アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!
私は経理の仕事をやっています。
そこで精算の時、上司に判子を貰う機会が多いんですが、なんと言ってお願いするのがベストでしょうか?

「(すいません)押印お願いします!」
はだめですか?

先輩は押印って言葉使わないので気になりました。

また、
押印の意味を調べたら、印章を押すこと
て出てきたんですが、印章=判子
ですか?

A 回答 (2件)

上司にお願いするのは、


課長:承認、部長:決済で、課長に言うのは、
「課長、確認後、承認印をお願いします」が一番多いパターンです。

「押印お願いします」を言うのは、課長に指示された書類を作成し、
起案元印の時です。

印章:印を押した、朱肉でできた図形。
判子=印鑑=手に持って印影を作る道具。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなってしまいましたが、ご回答有難うございました!
勉強になりました!(^^)!

お礼日時:2013/09/21 22:15

こんにちは!


私も経理課員で、よく上司にハンコを貰う機会があります。


私の場合ですが、書類を渡すときに
「すみません、ご確認お願いします」と言っています。

もしその書類にハンコが押されずに戻って来てしまったら、
「お手数ですが、こちらに確認印頂けますか?」と言っています。


ご参考まで(o^∀^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました(*^^)v

お礼日時:2013/09/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!