プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン入れるときはエンジンを切るのはしっていますが、
アクセサリーモード(オーディオだけ使える状態)や、
イグニッションONモード(全ての電装品が使える状態)で
ガソリンを入れても危険ではないですか?
それとも、完全にパワーOFFにした方がいいですか?

A 回答 (5件)

エンジンが止まっていれば大丈夫です。



ただ、バッテリーに負担がかかるので全てをオフにした方が車の為ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性は大丈夫なんですね。
バッテリーに負担がかかるなら、今まで通り全てOFFにして
給油しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 18:08

エンジンが停止していれば問題有りません。



静電気云々という回答が有りますがイグニッションキーの位置と静電気は全く関係有りません。
またキーを抜いた所でエンジンが掛からなかったりオーディオが聞けなくなるだけでだけでライトや時計などのための回路は生きています。
このような事が理由であればボディーにアースを取りバッテリーを外してから給油すべきでしょう。

エンジン停止すら法令で定められているからという理由以外有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジンを停止してれば問題ないとのことですね。
確かに完全にOFFにしてもライトとかはつきますね。
ご回答ありがとうございました。

以上5名様の回答を見ると、意見が割れています。
完全にOFFにするか、しないかは静電気が関係しているみたいですね。
どの回答も納得できるものでしたが、私は専門家ではないので、
どちらの回答が正しいのか判断できませんでした。
ただ、完全にOFFにした方が、より危険になるということはなさそうなので、
私は、完全にOFFにして給油しようと思います。

お礼日時:2012/11/25 18:54

>それとも、完全にパワーOFFにした方がいいですか?



完全にOFFにして下さい。
エンジンをかけたまま給油することは法律で禁止されています。
※危険物の規制に関する政令第27条、第6項。
エンジン始動中などで給油すると、そのスタンドは処分を受けます。
何故?
エンジン始動中でもオーディオON中でも、ボディーがアース(マイナス)になって電気が流れていますよね。
また、運転手とか車内シートなどには静電気を帯びています。
気化したガソリンに、引火する可能性があるのです。
※ガソリンの引火点は、氷点下40度なのです。国内では、常時引火の可能性があるのです。
決して、給油中の自動車が動く事を防止する事が目的ではありません。
他にも回答がありますが、真冬でもスタンド内は散水していますよね。
「凍ってスリップしたら危険だろ!」と思いますが、これも静電気防止(火災防止)目的なのです。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、全国のセルフスタンドでは毎年静電気などによる給油中の火災が発生しているのです。
※車体に流れている(又は帯電した)電気が、何らかの調子に放電するのです。
※放電する静電気の電圧を知ると、驚きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静電気の事故がそんなに多いとは知りませんでした。
また、静電気防止のために散水していたことも、
初めて知りました。勉強になりました。
今まで通り、完全にOFFにして給油します。

お礼日時:2012/11/25 18:35

ガソリンスタンドで水をまいているのを見たことが


ありませんか?
あれは静電気対策です。
ガスリンスタンドにとって静電気は天敵ですから、
そのためにエンジンを切れと。
でアクセサリーモードですが、そのモードでは
大丈夫かもしれないが、給油中にオーディオを操作したり
なにか電機を使ったらわからんぞと。
給油中は電気を使うな、ということでしょうから
完全にパワーOFFしたほうがいいと思います。
整備不良や古い車など様々な状況の車が
給油しますし、自分の車も完璧ということはないので
パワーOFFがマナーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
静電気などでも大事故になりかねないので、
少しでも事故の起こる確率を低くするのがマナーですね。
私も今まで通り、完全にパワーOFFにして給油しようと
思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 18:18

OFFにしなくても大丈夫。


それに、エンジンを切るのは、車が勝手に動き出す事を防ぐ為で、引火防止の為じゃないよ。
今は、車が動き出した事が原因でホースを引きちぎっても、ガソリンが大量噴出しないような仕組みになっている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OFFにしなくても安全性は大丈夫なんですね。
エンジン切るのにはそういう理由があったのですか。
私はエンジンONで給油すると引火すると勝手に思ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!