現在はパナソニックのDMC-FX100というコンパクトデジカメを使っていますが、夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。
また夜のパレードを撮ろうとすると光学ズームが3.6倍しかないので対象物が小さな写真しか撮れません。
そこで新しくデジカメを購入しようと考えております。
条件としては
1.一眼レフのデジカメを購入するのがベストなのでしょうが、色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないのでハイエンドコンデジが良いかと思っている。
2.でもなるべく画質にこだわりたい(DMC-FX100の有効画素数は1220万画素なので同等の画素数のコンパクトデジカメは欲しい)。
3.メーカーにはこだわらない
また一緒に使うと便利な機材がありましたらお教えいただきたく存じます。
※ただし東京ディズニーリゾートでは三脚の持込は禁止なので三脚以外でお願いします。
そこでお伺いしたいですが
現在(2012年冬)に出ているハイエンド・コンパクトデジカメでどのメーカーの何と言う商品がお薦めでしょうか?
という事です。
一緒に使うと便利な機材についてもどのメーカーの何と言う商品がお薦めなのかお教えいただきたく存じます。
カメラ初心者です。
なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。
何卒皆様のお知恵を拝借したいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。
No.1
- 回答日時:
最近のコンパクトデジには、手持ち夜景モードが付いています。
これは、感度を上げ手振れし難いシャッタースピードで、何コマか連写し、画像のズレを自動で位置合わせし、合成加算するものです。
ただし、感度を上げると絵が汚くなります。
ですから、ハイアマほど、こんな誤魔化し機能は使わず、低感度で三脚を使用し低速シャッターを切ります。
実際、一眼レフでも中級機以上には、こんな使えない機能など付いていません。
逆に言うと、低速シャッター設定が可能(出来れば15秒以上)なカメラであれば、三脚を使用すれば、そこそこ綺麗な写真を撮る事も不可能ではないのです。
FX100だって、シャッタースピード低限(初期設定は1/8s)を1秒まで下げて、夜景&人物モードを使うと背景に露出を合わせて、人物はフラッシュが焚かれますので、背景にも人物にも露出の合った写真が撮れる筈。
ただし、低速シャッターが切れるのは、あくまで被写体が静止しているものに限られ、ディズニーのパレードは事情が違ってきます。
ディズニーのパレードを被写体ブレさせずに撮るには、最低でも1/125s、出来れば1/250sぐらいは切りたいワケで、コンパクトデジでは限界があります。
理想では、ISO6400が実用感度画質のカメラとF2.8通しの望遠ズーム。最低でも40万円は必要です。
勿論、40万円なんて無茶な話。
ある程度妥協は必要ですが、コンパクトデジ限定なら、ズーム倍率は低くてもF1.8とかF2.0と言った明るいレンズが付いたものを薦めます。
この回答への補足
>理想では、ISO6400が実用感度画質のカメラとF2.8通しの望遠ズーム。
>コンパクトデジ限定なら、ズーム倍率は低くてもF1.8とかF2.0と言った明るいレンズが付いたものを薦めます。
↑
ご丁寧な説明ありがとうございます。
ただもし可能でしたらkuma-gorou様の推薦で結構ですので具体的な機種名を上げていただけると助かります。
No.2
- 回答日時:
敢えて言わせてもらいますが・・・
>色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないので
これ、誤解している人が多いですね。
機能の数でいったらデジタル一眼レフはコンデジより少ないですよ。
最近はそういうふうに勝手に誤解してガッカリりしてメーカーにクレームを入れているのか、デジタル一眼レフでもコンデジ並みに高機能化される傾向が強いと感じてます。
デジタル一眼レフは「高機能」じゃなくて「高性能」なんです。
メカニカル部分の工作精度が高いとか、AF速度、動態追従性能などありとあらゆる面で高速・高レスポンス。
その結果として咄嗟のシャッターチャンスに強い。
懐も深いので使えば使うほど要望に答えてくれる。
基本性能がしっかりしたカメラを買ったほうが後々後悔しません。
写真撮影の基本を学べばナイトパレードおそるるに足らず。
基本を学ぶには一眼レフが最適。
一眼レフは高感度にしてもコンデジより高画質だし、RAW現像処理も視野にいれるのであれば更に感度を上げて高画質に仕上げることも可能。
当然ながら明るいレンズと組み合わせることによってさらなる高みを求めることも可能です。
それでも、レンズ一体型のコンデジを望むのであれば「SONY Cyber-shot DSC-RX1」を…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
ISO12800でも十分実用的な画質です。
このくらい高感度ならナイトパレード程度であればフラッシュ無しの手持ちでも十分対応できるはずです。
価格がちとアレだしズームじゃないので不満かもしれませんが、夜間撮影というのはこれくらいの性能じゃないと難しいという良い見本かもしれません。
そこまでは・・・というのであればDSC-RX100。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
DSC-RX1ほどではありませんがISO6400でもそこそこ高画質です。
どうしてもズームがほしいならPanasonic LUMIX DMC-FZ200。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
ISO6400の画質はRX100よりいいと思うし、なんといってもズーム全域でF2.8というのは今のところ他にない高スペックレンズ。
夜間撮影ではこういうレンズが威力を発揮します。
この回答への補足
>基本を学ぶには一眼レフが最適。
↑
一眼レフも検討したいと思います。
重ね重ねの質問で恐縮ですが、一眼レフのデジカメでお薦めの機種はありますか?
また一眼レフですと、同じ機種でもボディ単体・レンズキット・ダブルレンズキットと様々なものが売っていますが、最初の購入時にはどのような物を選べば良いのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
>夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。
これは、カメラのフラッシュのモードでスローシンクロという機能を使えば問題無いです。
夜景に強いコンデジは今のところSONYのDSC-RX100がおすすめです。
回答ありがとうございます。
>カメラのフラッシュのモードでスローシンクロという機能を使えば問題無いです。
↑
上記モードを知りませんでした。(不勉強で申し訳ありません)
是非次回このモードを使って撮って見たいと思います。
またおすすめの機種の回答ありがとうございます。
購入の選択肢に入れて検討したいと思います。
No.4
- 回答日時:
家電量販店にてデジカメの販売バイトをしています。
カシオ EX-ZR20 8倍ズーム ナイトショットモードがあります。
光学ズーム8倍、シングル超解像ズーム併用時12倍、マルチ超解像ズーム併用時16倍
1/2.3型高速CMOS(裏面照射型) 総画素数:1679万画素
17800円ポイント10%程度です。
http://casio.jp/dc/products/ex_zr20/
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
#2さんが挙げているPanasonic LUMIX DMC-FZ200が、現存するカメラで質問者さんの要望に最も近いと思います。
見かけはそれっぽくないですが、コンデジです。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
画質の点に関してですが、画質とズーム倍率というのは相反するところがあって、どうしてもあちらを立てればこちらが立たずになってしまいます。
FZ200はどちらかというとズーム倍率に振った機種で、今お持ちのFX100は画質に振った機種なので、トータルでの写真の出来栄えはFX100のほうがいいかもしれません。
しかし画質には個人の許容範囲というのがありますし、両機には5年の隔たりがあって、FZ200は最新の画像処理技術の下につくられていますから、見た目に大した差は感じないかもしれません。
これは質問者さん自身で確認・判断すべきことですので、ネット上の作例を探して比べてみたりすると参考になると思います。
ちなみに画素数が高いということと高画質であるということはイコールではありませんから、画素数の数値は深く考えなくて大丈夫です。
FZ200を推挙した最大の理由は「ディズニーの夜のパレード」を撮影しようと思う場合、現存するコンデジでは唯一理想的なスペックを備えているからです。
FZ200で撮れないとなると、あとは高性能一眼レフにバズーカ砲のような高性能望遠レンズを組み合わせるしかないと思われますが、費用が数十万円、あるいはそれ以上になってしまいます。
それでも成功するかどうかはちょっと微妙なところがある上、機材重量も相当重くなって手持ちでは腕力がもたないかもしれず、全く現実的ではありません。
「ディズニーの夜のパレード」の撮影がややこしくなるのは、写真を撮るにおいての3大難敵である“動いている・暗い・遠い”が全て揃っているからです。
この要素をできるだけ緩和することが成功に近づく道なのですが、FZ200は“遠い”については緩和できており、“動いている・暗い”に対しても、十分やれるだけのスペックを有しているのです。
もし問題があるとすればやはり画質かなと思います。
“並の一眼レフと並の望遠レンズ”VS FZ200で夜のパレードを撮り比べたときに、“並の一眼レフと並の望遠レンズ”ではISO感度をメイチに上げないといけないと思われ、ノイズが盛大に発生します。
対してFZ200は見かけ上ISO感度の数値は抑えられるのですが、そこは所詮コンデジなので、結果的にはどうなるのだろう…というところがあるのです。
実際のところはやってみないと何とも言えませんが、画質にこだわる場合、FZ200にはあまり持ち上げる要素がない、ということでもあります。
画質よりも撮れることに意味があるならFZ200、画質が良くないなら撮っても意味がないとするなら費用その他のことを受け入れて一眼レフとそれなりのレンズ、というのが選択における方向性になるかと思います。
最後に“夜景をバックに人物”の撮影ですが、これは三脚を使わないとキレイに撮れません。
手持ちで、どうにかならないか…と悩むより、カメラを三脚に乗せて「スローシンクロ」とか、「夜景+人物」とかのモードにして撮るのが成功に最も近く結局簡単です。
場所的に三脚を使えない場合は、その場所はあきらめて、三脚が使えるポイントを探して下さい。
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