【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

来週平日に大阪城まで行こうと思っています。

朝10時ごろの新快速に乗車し、JR加古川駅→JR大阪駅→JR大阪城公園駅と乗り継いで行く予定です。

ちょっと足に難があり長時間立つのが難しいのですが、JR加古川駅10:08発あるいは10:23発の新快速は平常時は座れる場所は無いでしょうか?最悪普通で行こうと思っています。

また、JR大阪駅着11時半として、そこから環状線外回りのJR大阪城公園駅までは混みますか?

最後にJR大阪駅13:00発新快速と13:05発の普通の混雑状況はどんな感じでしょうか?(神戸姫路方面)


大阪駅から大阪城公園駅までは比較的近いので立ちっ放しでも大丈夫なのですが、大阪→加古川の状況だけ気になります。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>JR加古川駅10:08発あるいは10:23発の新快速は平常時は座れる場所は無いでしょうか?最悪普通で行こうと思っています。



10:08発の新快速は、姫路で赤穂・相生方面からの列車の接続を受け、その相生では岡山方面からの列車の接続を受けますので、前後の列車と比べると乗客は多いと思われます。
ただ、平日加古川10:23の新快速って、今は8両編成だった記憶があるんですよね。(ダイヤが乱れて変更されることもありますが)
前後の列車は12両編成のはずなので、混み具合の点では、前後の新快速と比べてそれ程変わらないかもしれません。
とりあえず、駅のホームの電光掲示板を見ていただいて、乗車位置案内表示が12両分あれば出来るだけ前の方の車両に並び、逆に8両分しかなければ、出来るだけ後ろの方の車両に並ぶのが良いかもしれません。

普通(明石から快速)については、ほぼ間違いなく着席できると思いますが、ただ新快速と比べて時間がかかる、ということだけではなく、途中の須磨付近で後を走る新快速に追い抜かれることはご覚悟ください。

>>JR大阪駅着11時半として、そこから環状線外回りのJR大阪城公園駅までは混みますか?

座るのは難しいかもしれませんが、ギュウギュウ詰めということは無いとおもいます。

>>最後にJR大阪駅13:00発新快速と13:05発の普通の混雑状況はどんな感じでしょうか?(神戸姫路方面)

まず大阪下り13:05発は『快速』(明石から普通)ですのでご注意ください。
で、座れるかどうかとなると、経験上乗車位置の列の先頭に並んでいれば、何とかなることもありますが、基本的には難しいと思います。
新快速・快速のどちらにせよ、確実に着席できるとは思わない方が良いかと思いますし、三ノ宮で座れれば良い方だと思います。

強いて言えば、もし12両編成であれば出来るだけ前の方の車両に並ぶのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR線の神戸ー大阪で混んでる時間

JR神戸から大阪で一番混んでる時間は何時頃でしょうか?
曜日によっても違うと思いますが、朝と夕の両方を出来るだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

朝は7時あたりから混み始めてるかと
夜は17時を過ぎたあたりですね

QJR姫路駅から6時台の大阪方面の新快速は座れますか

JR姫路駅からの大阪駅への通勤を考えています。
乗ろうと思っているのは、姫路6時34分発の新快速です。

乗り遅れた時用に6時44分発、早めに会社へ行く時用に6時15分発を考えています。

これらの新快速は座ることができるのでしょうか?

実際に通勤等で乗られている方がおられれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民で、朝の時間帯を たまに利用します。

姫路発大阪方面行きで、混み出すのは7時過ぎ頃からだと思います。
網干発でも、姫路駅では十分に座れます。網干~姫路 間では、そんなに乗らないので、立つまでもいかない。

姫路からの通勤圏で多いのは、神戸近辺・加古川 でしょうか? そこから逆算すれば、姫路発が混み出す時間が想定できると思います。


姫路発で 7時までに乗ってまで通勤しようと思っている人は少ないです。

QJR神戸線の新快速の本数

私は通学にJR神戸線の快速電車(大阪駅から)を利用しています。

時刻表を見ていてふと思ったのですが、新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて非常に多いです。
先日早朝から西明石の方まで出る用事があり、新快速に乗ろうと思いましたが本数が少なく、結局快速(7時9分発)を利用しました。
普段の快速(7時59分発)よりだいぶ混んでいたので、「遠くまで通勤している人たちは早くから大変だな」と思ったのですが…

普段は新快速をほとんど利用しないので、まったくの憶測なのですが、
新快速が遠出するためのものだとすれば、8時台にいちばん多くても通勤・通学ラッシュには合わないような気がします。
三ノ宮くらいまでなら快速で間に合う気がしますし…。
どのような目的でこのようなダイヤになっているのか、気になっています。(平日だけなのでやはり通勤用かとは思うのですが。。)

どなたか詳しい方がいらっしゃればご回答お願いいたします。
7時台に新快速をもっと増やせ等の批判めいた気持ちからではなく純粋な興味です、個人的な意見でもかまいません。
何かあればよろしくお願いします。

私は通学にJR神戸線の快速電車(大阪駅から)を利用しています。

時刻表を見ていてふと思ったのですが、新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて非常に多いです。
先日早朝から西明石の方まで出る用事があり、新快速に乗ろうと思いましたが本数が少なく、結局快速(7時9分発)を利用しました。
普段の快速(7時59分発)よりだいぶ混んでいたので、「遠くまで通勤している人たちは早くから大変だな」と思ったのですが…

普段は新快速をほとんど利用しないので、まったくの憶測な...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>>新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて

平日の大阪駅を発車する新快速ですが、下り(神戸方面)は7:46~8:47発まで。上り(京都方面)は7:37~9:00までの間、新快速は7~10分に1本走っています。
この増発分の新快速が走る理由と、早朝時間帯に新快速が走らない理由についての質問でよろしいでしょうか。

まず新快速が増発される理由は東は滋賀県から、西は兵庫県の姫路周辺からの大阪への通勤輸送を担うためで、現在朝ラッシュ時のダイヤは琵琶湖線・JR神戸線から大阪への通勤輸送を最も重視したダイヤ設定になっています。

現在、琵琶湖線方面からの新快速の平日朝一番は米原6:16発(大阪7:46発)の新快速姫路行きです。大阪場面では8時前の到着となります。
琵琶湖線内ではこれより早い時間帯(5時台)に新快速を走らせても6時~7時台と比べて乗客が少ないから走らせないという判断なのでしょう。安定した利用客が見込めない早朝では、通過駅もカバーできる普通(京都~明石間は快速列車:通称T電)を走らせた方が効率が良いと判断されたのだと思います。

但し琵琶湖線内では6時台まで新快速が走り出す必要が無くても、京都では6時台より大阪への新快速が必要です。
そこで日中は琵琶湖線内~高槻間は普通、高槻~明石間は快速、明石~姫路方面は普通として走る快速(T電)を、ラッシュ時のみ京都~高槻間は長岡京のみの停車として京都~明石間を快速運転しているわけです。

平日下り時刻表を見ると京都駅6時台は概ね10分に1本大阪方面への快速が走っていますが、これらの快速は京都を出ると長岡京・高槻・茨木・新大阪しか停まりませんので、大阪までの所要時間は新快速に迫る列車もいくつか設定されております。
6時台に京都から利用する人は、新快速はまだ滋賀県内を走っているから代わりに快速を利用してください・・・ というわけです。
琵琶湖線も今や大阪や京都のベットタウンを貫いており、普通(京都以西は快速:T電)だけであれば、10分に1本列車を走らせるくらいの需要は充分ありますので。

このような経緯があるので、大阪場面ではまず快速列車しか来ない状況が続き、7:46になってようやく新快速が大阪を発車するということになってしまいます。
6時・7時台にも大阪から神戸・姫路方面への需要があることはJRも把握しているとは思いますが、如何せん大阪に向う通勤需要を最優先しなければならない事情もあり、なかなか対応できないのが現状です。

現在の所は、大阪6:52発、7:18発の新快速以外の時間帯は快速を利用するしかありませんね・・・


これは大阪から京都方面への列車も同様です。

JR神戸線から大阪方面への新快速は姫路5:47発の新快速大阪行きが朝一番の列車なのですが、これはちょっと特殊な事情な列車で後で補足説明致します。

姫路5:47発の新快速列車の後に発車する2本目の新快速は、網干6:13発(姫路6:25発)新快速野洲行き、網干6:22発(姫路6:34発)新快速長浜行き・・・ と続いています。姫路場面で6:25~6:52までは概ね10分に1本、その後は7.5分に1本という本数で7:40発まで新快速を発車させ続けています。
これと平行して朝ラッシュ時は明石~高槻間は快速となる普通(T電)も最も本数が多い時間帯で8分に1本、それ以外でも10分に1本は送り出しています。これらの快速のうち、明石場面で7:15~8:25に発車する列車は明石~兵庫間で無停車となっています。これは明石~兵庫間はホームが設置されていない線路(主に新快速・特急・貨物列車が走る線路)を走ることに由来しているのですが、後の新快速より神戸まで逃げ切ることにより加古川~西明石間各駅から神戸・三ノ宮方面への通勤輸送に一役買っていると言えます。
相生~網干~姫路地区からの輸送と、新快速が通過してもそれなりに利用客がいる加古川~西明石間の各駅からの輸送の両方にある程度対応しているダイヤとなっています。

しかし、この結果やはり早朝の大阪から京都方面。そしてあまり知られていないのですが京都から草津方面への輸送力は不足している印象があります。

上記の姫路方面からの大増発された列車が大阪に着いた頃の時刻は7時半以降になってしまいます。京都は日本でも大学の数が多い有数の都市ですし、滋賀県内にも大津~草津周辺には大学が数多くあります。
残念ながら現状のダイヤでは、大阪から京都・大津~草津の各駅に8時頃に到着しようとしても便利なダイヤとはなっていません。特に京都を発車する琵琶湖線の列車は、混雑が非常に激しい状態が続いています。

これらの時間帯の列車を増発して欲しい所なんですが、朝ラッシュ時は

「姫路方面→大阪。大阪←野洲・米原」

という人の流れと共に、列車の運用もそのようになっていますので、逆方向の

「姫路方面←大阪。大阪→野洲・米原」

という列車はほとんど設定できません。そもそもJR神戸・京都・琵琶湖線の新快速・快速列車の車庫は、西は網干。東は野洲と米原にありますから、自然と大阪への通勤輸送に適した運用がなされるわけです。


ちなみに大阪から姫路方面には、朝6:52発、7:18発大阪始発の新快速。
大阪から京都・草津方面へは朝5:57発、6:21発の大阪始発の快速と、6:38発、7:03発の大阪始発の新快速が走っています。

大阪始発の列車を設定できるなら、もっと大阪始発の列車を増発して欲しいと思われるかもしれませんが、これも結構微妙な問題が絡んでおりまして・・・

まず大阪6:52発の姫路行き新快速ですが、これは前日米原22:06発の普通(高槻から快速)大阪行きとして走った8両を大阪到着(0:04)後に新大阪の近くにある宮原の車庫まで回送させ、更に夜まで湖西線内を走っていた4両を京都から宮原まで回送させて連結し、12両にして翌日大阪6:52発として走らせています。

また、大阪7:18発の姫路行き新快速の場合、前述した姫路5:47発大阪行き新快速が大阪到着(6:48)後、一旦宮原まで回送させて再度大阪7:18発の新快速として走らせている状況です。

大阪から姫路方面の新快速ですが、7:18発の後は、7:46発まで列車が設定されていません。7:32頃にもう1本姫路方面への新快速があれば便利なのですが、上記の大阪始発の列車がこのように車両が足らない状況では難しいですね・・・(どちらにせよ、この時間帯はスーパーはくと号とダイヤが被ってしまうのですが)

京都方面への大阪始発の列車も同様です。前日宮原の車庫に夜間停泊させていたり、京都方面から回送させてみたり・・・ いろいろとやってます。

そもそも車両が足らない以前に宮原の車庫にそれ程列車を停車させるだけの余裕が無いということと、大阪周辺には西明石・高槻くらいにしか車庫が無く、この2つの車庫は西明石~京都間を各駅に停車する普通(通称C電)を停めるだけの余裕しか無いですしね・・・


※京都・高槻~明石間を快速として走り、その前後の区間を普通として走る列車ですが、「快速」ではなく「普通」として走る区間での事例をお話する際は、京都~西明石間を走る各駅停車の普通と区別する為に、前者を「T電」、後者を「C電」と区別して表記しております。

これは日中の時間帯に高槻~明石間を快速として走る普通列車の列車番号に「T」、平日京都~西明石間を各駅に停まる普通列車の列車番号に「C」が付けられていることから使用されている用語です。
本来であればこのような場に持ち出す用語では無いのですが、「普通」と「普通」でごちゃごちゃになってしまう恐れがある場合でやむなく表記させて頂きました。

おはようございます。

>>新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて

平日の大阪駅を発車する新快速ですが、下り(神戸方面)は7:46~8:47発まで。上り(京都方面)は7:37~9:00までの間、新快速は7~10分に1本走っています。
この増発分の新快速が走る理由と、早朝時間帯に新快速が走らない理由についての質問でよろしいでしょうか。

まず新快速が増発される理由は東は滋賀県から、西は兵庫県の姫路周辺からの大阪への通勤輸送を担うためで、現在朝ラッシュ時のダイヤは琵琶湖線・...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q尼崎~京都 平日の新快速・快速の混み具合

平日の10時台もしくは11時台に尼崎から京都へ行きたいのですが、
新快速と快速の混み具合を教えて下さい。

子供2人と乗るので、ベビーカーが乗れるぐらいの余裕が
あるか知りたいです。

また16時頃の京都~大阪の新快速・快速の混み具合も
教えていただければありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、新快速についてです。

今月14日にダイヤ改正があり、改正日前後は変則になる可能性がありますが、通常平日尼崎を10~11時台に出発する新快速、その時間帯では8両編成の列車と、12両編成の列車が概ね交互に走っています。

12両編成の新快速の場合、一番前の先頭車に乗られると良いと思います。三ノ宮や芦屋で乗る方も少なく、大阪までは座れないものの、他の車両と比べてかなり空いています。大阪では人の入れ替わりがあるものの、乗車する方は他の車両と比べて多くありません。後述する補助椅子以外の一般席に座れる可能性は充分にあります。

また、8両編成の新快速の場合ですが、12両編成の時とは逆に、可能な限り後寄りの車両を御利用ください。大阪では御堂筋口側の先頭車が一番混みます。12両編成ですと、ちょうど前から3~4両目付近が御堂筋口に便利なので、先頭車が狙い目なのですが、8両編成では先頭車がちょうど御堂筋口へのエスカレーターの目の前になります。大阪で一斉に先頭車に人がなだれ込んできますので、絶対に避けてください。
こちらの場合も大阪駅で座れる可能性は高いですが、12両編成よりも混雑します。

ベビーカーについてですが、どちらにせよベビーカーを置くスペースがあるかどうかは微妙な所です。もしベビーカーを通路に置きたいのであれば、畳んで頂くと有り難く思います。ベビーカーを畳まずにということでしたら、ドア付近の補助椅子の御利用をお薦めします。
新快速列車は、尼崎を出ると京都までは、全ての停車駅で進行方向右側の扉が開きます。従ってドア付近とは言え、進行方向左側の補助椅子だと人の流れはありませんし、ベビーカーを畳まずに置けるだけのスペースはあると思います。

新快速列車が12両編成か8両編成かの見分け方ですが、『ホーム上』の案内電光掲示板に、「△1~12」のような、△印と数字が並んだ項目があります。この項目は、乗車位置が足元△印の1番~12番であることを示しています。
この項目の番号が1~12であれば、12両編成。それ以外であれば(例えば3~10)だと8両編成となります。

次に快速列車の場合ですが、こちらは高槻まで快速、高槻~京都までは各駅に停まります。京都の手前で新快速に追い抜かれる為、京都へは新快速が早く着き、尼崎の時点で後から発車する新快速よりも6分程度後に京都に着きます。

その分、新快速よりは空いていることが多く、仮に大阪で座れなかったとしても、高槻までにはほぼ確実に座れます。大阪~茨木間で若干混雑する場合もありますが、高槻~京都まではかなりの余裕があります。

ただ、こちらの快速、6、8、12両編成の3パターンがあり、6両編成に当たると、結構混雑します。先述したように、ダイヤ改正日前後で変則になっていますが、この時間帯ですと、6両編成の快速が結構走っています。6両快速に乗るなら新快速に乗った方が良いかなとも思います。


夕方の京都からの列車ですが、快速列車(京都~高槻間普通)は空いていると思います。学生さんで混雑したとしても、一時的なもので、高槻までには座れるでしょう。新快速よりも全体的に空いているはずです。
京都16時前後であれば、通常6両快速も走っていないはずです。

一方、新快速はかなり混んでいます。残念ながらその時間帯、大阪方面への新快速に12両編成はほとんどありません。滋賀県~京都まではまだ余裕はあるのですが、京都から皆一斉に乗られます。立つ事を前提にお話しますが、可能であれば進行方向左側のドア付近までなんとか移動してください。大阪方面への新快速、大阪までは全て進行方向右側の扉が開きます。

こんばんは。

まず、新快速についてです。

今月14日にダイヤ改正があり、改正日前後は変則になる可能性がありますが、通常平日尼崎を10~11時台に出発する新快速、その時間帯では8両編成の列車と、12両編成の列車が概ね交互に走っています。

12両編成の新快速の場合、一番前の先頭車に乗られると良いと思います。三ノ宮や芦屋で乗る方も少なく、大阪までは座れないものの、他の車両と比べてかなり空いています。大阪では人の入れ替わりがあるものの、乗車する方は他の車両と比べて多くありません。後述す...続きを読む


人気Q&Aランキング