アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、何気なく息子(小5)の様子を見ると何かをむしゃむしゃ食べていました。辺りにはチョコのにおいが。。。
「それ、どうしたの?」と聞くと「○○からもらった。」と。
「どんなのをもらったの?見せて~。」と言ったら食べかけのべちょべちょを口から出して「ほらぁ~!」。
・・・学校で二人の子からそれぞれ小さいチョコを貰ったそうです。

これ以外の他の子から貰った分については近所の子であり、毎年状態なので適当にお返しをしているのですが学校の子の場合は良く知らないし、また本当にちょっとしたチョコを一粒か二粒なのでこれについてはお返しをするべきかどうかと思います。

ちなみに全部「ともチョコ」で息子も特定の好きな子は無いようです。
たかが1つや2つの小さいチョコならほうっておいて良いのでしょうか?遊びの一環かもしれないし。
もういつまでも親がバレンタインのお返しをするというのもアホらしいと思う反面
でもチョコをあげた方としては少しでも見返りを期待しているかなと思うと何か返してあげたいとも思います。

そんなことはどうでも良いのかな?親がかまいすぎ??

また、幼稚園の頃からずっと貰ってる子も居て今では「慣例化」しているように思うのですが、もうやめて欲しいと思うのは親の勝手でしょうか?
それとも女の子が「もう義理チョコはあげない。本命だけ。」と思うようになるのを待つ方が良いでしょうか?
そろそろ、年齢的にそうなる頃かもしれないとは思いますが。

ちなみに息子は何事にも無頓着なヤツです。
貰うのは嬉しいようですが、ほうっておいたら誰にもお返しはしないと思います。(汗)
女の子をお持ちのお母さんにもお気持ちをうかがいたいです。
話の焦点がぼけてしまいましたが よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


高校3年男 小学6年男 小学5年女を持つ母です。
本命チョコを複数もらっていたら、もっと大変な問題ですよね?ヾ(@^▽^@)ノあはは
うちは、娘には、チロルチョコ一つみたいな義理チョコはあげないように言ってあります。
あげるなら、本命?か、ホワイトデーに返しやすいくらいの量?って言ってあります。
もらうほうの大変さも知ってますので・・・。(笑)
息子も友チョコをもらってくるのですが、うちは、やはり無頓着のようで私がしないと返さない可能性があります。
それで、いつも、キャンディを袋で買ってきて、5個くらい小さな袋に入れてリボンでとめて、お返ししていますよ。
なにげなくあげたとしても?
私も女ですから、気持ちくらいのものはほしいなあって思うかもしれないかなあって・・・。
これも、小学生までかな?
中学になると本命しか持って帰ってこなくなりますよ。
あと何回かですね。
ママ、がんばって!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!

>うちは、娘には、チロルチョコ一つみたいな義理チョコはあげないように言ってあります。
素晴らしいです!!すべてのお母さんがあなたのような人だと良いのにと思ってしまいます!(笑)
だって、人によっては親が煽動しているような家もあるんですもん!
私は「子どもには、バレンタインなんて要らん!」とひそかに思っているんです。
そんなことしなくても仲がいい子は良いし、もらったからと言って仲良くなるとは限らない。(ぼそ)

>キャンディを袋で買ってきて、5個くらい小さな袋に入れてリボンでとめて、お返ししていますよ。
それはいい考えですね~。いただきかな?(笑)

>中学になると本命しか持って帰ってこなくなりますよ。
あ、そうなんですか?? でもそうなると、そうで違う心配が出てきそうだなあ・・・・

>あと何回かですね。
はい。ではあと2回(?)頑張る事にします!(笑)
ご自身の経験からお話をしていただいてありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきます~♪

お礼日時:2004/02/17 16:57

 こんにちは、5656464さん。

(^。^) 
 影響を受けてはいけないと思い、他の回答、アドバイスは読まないままの回答です(ぉぃ)。それにしてもさすがに親子、二人してチョコをむしゃむしゃ(笑)。息子さんにニキビができないようお祈りしております(笑)。

 えーっと、結論から先に申し上げますと、私はお母様の方からはアドバイスだけにしておいて、あとは息子さんに一任するがよろしいかと思います。つまり、「よかったわね。あなたモテるのね。お母さんの若い頃と一緒だわ(尤も、5656464さんの場合は今もモテますが)。何かお礼しておいた方が相手の子達も喜ぶかもしれないわよ。何だったらお母さんが買ってきておいてあげようか?」・・・とまあこの程度のアドバイスですね。息子さんがお母様のアドバイスに頷いて「ウン」と言えば何か買ってきてやるといいし、知らん顔をするのであれば息子さんに一任すればよいかと・・・ 

 小学生ぐらいまでの(場合によっては中学生ぐらいまでの)男の子ってホントに無頓着な奴は無頓着ですからね。要するに女の子に比べて余りに幼いし、ボーッとしてるし、まして「色恋沙汰」(?)に関しては殆ど手も足も出ない精神状態なんですね(笑)。仮に「相手を好きだ」と思う気持ちはあっても、だったらどうすればいいかということに関してはまるで不器用そのものです(笑)。男の子特有の「照れ」というものが前面に出てきてしまうのですが、女の子や女性の方々には、これはある意味永遠に理解されないものかもしれません(笑)。

 ちなみに(え?誰も聞いてないし、聞きたくもない?(^_^;))私は高校生ぐらいになってやっとまともにお礼ができるようになりました。中学生まではもらうだけ。お礼なんて考えもしない。恥ずかしいやら、そんな軟派なことができるかと思うやらで、もらいっぱなしでした。高校生になって以降はさすがにもらう数がハンパじゃなくなってきたので(ぉぃ)、これはいくらかでもお礼をしなくちゃと思い、お気に入りの子だけを選んでお礼をしておりました(コラ)。それから幾星霜。今ではバレンタインデーが近づく頃には周りの女性たちに「チョコちょ~だいね」と頭を下げて回る日々です(コラコラ)。中にはホワイトデーを期待しての腹黒いチョコもあるようですが、そんなことはもうど~でもいいぐらいに器量が大きくなりましたので(ぉぃ)、チョコをくれた女性全員を連れて焼肉屋へ行っております。

 話が逸れてしまいました。(^_^;)・・・<(_ _)>
 5656464さんの息子さんのことですから今後成長していくにつれて、(私と同様に)それこそ数多くのチョコレートを受け取るようになると思います。あんまり早いうちから「お返しは絶対の義務」の概念を植え付けてしまうと気持ちが大きく、男の子らしく、伸び伸びと育っていかないような気がするのは私だけでしょうか? 無邪気な男の子たちをあんまり早いうちからマセさせてしまうのはどうかな?と・・・(笑) ですので、飽くまで「お礼のプレゼント」をするかしないかの最終決定は本人の意思に任せるとして、お母様は「お礼をすると相手の子も喜ぶかもよ」といった程度のアドバイスにとどめておく、と・・・ 
 
 それではまたどこかでお会いしましょう。どうぞお元気で、5656464さん! (‘ー‘)/~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masatoshi-mさん! こんにちは~ お元気でいらっしゃいました?

おかげさまで息子にはニキビはできていません。まだ子どものようで。(^_^)
私はあごと背中にできてしまいました。(爆)
「その年では『ニキビ』ではなくて『吹き出物』だろ?」という突っ込みがなくて良かった。(笑)

>小学生ぐらいまでの(場合によっては中学生ぐらいまでの)男の子ってホントに無頓着な奴は無頓着ですからね

ええ。男の子ってわからないです。私は女ばかりの姉妹でしたし。
おっしゃる事、参考になります。
一応、息子に「どうする?」と聞いたら「わかんない~」って言う返事でした。
本当にどうでも良いやと思ってるみたい。
でもさすがにちゃんとした手作りとかの物に対しては、お返ししなくちゃと言ってます。

ああ!!さすがにmasatoshi-mさんは、おもてになったのですね~!
そんなに半端じゃない数を貰ったのですか\(◎o◎)/!
けど、自己申告じゃ、ね~。(←こら!)

お?masatoshi-mさんにチョコをあげたら「焼肉」に連れて行ってもらえるんですか!?
あのぅ~私、チロルチョコでも良い?? 海老で鯛かなっ!(笑)
・・・・・こういう風に大人同士だと問題ないですけどね。

>あんまり早いうちから「お返しは絶対の義務」の概念を植え付けてしまうと気持ちが大きく、男の子らしく、伸び伸びと育っていかないような気がするのは私だけでしょうか? 
なるほど!そういう考えもありますね☆
というかmasatoshi-mさんなら、そう言いそう。(笑)
おおらかな気持ちで子どもを育てる男親の感じです!!

いろいろな考えをお聞かせくださってありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願いします。どうぞ、風邪ひかないでね~。

お礼日時:2004/02/18 17:29

うちも・・・もらって帰ってきました。

(^^ゞ

私は息子と話してあげないことにしようかと思っています。

まず、5年生は思春期。
恥ずかしいと思い出す時期です。
ラブレターも隠しちゃう・・・。見せて欲しいのになぁ~。
いやいや・・・^^;

5656464 さんもお子さんと話し合われたらどうでしょう。

でも、皆さんが書かれているように「貰ったら、お返しをするもんだ」と言いましょうね!
「なんだったら一緒に買いに行く?」
「ちゃんと手渡せる?」など、色々話をしたらいいと思いますよ。

返す、返さないはお子さん次第ですよ。
選択を任せてあげるのも、お子さんの成長過程で必要な経験だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは~ ご回答ありがとうございます!

miumiumiuさんの息子さんももらったんですね~
でも、ラブレターも貰ってるんですね! それはすごい! 本気ですね~!!
うちの子は本当に幼くて「ラブ」には程遠い感じです。
それで、お返しにも全然関心がありません。
もし、本当に好きな子がいて大事にしたいのなら言わなくてもお返しするでしょうけど。

ただ「貰ったらお返ししなくちゃ。」とは言ってます。
それならねー自分で考えるか、買いに行ってよーと思うんですが無理かな?
恥ずかしいかもですね~。
多分、用意すれば自分で渡すとは思います。
そんなことは、あっけらかんとしているんですよ~(笑)

お礼日時:2004/02/18 16:43

小学生だと女の子はおませさんが多いと思いますが、チョコをあげることと


同じくらいまだお返しを待っているのが楽しいころでもあると思いますよ。
年齢的に中学になるまで、もしくは小学校のうちに息子さんに本命ができたとしたら
それまではお母さんが把握して用意してあげ、息子さんに持たせてあげましょう。
私自身小学校のときは数人の男の子にあげましたが、そういう感じでした。
そのとき、「これもっていってあげなさいよ」ってことじゃなくて、
女の子はこういうことをしてもらうとうれしいのよ、無頓着じゃダメよ!と
教えてあげることも一つ大事なことだと思います。
ちなみに独身・子ナシの20代後半女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!(もう、今晩は~になってしまいましたが。笑。)

>チョコをあげることと 同じくらいまだお返しを待っているのが楽しいころでもあると思いますよ

ええ、きっとそうでしょうね! 年齢の大きな人であれば「残念。。。」と思うくらいかもしれないけど小さな子だと期待しそうです!

>そのとき、「これもっていってあげなさいよ」ってことじゃなくて、
女の子はこういうことをしてもらうとうれしいのよ、無頓着じゃダメよ!と
教えてあげることも一つ大事なことだと思います。

うふふふ☆彡 そうですか!女の子の気持ちというものを教えるのですね!!
今から教えると将来役に立つかな??(笑)

どうも、女の子側に立ったご意見をありがとうございました。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2004/02/17 20:04

5656464さん、こんにちは。


息子さんが、チョコもらったんですね!
2つももらったとは、モテますね~(失礼、学校では2つ、なので沢山もらったんですね!)

>学校の子の場合は良く知らないし、また本当にちょっとしたチョコを一粒か二粒なのでこれについてはお返しをするべきかどうかと思います。

1粒2粒というのは、本当に1粒2粒程度なんでしょうか・・・
例えば、アーモンドグリコ2粒とか・・・?
それだと、お返しはマシュマロ3粒くらいかな・・(笑)
というのは冗談ですが、何かお返ししてあげたら、その女の子喜ぶでしょうね。
(チョコがたった2粒、というのは、親は知らない世界かも知れませんね)

>また、幼稚園の頃からずっと貰ってる子も居て今では「慣例化」しているように思うのですが、もうやめて欲しいと思うのは親の勝手でしょうか?

これについては、難しいものですよね~。
うちの幼稚園でも、チョコレート交換しました。
去年、実は「どうせ子供のイベントだし」と安易に考えていて
本当に100円のチョコを仲良しの男の子にあげたんです。
そうすると、ホワイトデーから、みなさん300円相当のちゃんとしたチョコが・・(汗)
焦りましたよ~!
それで、今年はちゃんとした?300円相当のチョコ&手作りクッキーを頑張りました!
小学校に入れば、渡すこともなくなるかな?と思っているのですが、さてどうでしょうね・・

>でもチョコをあげた方としては少しでも見返りを期待しているかなと思うと何か返してあげたいとも思います。
>そんなことはどうでも良いのかな?親がかまいすぎ??

さて、問題のチョコのお返しですが、女の子のお母さんはともかく、
何かホワイトデーにあげたら、その女の子は喜ぶと思うので
チョコ2粒に相当するくらいのものでいいんじゃないでしょうか?
マシュマロとか、キャンデーを、ちょっとだけ包んであげるだけでも、
気持ちだけでいいんじゃないかなって思いますよ。

もし、女の子数人で、男の子数人に、
「みんなで、これ食べて~」という感じで箱チョコをプレゼントした、ということなら
息子さんに聞いてみて、その男の子のお母さんと相談されてもいいかも。
同じように「女の子で食べてね♪」とキャンデーかクッキー少しあげたらいいかと思います。

女の子の親も大変だけど、男の子の親も大変なのね、と思いました(笑)
ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん!!こんにちは~!!

え~と、合計5つ貰ってますが、うち3つはいつもっぽいメンバーで本人もお母さんも良く存じているといった子です。
これについては毎年のことなので、ちゃんと普通にお返しをします。
問題は、お返しをするかどうか位のものを頂いた場合なんですね~。

私が気づいた時には一つは、もう跡形も無くなっていました。
一粒だったと言っていますが、どんなのだったかもわからないです。
もう一つは口から出した感じでは(汗) 500円玉くらいのマーブル模様のチョコでひょっとしたら手つくりかもしれないと言う感じのチョコでした。
(これが2個あったと言ってます。)
でも、いずれにしても少しは返してあげた方が良いかもしれませんね~。

>うちの幼稚園でも、チョコレート交換しました。 去年、実は「どうせ子供のイベントだし」と安易に考えていて 本当に100円のチョコを仲良しの男の子にあげたんです

あのぅ~。ぱっと見には楽しいイベントでも、もらう方には捨てて置けないのですよね~
特に幼稚園などでは相手のお母さんの顔も知っていますしね~
その点では小学校では知らなかったと言うこともできるわけですが。。。

でも、もし女の子がひそかに自分のお小遣いの範囲とかで買っていたのなら、
やはりお返しはしてあげたいかな?
たとえ1粒か2粒でも心がこもってるのかもしれないですね~。

どうもありがとうございました!参考にさせていただきます。
寒い時期ですがお風邪をひかれませんようにね♪

お礼日時:2004/02/17 17:25

プレゼントをお返しした方がいいと思いますよ.



小学生だと,まだ「義理チョコ」というような明確な位置付けではないと思いますので,多少なりとも好意があると思います.「(物質的な)見返りを期待して」ということはあまりないんじゃないかな.

先方の女の子としては,プレゼントしてもらえれば絶対に嬉しいはずですよね.また,相手が喜ぶのをイメージしながら,何をプレゼントするかあれこれ悩むのも楽しいですね.そういう「プレゼントする喜び」を味わってもらうためにも,お返しした方がいいと思います.

5年生ぐらいだと,「品物をもらったら必ずお返しするものだ」という社会勉強の意味を教えてもいいかも知れませんね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shota_TKさん こんにちは。いつも、ありがとうございます!

先方には多少とも好意はあるのでしょうね。(友だちとして、とか。笑)
でないと呉れないですよね。
息子は誰とでも気安くしゃべる子で、どこへ行ってもすぐ誰かとお話しています。
で、女の子にも警戒感をもたれないらしいです。

>相手が喜ぶのをイメージしながら,何をプレゼントするかあれこれ悩むのも楽しいですね.そういう「プレゼントする喜び」を味わってもらうためにも,お返しした方がいいと思います.

う~ん。ただ、息子はいつもお返しのプレゼントを選ぶ意思が無いのです。
一応連れて行って選びますが「なんでも良いよ~。」と言う感じです。
それで私が決めなければならなくなって、
私も「なんで私が選ぶのさ~!」と思ってしまいます。(汗)
「ちゃんと自分の意思を持ってくれ~!」と思います。(笑)

お礼日時:2004/02/17 15:07

かわいらしいですね♪


もらった物がどんなものであれ、他人にお礼をするとか感謝するという事を教えるのにちょうどいい機会のような気がします。
もちろん、親が表に出るのでなく
「よかったねー。もらった女の子にお返ししないとね。バレンタインのお返しはホワイトデーにするのよ。」って教えてあげればいいと思います。
5656464さんがおっしゃる通り、「親がお返しです~。」なんて来られたらちょっと引きますよね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もらったものにはお返しをするのが普通ですね(^_^)
毎年、何人かに貰っていてよほどの事情が無い限りホワイトデーには本人に持たせています。
あはは~ 私が持っていくことはありませんよ~(笑)
・・・自分自身もあんまりバレンタインに渡した記憶もないのに!(自爆)

お礼日時:2004/02/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています