないのが一番かも知れませんね・・
口うるさい人の方が得なのかなぁ・・・?
いつか様子を見て周りの皆からかためていこうかしら・・・?
なにわともあれsuirei63さんにはとても感謝です。

お礼日時:2002/10/07 17:09

カットした丸いケーキの盛り付けは、お菓子の本や資料を見る


とほとんどの場合、とがった方が左になっています
「オレに従え」の人、どうにかならないものかと考え、
帝国ホテルやホテルオークラ内のレストランにも問い合わせてみました。
いずれも“マナーとしての決まりはなく、
とがった方を左に置いた方が食べやすく、
フルーツやソースを盛り付けた時の見栄えも良い“という回答でした。
ちなみに、帝国ホテルとホテルオークラ内のレストランでは、とがっ
た方が手前にくるように盛り付けているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。わざわざお問い合わせまでして頂き嬉しく思います。
やはり先の方から食べ始めるのが普通。なら、左ですよね!
ウチの場合も手前にアイスクリームかシャーベットを盛り、ケーキにソースをかけるのです。これで少し自信が取り戻せました。。。只、どうやって説明しようか・・・と思います。自分の意見100%の人なので・・。

お礼日時:2002/10/06 11:21

元レストラン勤務です。


ケーキの内側が(三角の細いほう)左でした。

右利きの方が多くいらっしゃいますよね。フォークで食べるとき、通常は
ケーキの内側から食べると思うんですが、その際にフォークで一口大に
カットしてそのまま口に持ってきやすいようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私もそう思います。その怒鳴る人は完全な右利きなんです。また、ケーキの盛り付け・ケーキやコーヒー等デザートのサービスは1年の内1,2回しかしません。主に料理を作るのが仕事です。
この人にはどう説明したらいいか?・・ポジションも中より下ですが、非常に発言権が強く、「おれは間違っていない!」「全て俺に従え!」と1~10までがそうで皆そうしています。が、私の経験や知識を傷付けられたようで・・何より自分第一主義が気に入りません。
このケーキの事に関しては何が何でも(と言う位)私の勝利にしたいのです。(意地ではありませんが、間違ったサービスをしたくないのです)

お礼日時:2002/10/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!