プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ソニーのウォークマンに付属している、MDR-EX0300を使用していたら、静電気が放電してしまいました 耳がピリピリとしました。
静電気が発生してしまった、イヤホンをパソコンに差し込んで使用しても大丈夫ですか。パソコン本体が破損したりしませんか そのまま何もせずに使用しても大丈夫なんですか 機械が破損したりはしませんか 静電気が発生したイヤホンの対処法を教えてください 本当に困っています 

A 回答 (5件)

静電気の発生源は、その質量、材質から、MDR-EX0300 ではないだろうと思います。



静電気は、電流こそ極小ながらも電圧は数千 V となるものですので、通常は電気的に絶縁されているとかんがえられる Plastics と空気の層でも通過して影響を及ぼします・・・Plastics の下敷きをこすって髪の毛を持ち上げる遊びを小学生の頃にしたことと思います。

しかし、そうしたことができるものは Earphone なんかよりも遥かに大きなものですよね。

こうした静電気を起こすものは服地が圧倒的に多く、化繊再生生地などでできた服地などはてきめんに静電気を起こし易いものです。

MDR-EX0300 を耳に挿入する際に上着の手首部分などと耳たぶなどとが接触して静電気が発生したのでしょう。

MDR-EX0300 が帯電しても手に持った時点で人体との電位差が解消されますので、MDR-EX0300 が静電気を帯びるということはちょっと考えられません。

上着と耳との間で電位差が解消される、つまり、ビリビリっと来ても、MDR-EX0300 の外側 Plastics 部を通じて PC にまで届く電位差は既に生じていませんし、内部の電線を伝わる電位も PC 側の Earth に流れて、PC 内部回路には影響を及ぼしません。

Earphone は静電気を発生させません。

漏電しているのだとすれば Earphone が壊れているということです。

漏電しても音楽の電気信号は耳をビリビリさせるような電圧はないのですが、ゴミなどの抵抗を介して電圧が上がっている場合は定かではありません。

静電気は服地が発生させていますので、服地を選ぶか、こまめに金属部などに触れて静電気を Earth してください。
    • good
    • 2

日本製品は、そのへんの処を考慮して作られているので、


機器からの発生は無いと思いますが。
一番、考えられるのは衣服による静電気の発生です。

静電気は電子機器の大敵です、SDカード、USBメモリが
壊れるのは、静電気による物が多いです、冬は乾燥しますので
特に静電気が発生しやすいです、パソコンの修理業者は神経を
尖らす季節です。
用心のためにウオークマンに触れる前に手を何らかの金属に
触れて静電気を逃して置くと安心です。
    • good
    • 2

静電気は電圧が高いですが流れるのは一瞬ですので、その時に壊れていなければ問題はありません。


導体はあなたの体でもなんでも良いですので、放電させてから接続すれば、接続される側が壊れることはありません。
そもそも静電気を蓄えていたのが、イヤホンなのか別のものなのか不明です。
    • good
    • 0

はじめまして♪



まず、イヤホンに静電気が蓄積されると言う事は、持ち歩いている環境の問題でしょう。

でも、手にもって、耳に装着する間に人体との接触は有るのですから、静電気の放電は済んでいるのが一般的です。

手袋でもしていましたか?

パソコンは静電気に弱いパーツが沢山入っています。でも、イヤホン端子は最初に接する部分が筐体アースと言う部分なので、基本的には問題有りません。

冬場の乾燥した時にパソコンの内部をいじる場合でも、本体ケース部のアースに触れて人体に溜まった静電気とパソコンと導通させてから行なうと言うのが安全策とされています。

イヤホンに静電気が溜まっているのか、人体の方なのかはワカリマセンが、基本的はパソコンやオーディオ機器では問題にならないように設計されていますよ。
(あちらにも、書いておきました。笑)
    • good
    • 1

ピリピリと連続的に?それは本当に静電気ですか?



パソコンや、その他の機器に差し込まずにですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!