アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真のような水道管(ニップル 素材=炭素鋼) 「ネジ山部分」が長過ぎるため、1cm程度切断したいのですが、ホームセンターで売っているようなパイプカッター(管の周りをぐるぐる回すもの)で切断可能でしょうか。雑貨を作るのに、水道管を使用していますが、ネジ山が長過ぎるため、接続部分がはみ出てしまうのを隠すために切断しようと思っています。詳しい方、アドバイスをお願いします。

「水道管(ニップル)の切断について」の質問画像

A 回答 (4件)

ネジ部を1Cmほど(途中で)切り落とすのは万力に固定して金切り鋸で丁寧に切断するしかないと思いますが、



>ネジ山が長過ぎるため、接続部分がはみ出てしまうのを隠すために

この意味がよく理解できないのですが、テーパーねじなのでネジ自体がだめになってしまうのではないでしょうか(切断した方のねじは、雌ネジに食いつく長さがその分減り、)よほど締めても水漏れが止まらないのではないかと思います。
全体の長さが長すぎるのならもっと全長の短い普通のニップルを使えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は私の質問に的確に答えていただきありがとうございました。この種の事柄に関して、素人なので大変参考になりました。家にあるもので、試してみます。

お礼日時:2012/11/28 22:19

パイプカッターでは切れません。


固定できるならカナノコが安くて簡単に切れると思います。
ベビーサンダーでも切れますが慣れない場合、固定するのが安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は私の質問に的確に答えていただきありがとうございました。この種の事柄に関して、素人なので大変参考になりました。家にあるもので、試してみます。

お礼日時:2012/11/28 22:19

何で切っても切口のねじ山を傷めてしまいます。


あるものでというならのこぎり、グラインダーでしょうね。
傷ついたねじ山を治すのはやすりです、これで根気よく切るのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は私の質問に的確に答えていただきありがとうございました。この種の事柄に関して、素人なので大変参考になりました。家にあるもので、試してみます。

お礼日時:2012/11/28 22:18

パイプカッターではねじ山に習ってしまうので切れませんよ。


サンダーで切ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は私の質問に的確に答えていただきありがとうございました。この種の事柄に関して、素人なので大変参考になりました。家にあるもので、試してみます。

お礼日時:2012/11/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!