街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ある程度の条件を満たしたアパートに引っ越してきましたが
最近隣に入居してきた隣人が、少しの音でも壁をどんどん叩く人で、気味が悪いです。
私は女一人暮らしで、過去に同じような目に会い、その隣人と廊下で顔を合わせたら余計に酷くなり、夜中にピンポンされてずっと待たれたり怖い思いをして実家に帰ったことがあり

隣人となるべく顔が合わないよいにと思いつつ生活していますが、大家に言っても、
相手が角部屋なため苦情をいうと貴方がいったことがまるわかりだし、
同じアパートの他の部屋を、ともいってくれたんですが、
その部屋が外から部屋のドアが丸見えの避けていた場所で
ドアホンもモニターがなかったりして、なんとなくピンと来ず
全く別の建物に引っ越そうにももう実家に頼れないし
契約の問題でこの部屋を引き払うだけで20万ほどかかるし、また新たに部屋を借りること引っ越し費用を考えて
戸惑っています。
また、借金となると知人や友人にも頼めないし消費者金融になります。
どんな理由で借りたにしても消費者金融で借金すると履歴が残るという話も聞いたことがあり
そこまですることなのか
でも、なにかあってからでは困るしと本当どうどう巡りです。
回答者の方の客観的意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

オーニングやラティスフェンスなど目隠しに使えますよ。


ホームセンターで売っています。

またパナソニックが安価でドアモニという商品を出しています。
ドア上部に掛けるだけです。

大家さんが許してくれたらですけど。
    • good
    • 0

はじめまして



大家さんが他の部屋を提供して下さるなら今がチャンスじゃないですか? 入居されたら部屋もなくなりますし
    • good
    • 2

こんばんは。



隣人トラブルは怖いですね。

消費者金融はお薦めしません。
もう、そこは「最後の最後の砦」です。

何かしら理由があって
ご実家に頼れないのだとは思いますが
消費者金融だけは待った!です。

履歴データに関しては、クレジットカードでの
キャッシングでも残ります。

でも、そのデータにも保管期間がありまして
保管期間が長いのは
支払いができなくなった時…
所謂「ブラック」と呼ばれるようになってしまうと
長い年月、その履歴が信販会社間で流通するのです。

支払いが滞らなければ
特に履歴が残ったからと云って
不利益を被ることはないですし
仮に、何か不利益が生じた際は
法的に守られる側になります。

消費者金融がNGだと言うのは
普通に金利がバカ高いからです。
所謂、グレーゾーンが存在するからです。

大家さんが別の部屋を…と言って下さっているなら
多少、都合が悪くても変わった方が
精神衛生上、良いのではないでしょうか?

契約上の違約金が20万ほどになるのだと思いますが
大家さんが善意で言って下さっているうちなら
そう云ったものが発生せずに部屋替えは可能ですし
部屋替えだけして、違約金が発生しなくなる期間になるまで
一生懸命、引っ越し費用を貯めて
堂々と出ていくのが良いかと思います。

玄関から他の部屋が丸見えなら
パーテーションを立てるとかで対応できます。

玄関と廊下の長さや幅にも因りますが
多少、出入りに不便を感じるかもしれませんが
やっぱり、女性としては
生活空間が丸見えは嫌ですものね^^
同じ女性として、わたしも嫌です!

ドアホンにモニターがないなんて
別に特別なことではないと思います。

実際、わたしが一人暮らししてたコーポは
ドアホンにモニターはなかったし
実家にもモニターなんてついていませんが
特別、恐怖を感じたりしませんよ?

ドアホンの件は、大家さんと話し合う余地もあるでしょうし…。

内側からの覗き穴があれば
誰が来たか確認できますし
嫌な相手だったり、知らない人だったら
返事せずに覗き穴から確認して
居留守を使えば済むかと思います。

何か起こる前に対処しようと思う質問者さまに
平和な生活が訪れますように^^
    • good
    • 0

消費者金融だけはやめた方がいいと思う。



どうにもならなくて借りる20万円、返せると思うのなら、20万円を貯めた方が早いし確実。

そもそも身の危険を感じたことがあるなら、そのことを伝えて実家に頼らなきゃ!

どうしても無理なら神経逆なでしないようにして、2~3か月くらいでお金ためて引っ越すのがいいと思う。

それまで待てないなら、同じアパートの別の部屋に引っ越したら?

モニターのないドアホンって、むしろモニターある方がすごいと思う。

のぞき穴から外が確認できれば十分じゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドアホンがないと雪の降る地域なので、相手が見えないんですよね、夕方には真っ暗だし。
のぞき穴を覗いたら真っ暗です。建物の照明もこころもとなくて


また、仕事柄女の子一人で住んでる部屋までアパートの外の人からモロばれなのはやっぱり怖いくて

決めきれずにいます。

補足日時:2012/11/28 02:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!