アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
旦那と0歳の子どもと3人暮らしです。
結婚後は私の実家まで30分くらいのところに住んでいましたが、数カ月前に旦那の出身の県に引越しました。
実家までは4時間、義理実家までは1時間の距離になりました。

この度、友人の結婚式に参加するために子どもと2人で実家に帰ることになり、
慣れない土地での育児などで疲れやストレスも溜まっていたので、息抜きのために1週間滞在することにしました。
親も孫と触れ合えて喜びますし、久しぶりに友だちとも会う約束もしました。
旦那は、寂しいなぁとは言っていましたが、羽を伸ばしておいで~と承諾してくれました。
しかし、今日になって義母から、「○○(旦那)が寂しがっているから早く帰って頂けますか?仕事で大変なのでちゃんと支えてあげてください。」とメールがきました。
旦那は週末に実家に泊まったようです。

実家に1週間滞在は長いと思いますか?
予定をキャンセルして早く帰るべきでしょうか…?

旦那に言われるのは良いですが、まさか義母に言われるとは思いませんでした。
何だかモヤモヤしますし、最悪感も出てきました。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

育児疲れやストレスが取れ、元気に家庭で頑張ってくれるなら、1週間くらい気にしなくて良いと思いますよ。子供を置いてきたなら別ですが、奥さんがいないときくらい旦那が家事をして帰りを待ってれば良いと思います。僕は10ケ月の赤ちゃんがいますが、仕事より育児の方がずっと大変と思います。
    • 5

私は年に数回実家に1週間のロングステイしてます。

むしろ夫は子供に邪魔されることなく眠ったり本を読んだりできるので羽を伸ばしてます。
質問者様のご主人がそういうタイプではなく寂しがりで実家に帰っちゃうようなら
もうちょっと一回の滞在を短くすると思います。
でも予定をキャンセルまではせず次からでいいと思います。
今回はそれでいいと言われて出てきたのですし。
子供・祖父母にとってもふれあう大切な機会ですし夫にも一人になる時間は必要だと
私は思ってるんですけどね。遠方で交通費も掛かってますので回数少ない分長く滞在してます。
    • 2

確認しましたか?「お義母さんからこんなメールが来たんだけど、そんなこと言った?」って。

姑の陰謀(笑)なら「夫に確認しましたが別に構わないということなので、夫の指示に従います」
とお返事すればいいと思いますよ。

ただあんまり家を空けるのは個人的には感心しません。
自分の娘だったら「用事が済んだらさっさと帰りなさい。男は1人にしとくとロクな事ないよ」
と早く帰しますね。でもまあ今回はご主人がOKならOKです。
    • 4

一週間が長いかどうかは、

ご夫婦の判断で決めることであって義母さんの出る幕ではないです。
息子かわいがりなのでしょうね。
寂しがっているから早く帰って・・・って、0歳の子供と同じ扱いですね。

今後同じように何か言われるなら、私の親(質問者様のご両親)も孫と
触れ合いたがっているので・・・と言ってみてはどうでしょうか。
ただそれは、実家と義実家、両方同じ頻度で顔を出していないと通用
しない手ですが・・・。

私も結婚を機に遠方に引っ越して、里帰りとなると年に一度できれば良い
方なので、どうせ行くなら、どうせ交通費かけるなら、できるだけ長く
滞在してきます。

夫も最初は承諾するのですが、
やはり寂しいようです。
妻と子供、賑やかな生活の場だったお家が急にシーンとなるわけですから。
その辺は察してあげてほしいなと思います。

予定をキャンセルしてまで早く帰ることはないと思いますが、
ご主人には寂しい思いさせてごめんねとメールか電話を入れておいた
方が良いかもしれません。

ひとつ気になるのが
ご主人はご自分の意志で週末実家に帰ったのか、
義母さんが帰ってきなさいと声をかけたから帰ったのか・・・
片道一時間もかけて実家に泊まりに行くとは、「仕事が大変なのでちゃんと支えてあげて
ください」なんてまるで不要な気遣いですよね。
本当に大変なら実家に帰る気力もないでしょうに・・・。

長々と失礼しました。
    • 1

結婚した自覚も、妻としての自覚も、母親としての自覚もないお子ちゃま女ですね。

義母に言われたことを「恥ずかしい」と思ったほうがいいよ。
旦那はそりゃ、ダメだって言わないでしょ。結婚式に参加するんなら泊まりになるのはしょうがないし、
その流れで一週間くらいいい?って言われたらさっさと帰って来いとは言えないよ。
引っ越してきた手前、強いことは言えないだろうし。
そこを察するのが妻ってもんじゃないの?
譲歩したってせいぜい2泊3泊くらいだよ。

納得して承諾したんなら、義母には話さないよね。心のなかでは納得行かなかったんじゃないの?

マトモな嫁なら、週末どうするの?って旦那に聞いて実家にでもお世話になるわ~、って言うのなら、
実家に電話して里帰りさせていただくので主人がお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。って
根回しするのが賢い嫁。
結局旦那に実家に帰られて、「嫁子さんは?」「実家に帰った」ナニソレ?って揉め事起こしてるんだし。
自分が楽することばかり考えて一週間家を開けるのに旦那に配慮もできない嫁ならそりゃ嫌味メール送られて当然だわ。

>子離れも親離れもできていない感じですよね。

あなたたち親子のほうが子離れ親離れできてないんじゃないの?
娘を嫁がせた自覚もなく、旦那をほったらかしにして1週間も実家に入り浸る娘を諌められないだらしない親と、
「うちは2週間泊まるけど?」って同意するレスにしか共感しないで成長しようともしない娘。
似たもの親子。

こんなこと他人に聞かないと決められないなら親も妻もやめたら?
いつまでもママのおっぱい吸ってればいいよ(笑)
そして旦那をほったらかして浮気されて初めて後悔するんだね♪
    • 13

旦那様に再度確認してみたら。

お母さんから言われたけど、帰った方がいいの?って。

どっちに転ぶか分からないけど…

自分がいいって言ってるからいいって言うかもしれないし、間に入って面倒になってるかもしれないし…

それにしても、面倒だなぁ~。
普段めっちゃ支えてるアピールしとこか。
    • 0

旦那さんが許すならいいじゃないですか。

姑は関係ない。
    • 0

こんにちは

一週間、長いといえば、長いなって思います。
ただ、お姑さんからみると、早く帰ってくればいいのにということになるのでしょうね。
だんなさんにあなたがいないとき、実家に泊まりに行かれたのが失敗だったなと思います。
やっぱり、ご飯の支度とか、泊まるしたくをしなければならないのは、大変といえば、大変。
今後は、帰るときは、なるべく、家で留守番してもらうようにしたほうがいいですよ。
だんなさん、ちょっと愚痴でも言ったのかしら。
それが、あなたが留守だから出る愚痴だとおもわれたのかもしれません。
また、けんかして、戻ったのかもとおもわれたかもしれないし。
自分の留守に、だんなさんが実家に泊まりに行かないようにこれはいっておいたほうがいいかなっておもいます。
    • 0

3児の母です。

うちは2週間くらいいます!

まず、ご主人とお子さんとの家庭で決めたことに、他の家庭のお姑さんが口出すことではないです。ご主人から、予定があるみたいよ、と言ってもらいましょう。

お姑さんとメールは危険ですよ。しかも、一週間程度で息子が…と言うタイプなら。

うちは電話番号しかしりません。待ち合わせとか、必要ない限り、旦那を通してしかやりとりないです。

これで帰ると、今後実家に帰ることすらブツブツ言われますよ。
    • 2

まず、姑とメールはやめましょう。

旦那にも言い含めておいた方がいいです。

0歳なら里帰り出産もするのですから、全然問題ありません。
今の時代、子供3人もいたら旦那の世話なんかしませんよ。旦那が世話をする立場です。
他の回答者さんの「親孝行」と言うワードはいいと思います。さらっと流して関わらないようにして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いつ間にやら義母とメールするようになってしまって。
子離れできていない義母なのかな~とは前々から思っていましたが、今回のことでよく分かりました(^^;)
さらっと流します。