プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近TVドラマで、刑事が乗っている車両のナンバーが(わ)ナンバーをつけている車を使用しているんですが、(わ)ナンバーは、レンタカーのナンバーではないんですか、詳しい方、おしえてください。

A 回答 (3件)

下記をご参照ください。


・劇用車について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E7%94%A8% …
・ナンバープレートについて
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/ …

「わ」は確かに一般車両ではレンタカーに使われる番号ですが、劇用車では実在しないナンバープレートとして許可を得た上で「わ」ナンバーを作成している可能性もあります。
    • good
    • 1

警察が捜査でレンタカーを使用することもあるようです。


警察官が捜査で使用していたレンタカーを奪われたなんてニュースも流れていましたし(警視庁だったか神奈川県警だったか)。

最近は省庁や役所でも予算削減で持てる車の数も減らされているようで、普段あまり使わない車は保有しないで公費でレンタカーを借りたりするようです。
警察もご多分に漏れずってことなんじゃないでしょうかね。

ちなみに、リースではなくレンタカーなので無線機や赤色灯、サイレンは積んでいないと思いますよ。
    • good
    • 3

刑事物ドラマ専用にレンタルしているモノでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A