電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらで勉強させて頂いています。
今週初めにDEER式フライングについて質問し、回答を頂きましたPulauLangkawiと申します。

DEER式フライング、教えて頂いたように検査中です。
(まだフライング3日目で、薄陽性線(hcg注射あり)が同じくらいの濃さ。
今日は若干線が出始めるの遅い? 線は薄い?いや同じ? という感じで、
まだまだ分かりません。)

検査は(排卵日が2か所考えられるため)12/3まで行うはずなのですが、
12/1の土曜日に病院に行く予定であり、いつもの感じだと、hcg注射を打ち、
デュファストンを追加でもらうことになると思います。

そうなると、12/2~3日は、検査しても意味がなくなってしまうと
思うので、1日までだな、と考えています。
(12/1は病院に行く前にフライング検査できます)

前置きが長くなりましたが、考えられる2か所の排卵日のうち、
11/17排卵の場合、12/1は高温期14日目、
11/20排卵の場合、12/1は高温期11日目となります。
こんなにも高温期の最後の時期に、hcg注射やデュファストン1週間分を
もらって服用するのは、するべきなんでしょうか?

今までも高温期最後の方にhcg注射をしたことは何度もありますが、
(DUPは先周期から服用を始めたばかりです)
そんな周期はかならず高温期が普段14日のところ16~18日くらいに延び、
リセットします。
高温期13日目に注射したときは、高温期が20日続いてリセットしました。

妊娠していないのに薬で無理やり引き延ばされて、結局リセットするような
やりきれない気持ちになってしまうのですが、

そんな風に考えるのは間違っていますか?

注射や薬がなくても高温期は14日間続くのですが、それでもやっぱり
必要なことなんでしょうか?

度々質問しまして恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

排卵は11/17か11/20の可能性がある、と言っていた人ですね、
HCGを追加されるのなら、確かに検査はややこしくなります。
慣れていないと見方が判らずにパニくる元なので、
HCG追加される日の12/1朝まででしておきましょうか。

>こんなにも高温期の最後の時期に、hcg注射やデュファストン1週間分を
もらって服用するのは、するべきなんでしょうか?
>注射や薬がなくても高温期は14日間続くのですが、それでもやっぱり
必要なことなんでしょうか?

なるほど。処方が無くても高温期が14日間あるのですね、
では、黄体ホルモン検査をされたことがない?
または排卵は15日頃で適度な大きさで排卵していますか?
(排卵過程を覚えてないので失礼しますね)
それでいて、高温期が何もなくても14日間あるのは、
それは健康周期の方であり、そんなに補助しなくても大丈夫と思いますね。

>妊娠していないのに薬で無理やり引き延ばされて、結局リセットするような
やりきれない気持ちになってしまうのですが、

フライングは今回からですよね?
妊娠していなかったと言える要素はありますか?
継続していなくても、妊娠していた要素です。
HCG,DUPを飲んだところで高温期が20日間も伸びることはまれと思います。
その時で着床はなかったか?
もしも知らずに着床があったなら、その時の黄体補助は、役には立って居ましたよ。

また、豊富な黄体期は、良い卵胞期をもたらしています。
その意味では、あなたが今日、健康排卵過程をしておられるのだとしたら、
それは豊富な黄体期のおかげです。
無駄か無駄でないか、考え方ひとつなのですがね。

それでも、もともと豊富なホルモンを妊娠もなく必要以上に
加算するのも、確かに精神上良くないですよね。
そのためにフライング検査があるのですが、
確か貴女は、DEERが診て、排卵日が17か20と言うような回答をしたところを観ると、
ハッキリ、排卵済確認をされておらず、その2つの日の可能性があると見たんですが、
医師もいったいどの辺で下のかわからず、20日の可能性もあるとしたなら、
念のために黄体補助をされると思います。
DEERが二つの日を出した以上、たぶん、体温がくすぶっていたような、
どこで高温だか何だかわかりにくい状態だったのでは?
それを思うと、もしも20日排卵の場合、思っているほど、黄体期が長くない場合があります。
それも隠れ黄体機能不全に近いコトなのですよ。
医師はそこを懸念して黄体補助を今の時期でもされてるのかもですよ。

どちらにせよ、妊娠したい身体にとって黄体ホルモンはありがたいものなんですよね。
そこを貴女がどう思われるか?です。

検査薬のその出方は今のところは、HCG注射偽陽性の範囲です。
それよりも若干濃くでたら17日排卵分として妊娠していると思えます。
12/1からは、HCG注射されたらコマシな濃さで一旦出ますので、
生理が来なければ、5日後辺りからまたされて、1回目の濃さよりも早く若干太く、
こう出たらば、妊娠されています、そうなると20日排卵だったということが言えますよ。
フライング検査で教えてくれることはいっぱいあります。
検査薬をどう使うかによって、自分の体と向き合える、素敵な事なんですがね。
基本無駄な物は何もない、その努力がいつか形になる事を祈りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

>無駄か無駄でないか、考え方ひとつなのですがね。

そうですよね。
ただ、排卵が21~25日と遅く、
1周期が長いので、さらに周期が延びていくのに
焦ったり、もどかしく思ってしまっていました。

>なるほど。処方が無くても高温期が14日間あるのですね、
>では、黄体ホルモン検査をされたことがない?
>または排卵は15日頃で適度な大きさで排卵していますか?

血液検査は、1度行っただけなのです。
それもかなり昔で知識も全くないときだったので、
周期のいつ頃した検査なのかはっきり覚えていなくて・・・。
でも、多分低温期だったと思います。

それなので、黄体ホルモンについて検査したことがないと思います。
他に必要ないと言われたのにこちらから検査をしてほしい、と言いづらくて・・・。
やっぱりお願いするべきですよね。

いつもは排卵検査薬陽性⇒陰性になってすぐ体温があがってくるんですが、
今回はくすぶりました。
いつもはすぐ上がるので、黄体機能は大丈夫だ、という思いもあったんです。

でも、無駄なもの何もない、というお話にも納得できます。
そして、
>12/1からは、HCG注射されたらコマシな濃さで一旦出ますので、
>生理が来なければ、5日後辺りからまたされて、1回目の濃さよりも早く若干太く、
>こう出たらば、妊娠されています、そうなると20日排卵だったということが言えますよ。
↑こちらを実施すれば、気持ちも少しは落ち着けるかもしれません。

まだ少し気持ちが揺れているので、
先生に、血液検査の件と、「生理予定日が近いけど、注射等必要ですか」ということを
はっきり聞いてみようかな、と思います。
(前に一度だけ、生理予定日が次の日の時に、同じことを聞いてみたら、注射を止めたことが
ありまして・・・。産婦人科で、不妊の方はほとんどいないので、全てお任せしてOK、では
ないという気がしてしまいまして・・・。)

結局注射をして、生理がまだこなければ、5日後から検査薬やってみようと思います。

お礼欄のはずが、すっかり追加の状況説明になってしまいました。
失礼しました。
先日に引き続き、今回も丁寧なご回答を頂いて、重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。