電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の職場で、とある上司Aさんから酷い言動を受け、
欝になってしまい、出社ができなくなりました。

具体的には、100人ぐらい居るフロア中に響くくらい怒鳴られたり、
生き方や存在を毎日否定されたり・・、ヤクザやチンピラと一緒に仕事を
しているような感じでした。

その後復職したのですが、受注した案件によっては、
またAさんの下に入るように、業務指示があります。

これに正直悩んでいます。

過去に受けたトラウマから、気持ちが沈んでしまい、
正直仕事に集中ができません。

Aさんとはもう一緒に働くのは難しいです。

またAさんは、同じ所属グループに、
私のことを「逃げ出したマヌケ」などと社内に言いふらし、

当時を見ていない別な上司からも、私の上記の経緯をバカにされたり、
「またAさんとやるの大変だねぇ」など半分面白がられています。

こういった対応は、とても陰湿に感じ、悔しいです。

噂だと、Aさんは同様の言動で、過去に何人も退職に追い込んだり、
前科があるようです。会社は降格等何も懲罰は与えていません。

私は、今もカウンセリングなども続けています。

しかしストレスを抱えたまま、日々悩みながら仕事を続けるのが難しい場合、
職場を変えることも改善の1つとして、考えたほうが良いでしょうか?。
(別な会社から一緒に遣りたいとのスカウトもあり、正直悩んでおります)

A 回答 (2件)

明らかに働きたくない職場では、無理に働く必要は無いと思います。

ただ、傷ついた自分の心を自分自身で受け止め、受け入れる練習はする必要があると思います。

傷ついた場面はすぐに判ると思いますのでその当時を思い出し、その時の自分に対して『もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。』という感じで、自分なりの言葉で語りかけてみましょう。登場人物の顔が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかもしれません。

それと、他人から否定された時に、自分自身で自分を否定しないことです。他人は他人、自分は自分です。

自分はどう感じ、どうしたいのかを常に把握し、実践していく練習をしましょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
確かに自分自身で自分を否定して、仕事に行けない事もありました。
切り替えて頑張りたいと思います。

tamaster さん心中お察し申し上げます。

逃げることが悪いと負けたと考えていませんか?

次の職場を先にみつけておき。移ればいいのです。にげぐせがつくという方がいらっしゃいますが、

そんなのうそです。そんなのは相手にしない、影響されない、自分の意思、将来像を浮かべつきすすんでください。

私は精神保健福祉士です。私もそのように生きてこれましたしあなたもいろいろな方の助力を借りながら生きていいし、

他人を変えるのは至難の業、です。相手にした方が負けです。逃げて逃げてぴったりくるところを探してください。

昔親父に人間の能力はかんがえかたとらえかたでかわってくると助言されたことがあります。

当時はぴんと来ませんでしたが。今はしっくり。あなたはできたかもしれないけどと考えてしまう。自分を疑ってください。

カウンセラーも技量の問題があります。あまり効果がないようだったら別に探しましょう。

育成療法、力動的療法、指示的療法そのような手法をお持ちの方だったら信じていいと思います。

適度に依存して自分の毒を吐き出しましょう。
    • 0