プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのパレットを新車で買ってもうすぐ5年目になります。
車検前で、できるだけ自分でできる事は自分でしたいと思っています。
しかし、オイル交換レベルはできません。

5年目で走行距離2万キロぐらいのあまりつかっていないが、
あまり手入れもしていない車で、
車検時に交換の必要がある部品を教えて下さい。

また、オイル交換より簡単なレベルで自分で交換できる部分というか、
ホームセンターで買ってすぐ交換できる部分が有れば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (9件)

タイヤは4輪ともスリップサインを確認し、ダメなら安い店で替えておく。



さすがに自力で替えるのは無理と思いますし、廃タイヤも適正処理しなきゃいかんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:31

私も先々月に車検でした。



そのときは発煙筒をエーモン製LEDタイプに交換。
あとは、ワイパーもホームセンターにある安い物に交換。
バッテリーを5年間交換したことがないならホームセンターで買って交換

『DIYで』 と云うのに限定すればコレぐらいですね。

ただ 『車検費用を安く済ませるために前もってやっておきたい』 というのであれば

大手カー用品で安売りしてる時にオイル交換を任せる。っという手段もあります。
車検を依頼する店にもよりますがディーラーよりカー用品の安売りのが安かったです(私の場合ですが)

これは車検をする店によって様々なので事前に見積とって確認してからの方がいいと思います
私はディーラーよりカー用品店のがオイル交換安く済ませられると気づきましたが、最終的には地元の中古車屋に車検を依頼したらサービス(0円)で交換してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:30

発煙筒の交換ならできると思います。



期限あるので切れている場合には車検時には交換しなければなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:32

何のためにしたいのか分かりませんが、自信が無いなら、止めたほうがいいですよ。


高くつきます。壊していいなら別ですが。
やらなければ分からない。のも確かですが、それなら、壊して良いもので練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:30

>しかし、オイル交換レベルはできません。


車の整備入門としては小学生レベルです。

>オイル交換より簡単なレベルで車検時に交換の必要がある部品を教えて下さい。
ありません。
オイル交換ですら失敗すると、車が廃車になるほど壊れたり、事故の元になったりします。

ワイパーも失敗すると、根元から歪んで綺麗に拭き取れなくなったり、フロントガラスを傷つけたりします。
ウオッシャー液の補充も、入れるところを間違えると車が壊れます。

本屋に行けばメンテの本は売っています。立ち読みでもして、出来そうなことがあったら、また質問してください。

無理にやっても余計な出費になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:30

洗車やタイヤの空気調整程度ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:29

ホームセンターで買ってすぐ交換できる部分



■エンジンオイル交換はホームセンターで買って10分くらいで完了するよ。
オイルと処理器で1500円くらいかな。
工具は、レンチ1本だけ。車検には関係ない。

■クーラント(ラジエター液)も簡単かな?これは、リザーブタンクに汚れがなければOKですが。。
普段はレベルをチェックして補充するだけでいいでしょう。実際補充の必要もないかもしれません。
車検には関係ない。

■ブレーキオイルは、エアーが入るといけないので、専門家にやってもらったほうがいい。
普通は液量の点検だけでOK。車検には関係ない。

■バッテリーは、壊れたらホームセンター買って古いのを処分してもらう。
車検には関係ない。


その他、ドライブシャフトのブーツは目視点検したほうがいい。これは破れたらすぐに交換しないとギアを痛めるから。
車検には関係ない。 タイミングベルトも10万キロまで大丈夫。

この中で効果が期待できるのは、エンジンオイルとバッテリーくらいです。
でも、車検には関係なから、まあそのうちでいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:29

ワイパーブレード、バッテリー、各電球などかな?すべてホームセンターで買えます。



でも、せめてオイル交換程度はできないとね。いざ故障って時にパニックになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:28

あとは・・・


ワイパーのゴムぐらいでしょうか・・・

綺麗にふき取っているなら交換する必要は無いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!