電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
旦那と0歳の子どもと3人暮らしです。
結婚後は私の実家まで30分くらいのところに住んでいましたが、数カ月前に旦那の出身の県に引越しました。
実家までは4時間、義理実家までは1時間の距離になりました。

この度、友人の結婚式に参加するために子どもと2人で実家に帰ることになり、
慣れない土地での育児などで疲れやストレスも溜まっていたので、息抜きのために1週間滞在することにしました。
親も孫と触れ合えて喜びますし、久しぶりに友だちとも会う約束もしました。
旦那は、寂しいなぁとは言っていましたが、羽を伸ばしておいで~と承諾してくれました。
しかし、今日になって義母から、「○○(旦那)が寂しがっているから早く帰って頂けますか?仕事で大変なのでちゃんと支えてあげてください。」とメールがきました。
旦那は週末に実家に泊まったようです。

実家に1週間滞在は長いと思いますか?
予定をキャンセルして早く帰るべきでしょうか…?

旦那に言われるのは良いですが、まさか義母に言われるとは思いませんでした。
何だかモヤモヤしますし、最悪感も出てきました。

A 回答 (13件中11~13件)

たまにの事だし、旦那さんが良いって言ってくれてるのであれば問題ないと思いますよ!旦那さんにはメールや電話で労ってあげて、帰ったらマッサージをしてあげる等でスキンシップを取れば夫婦も仲良くいられると思います。

姑さんは多分ヤキモチかも(*^_^*)孫はみんな可愛いものだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
旦那は良いって言っていたのに義母が出てきて驚きました。
ヤキモチなんでしょうか。。
そうですね、旦那には電話で労います。

お礼日時:2012/11/27 17:52

私は2週間帰りますよ^^


往復チケットのぎりぎり一杯です。

寂しい?

知らない土地でこども二人抱えて寂しいのは
どっちだっての。

自分の仕事や進学での転居なら
そこでやるべきことも、人間関係もあるけどね。

「○○さんにはご迷惑をおかけしてすみません
たまにしか会えない孫を連れての帰省
親孝行させていただいています」
としれーっと、返しちゃえばどうでしょう。

寂しいとかいう旦那さんもなんだかなぁ、ですが
実家に転がり込んで、それをいそいそとお節介を焼く姑もねぇ。

旦那さんも寂しいのか、身の回りや食事のことが面倒なのか…。

「そんなに帰れないなら、もうこんな知らない土地でやっていく自信ない
寂しくてしにそう」って旦那さんに訴えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールを見た瞬間、
知らない土地で育児してるこっちのほうが寂しいわ!って思いました(^^:)
義母にはしらーっと返事しときます。
寂しいって…子離れも親離れもできていない感じですよね。
旦那は言えば分かってくれるので良いですが、子離れできていない親は厄介ですね。。。

お礼日時:2012/11/26 17:20

 小さな子供連れでどれだけ道中が大変なのかわからないんでしょうねえ。



 しかし、親離れも子離れもしていない夫と姑ですね。

 罪悪感など持つ必要なし!

 旦那にはメールで「寂しかった?ごめんね?」と謝りつつ何月何日には戻ると伝えればいいし、いまどき一人で餓死するようなこともないし・・・・・コンビニ飯でも何とかなるだろうにね。

 気持ち悪いわ~。その姑。

 何が寂しがってるだ?!

 うざい!

 気にすることなし!
 ぐちぐちいうなら、一生このまま実家にいるから・・・と言っちゃえば?

 これから先いろんなことがありますよ。

 入院や単身赴任とか介護とか、教育だって、子供が留学なんて言い出したらどうするんでしょうねえ?

 ばかばかしいからほっておきなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことで親離れも子離れも出来ていないとよく分かりました。
親離れも子離れも出来ていないと疲れますね…。
夫婦のことに親が出てきてほしくないです。
ぐちぐち言うならもうそっちには帰らないよ!って言いたくなりました。
1週間でぐちぐち言うのなら、ほんとこの先が思いやられます。。。(--;)

お礼日時:2012/11/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています