プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100ccの原付に乗っています。最近寒い日になると、エンジンはすぐに掛かるのですが、アクセルをふかして進もうとすると、かぶるような感じに「ぼっぼっぼっぼっ」と「進んでは、止まり、進んでは、止まり」(エンジンはかかったまま)を繰り返して加速しません。気温にもよりますが、5~10分走り続けるとエンジンも暖まり普通に戻ります。去年の冬はこんなことはありませんでした。
4サイクルエンジンで、オイルの粘度が高いものを使用しているのも関係あるのでしょうか?プラグは新しいのに変えたばかりです。すいませんが、急ぎでお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>100ccの原付

車種は何でしょう?
ECIかキャブか分かりません。
オートチョーク不良かもしれません。
スロットルバルブの汚れや不良かもしれません。

>去年の冬はこんなことはありませんでした

経年劣化等加味すると比較にならないと思います。
    • 0

オイルの粘度が高いとそーなります。

ちゃんと暖気してから走りましょう。
エンジンが掛かったら最低でも1分は放置してください、すぐには乗らない走らない。

エンジン掛けてから、ヘルメット被って手袋して、と身支度をすればいいよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エンジンは、すぐに掛かるんですが、ほっておくとエンジンが切れてしまうんです。
アクセル少しふかしてないとだめですね(ー_ー)!!
また、団地内なんで結構音が大きくて放置は近所迷惑なんです(これは関係ないですが…)。
やっぱり、オイルを交換してみます…ありがとうございますm(_ _ )m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理に出すことにしましたm(_ _ )m