プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。印鑑登録の手続きでお尋ねします。
先日入籍いたしましたが新戸籍抄本発行には1週間程度かかるとのことで
まだ入手していません。印鑑登録をしたいのですがそれについての
質問です。

話を分かりやすくするため 仮に山田 花子さんが
結婚して田中 花子になるとします。戸籍はA市で作っているところです。
住居はまだ新居が見つかっていないので実家(B市)にあるままですので
とりあえず印鑑登録はB市ですることになりますよね?
当然B市の住民票には 山田 花子で登録があるかと思いますが
この状況で 田中 花子として実印を登録することはできるのでしょうか?
新戸籍抄本を持っていけばよいのでしょうか。
それとも、戸籍抄本をわざわざ取り寄せなくても
A市とB市との役所間で確認をしてもらえるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

婚姻届を提出した役所(A市)で、婚姻届の『受理証明(350円)』を、婚姻届を出した日に、もらわなかったんですね?

その受理証明と免許証を使って、ご実家(B市)の役所で、田中花子の印鑑登録は、出来ないんでしょうかねぇ~?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まとめてのお礼になります。今日市役所のほうにメールしてみましたら、回答がありまして戸籍がうつるとA市からB市へ通知がいくそうです(姓の変更が)その通知後、晴れて私は新しい姓で印鑑登録ができるとのことです。
みなさま早速のご回答まことにありがとうございました。感謝いたします。

戸籍と住民登録は別物です。

住民登録の住所はどこになっていますでしょうか?住民登録のある市区町村でなければ印鑑登録できません。
    • 0

現在の住民登録のある市でのみ印鑑登録は可能と理解しています。

もちろん現在登録されている名前で です。
    • 0