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スズキのパレットを新車で買ってもうすぐ5年目になります。
車検前で、できるだけ自分でできる事は自分でしたいと思っています。
しかし、オイル交換レベルはできません。

5年目で走行距離2万キロぐらいのあまりつかっていないが、
あまり手入れもしていない車で、
車検時に交換の必要がある部品を教えて下さい。

また、オイル交換より簡単なレベルで自分で交換できる部分というか、
ホームセンターで買ってすぐ交換できる部分が有れば教えて頂けないでしょうか。

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A 回答 (9件)

ホームセンターで買ってすぐ交換できる部分



■エンジンオイル交換はホームセンターで買って10分くらいで完了するよ。
オイルと処理器で1500円くらいかな。
工具は、レンチ1本だけ。車検には関係ない。

■クーラント(ラジエター液)も簡単かな?これは、リザーブタンクに汚れがなければOKですが。。
普段はレベルをチェックして補充するだけでいいでしょう。実際補充の必要もないかもしれません。
車検には関係ない。

■ブレーキオイルは、エアーが入るといけないので、専門家にやってもらったほうがいい。
普通は液量の点検だけでOK。車検には関係ない。

■バッテリーは、壊れたらホームセンター買って古いのを処分してもらう。
車検には関係ない。


その他、ドライブシャフトのブーツは目視点検したほうがいい。これは破れたらすぐに交換しないとギアを痛めるから。
車検には関係ない。 タイミングベルトも10万キロまで大丈夫。

この中で効果が期待できるのは、エンジンオイルとバッテリーくらいです。
でも、車検には関係なから、まあそのうちでいいとおもいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:29

タイヤは4輪ともスリップサインを確認し、ダメなら安い店で替えておく。



さすがに自力で替えるのは無理と思いますし、廃タイヤも適正処理しなきゃいかんので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:31

私も先々月に車検でした。



そのときは発煙筒をエーモン製LEDタイプに交換。
あとは、ワイパーもホームセンターにある安い物に交換。
バッテリーを5年間交換したことがないならホームセンターで買って交換

『DIYで』 と云うのに限定すればコレぐらいですね。

ただ 『車検費用を安く済ませるために前もってやっておきたい』 というのであれば

大手カー用品で安売りしてる時にオイル交換を任せる。っという手段もあります。
車検を依頼する店にもよりますがディーラーよりカー用品の安売りのが安かったです(私の場合ですが)

これは車検をする店によって様々なので事前に見積とって確認してからの方がいいと思います
私はディーラーよりカー用品店のがオイル交換安く済ませられると気づきましたが、最終的には地元の中古車屋に車検を依頼したらサービス(0円)で交換してくれました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:30

発煙筒の交換ならできると思います。



期限あるので切れている場合には車検時には交換しなければなりませんので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:32

何のためにしたいのか分かりませんが、自信が無いなら、止めたほうがいいですよ。


高くつきます。壊していいなら別ですが。
やらなければ分からない。のも確かですが、それなら、壊して良いもので練習しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:30

>しかし、オイル交換レベルはできません。


車の整備入門としては小学生レベルです。

>オイル交換より簡単なレベルで車検時に交換の必要がある部品を教えて下さい。
ありません。
オイル交換ですら失敗すると、車が廃車になるほど壊れたり、事故の元になったりします。

ワイパーも失敗すると、根元から歪んで綺麗に拭き取れなくなったり、フロントガラスを傷つけたりします。
ウオッシャー液の補充も、入れるところを間違えると車が壊れます。

本屋に行けばメンテの本は売っています。立ち読みでもして、出来そうなことがあったら、また質問してください。

無理にやっても余計な出費になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:30

洗車やタイヤの空気調整程度ですね

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:29

ワイパーブレード、バッテリー、各電球などかな?すべてホームセンターで買えます。



でも、せめてオイル交換程度はできないとね。いざ故障って時にパニックになるよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:28

あとは・・・


ワイパーのゴムぐらいでしょうか・・・

綺麗にふき取っているなら交換する必要は無いですけど・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:28

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Q車検前に整備した方が得ですか?

イストが6月に五年目の車検を迎えます。一回目は安さ重視の所に頼みましたが今回は《保証がつくし》に入りたいのでディーラー車検にするつもりです。。新車一年目はトヨタの整備パックを買っていたのですが二年めからは車のボンネットを開けた事も無い私なので整備などはせずほったらかしでした。流石に不安になってきて今年二月にバッテリーとワイパーの交換をしましたが、ネット等を見るとオイル交換やオートマティックミッションオイル、エアクリーナー等は確実にやった方が良さそうだと感じました。そこで、全てディーラーで車検時にやってもらうのとオートバックスで先に確実なのをやってから重要な箇所はディーラーに任せるのとどっちがお得でしょうか? ちなみに週2~30キロは走ってますが乗ってて不具合はありません。またまたちなみに、現在山梨在住なのですが買ったのは神戸在住時だった為こちらに信頼出来るディーラーが居ません。甲府市か山梨市辺りに信頼出来るディーラー知ってたら教えて下さい。 実は12月にぶつけられて近所のトヨタに修理に出した所、凄くガッカリさせられました、同じトヨタでも全然違うんだと怖くなりました。 長文、失礼致しました。どうぞ宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

事前に整備しておいた方が安く上がる整備も無くは無いですが、普通の車検であれば事前にオートバックスなどでオイルなどを交換してあっても、車検時に何もいわなければ交換されてしまいます。(それが車検整備の基本代金になっている事がほとんどだとおもいます。)
バッテリーとワイパーを交換してあれば…油脂類以外で交換しそうなのはブレーキパッドでしょうけど、ディーラーで車検ついでにやっても、他の整備工場でやってもさほど値段は変わらないと思いますので、手間の事を考えるとディーラーで一括の方がよさそうです。
保証がつくし!の保証条件で「トヨタディーラーで交換した部品に限る」なんて注釈がついていたら、保証が受けられなくなる可能性もありますから。

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
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過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
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(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
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を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

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ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
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金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
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Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q車検にオイル交換は必要ですか?

オイル交換をしていない、汚れた状態だと、車検に通らないでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

24ヶ月点検にはオイルに関する点検項目がありますが、車検そのもの
にはオイルは一切関係がありません。
国の車検場ではエンジンルームをざっと見て、車台番号と原動機型式を
きっちり確認されるだけです。オイルチェックなんて決してしません。

まぁ、どこかの工場に依頼されるのであれば汚れてるからとか少ない
からとかの理由で「交換が必要です」なんていわれるでしょうけど・・。

以下、余談ですが・・・。
機会があれば車検証の裏面の記載事項を読んでみるといいです。
そこには「車検やったからって安心しちゃいけませんよ」といった
内容の注意書きがしてあります。

「自動車の保守管理はすべて自己責任」

平成7年の道路運送車両法の改正によりそれが徹底化されています。
意外と知られていないことかもしれませんが・・・。

まぁ、乗りっぱなしにしても意外と壊れないのが国産車・・・。

日本人に生まれてよかった~!!(爆

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qユーザー車検受けるにあたり、24ヶ月点検だけ出します。相場は?

ホンダ ライフ4WD
7年目 45000km走行です。

24ヶ月点検とブレーキオイルだけ交換で20000円
ブレーキは前後両輪かならず見て欲しいと頼みました。
洗車と掃除無し。
田舎のちっぽけな何でも修理やです。
車から農機具まで。

ユーザー車検を受けるので、受検できる状態で心配なので見て欲しい旨伝えましたところ、この金額が出てきました。
他に交換部品が出れば、交換費用は別料金です。
どうなんでしょう?

簡単な整備は好きなのと興味があるので、自分でもかなりやってきました。ですので、整備士にしか出来ない(専用工具や高度な知識が必要な)ところをお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

 ブレーキオイルにしても、エンジンオイルとは違って注ぎ足しが効くオイルですから、交換は勿体ないと思います。私はそう頻繁にはありませんでしたが、車検のためではなく、たまたまエンジンルームを見たりして、エンジンオイルが減っているときは、いつも注ぎ足しで済ませており、いままでに何の不都合もありませんでした。ブレーキにしても、車の知識はかなりあるような方ですので、ご自分でパッドの減り具合も確認できるはずでしょうし、交換にしてもそれほど難しいものではありません。

 私は車検そのものが普通に乗っている車を、翌日そのまま車検場に持っていくという感じで済ませていましたので、いつも最低限の費用で済ませられました。点検簿も車検場に用意されている用紙にチェックを事務的に入れるだけでOKでした。

 あなたの手に負えない故障や異変が車にあるのなら、当然修理をすべきですが、そうではないようなので、正直2万円の料金は内容から見ても高いと思いますし、ちょっと勿体ないのではないかと考えたりもします。車検証の裏に書いてあるとおり、車は車検を受けたからといって今までより調子がよくなるわけではないのですから、不具合が出始めてから対処しても今の車は十分持ちこたえてくれるはずです。

 ただ光軸はユーザー車検を受ける人の多くがはねられていましたので、7年目の車でしたら車検を受ける前に、陸運局の近くにあるはずのテスター屋で先に対応しておいたほうが時間の無駄が省けると思います。これは私が住んでいるところの話ですが、これも通常のショップで頼めば5千円前後取られますが、テスター屋なら1200円で済みました。それと、もし点検を省かれるならですが、ブーツの劣化状況とエンジンのオイル漏れだけは確認しておいた方がいいかと思います。7年目くらいでしたら、まず心配はないかと思いますが。

 う~ん、あまり参考にならない回答になってしまいました。お許しください。

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

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Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q自動車部品を交換するとき 部品は自分で手配しますか?

自動車の部品を交換する際、純正部品をネットショップで自分で手配して買うものでしょうか?(買ってディーラに持ち込む)あるいは、ディーラーでそのまま注文するものでしょうか?持ち込んだら、作業料のみの請求になると聞いたので・・・。

Aベストアンサー

何か交換が必要と感じた場合は、
まずディーラーのサービスとかに電話をかけます。

「○○○が悪いので交換した方が良いと言われましたので、パーツの価格を教えてほしいのですが・・・」と切り出します。

「それでは、車種や車のナンバー、またはお名前を教えてください」と言われます。

「車種は、○○○の平成○年式で、ナンバーは福岡330○の○○○○です」と言います。

そうすると、「はい、コンピューターで正規ユーザーだと確認できました。車種は○○○ですね。この車のどのパーツですか?」と訊かれます。

「はい、車のブレーキのリアのキャリパーが固着し、交換した方が良いと言われました。このパーツ関連の価格及び在庫状況を教えてください」と言います。

そうすると、○○○は、交換するとしたら、価格はいくらとなり、ご注文から2日後に入荷可能です」

などのようにその交換や修理に関するお値段などが電話でわかります。

パーツを交換する場合は、「ここは一式セットになっている」という、ゴム類などもあり、教えてもらえます。

後は、町の修理屋さんというものをネットで検索し、自分の行けそうな範囲内で、同じ箇所の修理を依頼するといくらかかるのか? という見積もりをファックスなどで送ってもらいます。

一般的に、パーツ交換での価格と、その作業料金に分けられた見積もりとなっています。

パーツ価格は、ディーラーのものとほとんど同じで、作業工賃が分けられて記載されています。

パーツ代が同じであれば、小さな修理工場の方が作業工賃は早く、値段も安い傾向にあります。

もちろん、パーツ代に上乗せし、さらに作業工賃という修理工場もあります。

パーツナンバーがどう? というものではなくて、「ここの修理をしたい」という風箇所をいえば、だいたいどこのディーラーや修理工場でも同じパーツだったりします。

ナンバーで答えない事もありますが、別にこまりませんよ。

>買ってディーラに持ち込むと作業料金のみとなる

ならないと思いますよ。

よく聞く話としては、自分でオイルエレメントとかオイルを買って、それをディーラーで交換してもらったりしますと、それなりにピット作業料金なども加算されたとネットでも書いている人がいらっしゃいます。

でも、そのくらいの作業内容であれば、格安車検を受けたりした指定工場で持ち込みした方が安くできる傾向にあります。(経験談ですが)

パーツには社外品を使うケースや、中古品を仕入て使うケースもありますが、一般的には、純正品の新品で交換した方が良いケースの方が多いような気がします。

1番楽ちんなのは、ディーラーで全部済ませることで、値段の安さを追求する場合、町の修理工場で修理する事です。

私の場合、某ディーラーとかでリアブレーキのキャリパーを交換した方が良いといわれ、10万円くらいでした。

でも、「ちょっとなあ」と躊躇してしまい、パーツの価格を調べていたので、見積もりで良心的なショップだと感じたところに修理で再見積もり依頼をしたら、5分の1くらいでした。

普通はあまり工賃の取れない修理はやらない修理工場が多いので、珍しいとも感じ依頼しました。

パーツが入手できたと連絡があり、それから数日後に予約し、当日車に乗っていき、預け、代車を貸してもらい家に帰ってテレビを見ていたら、15時過ぎに出来上がったと電話が来て取りに行きました。

「どんな具合だったのか?」と訊くと、タブレットを見せてくれ、「これがパーツを外す時の中の様子です」とか、「これが外した古いパーツです」とか、「このように修理しました」と見せてもらえました。

実際に修理した後にそのまま街中を運転し、問題なかった話とかもありました。

小さな修理工場でしたが、タブレットでの説明や、クレジットカード使用も可能で、中身は最新型の特殊なツールなどもたくさんピット内にありました。

実際の見積もりに、少し私がパーツを付け足したのと、少し工賃が増えた感じがあり、5分の1くらいが4分の1弱という値段になってはいましたが、その後も含め結果は満足できました。

http://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

何か交換が必要と感じた場合は、
まずディーラーのサービスとかに電話をかけます。

「○○○が悪いので交換した方が良いと言われましたので、パーツの価格を教えてほしいのですが・・・」と切り出します。

「それでは、車種や車のナンバー、またはお名前を教えてください」と言われます。

「車種は、○○○の平成○年式で、ナンバーは福岡330○の○○○○です」と言います。

そうすると、「はい、コンピューターで正規ユーザーだと確認できました。車種は○○○ですね。この車のどのパーツですか?」と訊かれます...続きを読む


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