この人頭いいなと思ったエピソード

会社に空残業で稼いでる人がいるんですが、私は時間が無くなるのが嫌なので、定時過ぎには帰っています。

ただ居座るだけで残業代を稼ぐ人がは、やっぱり時間よりお金なんですよね?
実際そのほうが賢いのかな、とも思いますし、自分は損してるのかなとも思ってしまいます。

皆さんは残業代を稼ぐ派ですか?
それとも無駄に残業せず、時間を優先しますか?

A 回答 (10件)

異動前の部署はほんとにみんなダラダラ残ってたので、定時に帰る私は異端者扱いでしたね。



みんな残っているのならば仲良く一緒に残業代稼ぎしてた方が利口かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそういった見方もありますね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 12:11

必要な仕事であれば深夜だろうが


徹夜だろうがやり切りますし、

不要な仕事ならとっとと帰りますし、

サービス残業なら拒否って
とっとと帰ります。

>ただ居座るだけで残業代を稼ぐ人がは、やっぱり時間よりお金なんですよね?

今時空残業なんて認めている会社はかなりぬるいか
恵まれている会社だと思います。

ただ、昔ならチームで仕事をしているんだから、
誰かが残っているなら、帰るなという雰囲気の
強い職場は多かったと思います。

そういう中でとっとと帰る奴は空気読めない
チームワークを乱す奴という風に思われる
かもしれない。というのはあるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのチームの中でも、残業代を計上する人としない人いたりします。
残業代よりも、みんな残ってるから空気を読んでのことなんですかね。

お礼日時:2012/11/28 12:14

時間を優先します。



理由
1,人生の無駄使い。
2,心根が卑しくなる。
3,お金には困っていない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も回答者さまと同じ考えです。
でもお金は欲しいです(笑)
でも…空残業してまでとはいかないですけどね。

お礼日時:2012/11/28 12:16

正論じゃないことは百も承知ですが、「多数派かどうか」って重要ですよね。



例えばその部署の人数が6名だったとして、4名以上が残業していたら、定時退社する人は
「みんな忙しいのに手伝いもせず定時退社する非常識な人間」
と思われていても不思議じゃありません。
直属の上司は仕事の内容を把握していても、部長以上の幹部になると仕事量がおおくて残業しているのか、能力が低くて残業しているのか判断に困ります。

また、レアケースですが、50代の男性が中途採用で入社した際の約束で、
「規定以上の基本給は出せないので残業代で調整してほしい」
という内々の話し合いがあった場合もあります。その方の場合は月額10万以上の残業代が加算されていました。

質問者さまの場合、心配なのは、目先の損得じゃなくて

・仕事量が(残業をする人より)少ない、と誤解されていないか
・質問者様の能力が高く仕事を早く終わらせることができることは評価するが、周囲の仕事を手伝わない協調性の無い人間、と評価されていないか。

ということです。

最大の問題は「空残業」と言うことに気づいてください。

職場の事情がよく分からないのですが、直属の上司は残業の多い人が「空残業」だということは把握しているのですか。
また部長クラス以上の幹部社員は「空残業」で収入を増やしている社員がいることは黙認していますか。

私があなたの立場だったら、
「自分だけ定時に退社しているので、気が引けるけれど、仕事量は他の人と差がないと思うし、仕事は定時で終わるよう努力すべきとも考えている。
今すぐ、というわけではないが、仕事配分を見直す、人事異動等で仕事を交換してみる等で無駄をなくすことを検討してもらえないか。」
と信頼できる上司に相談してみますが。

他人が少々ずるをしようが、あまり気にすることはありませんが、自分の評価が下がるような事態は事前に避けるのが大人の社会人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定時で帰る私の評価は低いかもしれませんね(>_<)
とても参考になる話で、違った考え方を教えて頂きました。

お礼日時:2012/11/28 12:20

 したくなくても残業が日常的になっている部署もあるからねえ。


 なんとも言えませんが、「故意に」というのであれば将来的に「無能力」と評されるでしょうから無視。
 本気で能力がないなら定時間際に内容を確認してみたら?

 他の部署やチームならほっておくべき。

 上手に立ち回るのも社会人としては必要な事もある。

 残業で稼げる人が羨ましいです。
 私の給与は月給と報酬なので、定額なんだもん・・・・。
 ボーナスもないしね。

 その代り休みは多いけど^^;
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のチームなので、ほっとくべきなんですかね。
私が口挟んでもどうしようもないですもんね(>_<)

上手に立ち回るのも必要…確かにそうですね。私は空残業を稼ぐ人よりも、それが出来ていないのかもしれません(^^;;

お礼日時:2012/11/28 12:24

今は残業代が出ない「コミコミプラン」で働いてますが、よっぽど必要が発生しない限り


勉強のための残業で残りませんね。休日出勤の要請も断ったことがあり
職場の評価は極めて悪くなりましたが、やっぱり手当てや実績など、実績として手元に残らない「みなし労働制」での
残業、休出はぜんぜんやる気が起きません。

前職では、残業なしで手取り20万円ちょっと、残業30時間程度で26万円ほど貰えましたから
けっこう居座ってました。(もちろんカラ残業ではありませんが)
これだけ差があると、カラ残業する人の気持ちもわからないではありません。

日本の悪い癖は、定時で帰る人を「できない人」と見がちなことですが、まったく間違った考えです。
必要時の残業を除いて、どうぞ気にせず、自信を持って定時に退社してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定時で帰る事にうしろめたさは感じてなく、自分の仕事も終えてるので自信を持って帰っています(笑)
その人も定時じゃ、帰りにくいらしく会社に居座ってるんでず、その時間を残業に計上してるんで、セコく思うんですよね~!

お礼日時:2012/11/27 13:29

会社には事業計画があるわけで、それを達成できるなら、残業しない人でも空残業する人でもいいのかなと。


どちらかというと、予算とか将来のことをちゃんと考えているかどうかが大切で、それを考えていない人なら、どちらも自分の利益のことしか考えていないので、残業しない人と空残業する人の違いなんてどんぐりのせいくらべにしかみえないです。

ちなみに僕はいつも忙しいので、空いてる時間があればすぐに帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売上を立ててる人なら納得いきますが、試用期間が過ぎた新しい人なのでセコイなぁって感じるんですよね。
もう一人の人は、遅くに退社してても、それは自分の自習みたいなものなので、きちんと定時でしめています。
見習ってほしいものです。

お礼日時:2012/11/27 13:26

私はずっと事務関係の仕事だったため、『残業が多い人=仕事の能力が劣る人』と社会人になったときに教えられ、残業は基本的にしないのが当たり前と思って、今まで仕事をしてきました。



職種によっては残業が仕方ない場合もあるのはわかりますが、空残業なんて、はっきり言って「セコイ」「経費の無駄」以外の何ものでもなく、絶対にマネしたくないですね~

このご時世、そんな人へ無駄に会社のお金を使われたくないですよね~
その人の空残業代を会社の利益で出すには、いったいいくらの売上を出したらいいのか。。。。
その人に空残業分、今まで以上に稼いでもらいましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に三万~五万は稼いでるので、本当、セコイです。

お礼日時:2012/11/27 11:49

定時という概念がありません



その日やるべき仕事が10分で終われば、もうその日の仕事は終了ですし、終わらなくて10時間かかる場合もあります

定時が無いので残業もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/27 11:51

やむを得ず残業という事はありますが、基本的には定時で帰ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は定時ですよね。
居座り残業なので、本当にみてて嫌になります

お礼日時:2012/11/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!