ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近初めての1人暮らしを始めました。
今まで実家(一戸建て)だったので皆さんの意見をききたいです。

玄関ドアの下に隙間があることに最近気が付きました。
カーテンを閉め、日中部屋が暗くなった状態でブーツを履こうと玄関でしゃがんだときに
外の明かりが下部分から中に入っていることに気付きました。
写真の通りなのですが上は隙間はないのに下側は隙間があります。
これはドアがずれているということなのでしょうか。
先ほど夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、
通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。
これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。

賃貸の玄関ドア(引き戸ではありません)はこれぐらいの隙間はあるものなのでしょうか?

「賃貸マンションの玄関ドアの隙間」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その画像だけでは状況は測りかねますが・・・


枠全週にゴムが付くタイプなら、単純にそれが経年で痩せただけかもしれません。

下部だけゴムがないタイプであれば、そもそもそういう作りなんでしょう稀にあります。その場合は仮でスポンジテープなどを貼ることも対処になります。

ただ、光が漏れたから防犯上問題があるかという話だと、別の話題になります。なかに人がいる・・・しかし施錠がしっかりとしてあるならば、押し入られる可能性はほとんどないでしょう。なかに人がいて危険なのは、施錠を忘れたり怠ったケースがほとんど。今どき、ピッキングで音もなく開錠して入ってくる・・・なんてケースはほぼありません。まあ、15年前に廃盤になったのピッキングしやすい鍵が未だについてるなら別ですが。
    • good
    • 2

 普通は外の廊下の床面の高さとドアの下と玄関の床面が3段階になっています。

でも、ドアはドアの下にぴったりしているものではありません。ここに一分の隙もないようではドアが開きませんね。

 質問者様のところでこの隙間から外廊下の光が漏れてくると言うことはこの3段の“造り”がなく、外の床面と玄関の床面が同じ造りなのでしょう。そういう構造の物件だと言うことです。

 しかし、一般には外の共用部の廊下は夜間点灯しているはずですから、室内の明かりが目立つことはないでしょう。『夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。』なんて夜間に“居留守”が使えないくらいしか不便もないと思います。
    • good
    • 0

賃貸なので値段の高いドアは使用しません。


安いドアにはこんな隙間が良くできます。
賃貸以外では、勝手口のドアでなります。
少しくらいはドアの取り付けの調整で治る場合がありますが、素人には無理です。

基本は、ドア枠の取り付けが、ねじれてきておきる現象です。

値段の高いドアは、パッキンによい物が使用されていますので、少しくらいの枠のねじれでは隙間はできません。
    • good
    • 1

年数にもよるのでしょうが、


その隙間が均一でないですね。
下に行くほど広がっているように見えます。
なので、ドア自体の変形やその他の不具合も
考えられます。
賃貸の玄関ドアは隙間があるものもありますが、
その隙間が均一でないのが問題だと思います。
なので、大屋さんか不動産屋さんに相談してみては?
    • good
    • 1

ドア側か枠側が歪んでいるんでしょうね。


普通にあることではないでしょうが、直すのは困難だと思いますよ。
一応、管理会社に報告して対処してもらいましょう。
自分で隙間テープで補修しても簡単です。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドアの隙間対策

今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、
ほんのわずかですが外の光が漏れています。
冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。
しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、
玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。
ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。

こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、
換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。
換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。

玄関ドアの隙間対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア枠のクリアランスに余裕があるのなら、そのゴムを取り付けることで冷気の流入を防げるでしょう。ホームセンターなどに行けばその用途の商品を手に入れられます。

騒音については隙間よりもドアそのものの構造が問題です。薄い素材のドアでは遮音性は良くありませんし、新聞受けがドアに付いていればなおさらです。新聞受けをテープ等で目張りすれば少しは冷気を防ぎ遮音性も向上するかもしれませんが、実用上不便かも。

換気扇を使用すると当然室内の気圧が下がりますので、通気口から空気が流入しドア等の開閉がしにくくなります。通気口の空気量が不足気味のようですので換気扇使用時にはドアの隙間からも冷気が進入していると思われます。換気扇使用時には台所に窓等あれば少し開けることで、玄関からの冷気進入を防げます。

玄関スペースをカーテンやビニール素材の布で仕切るというのも手です。雪国の二重玄関のようなものです。突っ張りポールに厚手のカーテン等を天上から床まで垂らせばある程度の効果は期待できるでしょう。
金属製のドアで玄関内側面が冷たい場合は、ガラス窓に貼る断熱用のビニール製品(梱包材のプチプチのようなものでOKです)などを貼ればドアの断熱性が向上する可能性もありますが、やったことがないので確証はありません。

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア...続きを読む

Q玄関枠周りのゴム交換について

質問させていただきます。

玄関枠についているゴム(ドア側じゃなく玄関側についているもの)が、
結構劣化してきたので交換したいと思っています。

調べたらエアタイトゴムやエアタイトパッキンという名称らしいですが、
これの交換はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
防音性能のいいものではなく、一般的に使われているようなもので結構です。

大体で構いませんので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元サッシ屋です。メーカーに同等のゴムがまだ製造されていれば、一万円もしないと思います。但し、出張費、施工費をこみますので、最低でも5000円は取りますかね?
実際の所は、メンテナンスで決まった金額がないのでお店によりますので、お近くのサッシ屋さんにお問い合わせください。

また、元々は枠を組み立てる前に横からスライドさせて入れる物なので後から交換は結構技術が要りますので、サッシ屋さんに任せられが良いですよ。

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Qドア下の隙間35mm!?

新築で賃貸のアパートに入居する(契約済)のですが、室内の開き戸全てが、床から35mm隙間があるのです。
色々と調べてみますと、シックハウス対策等で、通気・換気を行なう為ということは分かったのですが、ここまで空いていると光・音モレ、冬にはすきま風がひどいと思われます。この隙間の間隔は妥当なのでしょうか?それとも空き過ぎなのでしょうか?
こちらとしましては、不動産業者に負担をしてもらい、対策を講じてもらいたいと思っています。難しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
ちなみに、大東建託物件ですが、同じ悩みの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

参考URLみると隙間は10mm程度と書いてあります。

私は今年の1月に一軒屋を建てましたが、我が家も全ての開きドアに25mmの隙間がありますので、妥当かどうかはなんともいえませんね。
換気量で高さが決められているのかもしれません。

これだけでは役に立たないので、住んでみた感想書いてみます。

【光】
例えば寝室を真っ暗にして寝ているときに廊下の明かりが入ってくることはありますが、下から入ってくる光は弱い間接光ですし、照らされるドアから50cm位と範囲も狭いため全然気にならないです。

【音】
少しは漏れますね。感覚的にはドアを完全に開けているときの1~2割程度でしょうか。自分の家族が出している生活音ですので、気にはならないです。

【風】
少しは入ってきます。温度差があると特に感じやすい。
ただし、風を感じるのは我が家が床に直接座ったり、寝たりしているからです。ソファーやベッドの生活スタイルなら特に問題ないのかも。

感覚は人によって違いますが、気にする程ではないと思います。

隙間を小さくし過ぎると、空気の循環が悪くなりシックハウスになる確率が高まるような気がしますね。賃貸の新築でしたら健康住宅志向ではないでしょうし特に…。

何はともわれ、大東建託に相談してみるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/kanki/5-1.html

参考URLみると隙間は10mm程度と書いてあります。

私は今年の1月に一軒屋を建てましたが、我が家も全ての開きドアに25mmの隙間がありますので、妥当かどうかはなんともいえませんね。
換気量で高さが決められているのかもしれません。

これだけでは役に立たないので、住んでみた感想書いてみます。

【光】
例えば寝室を真っ暗にして寝ているときに廊下の明かりが入ってくることはありますが、下から入ってくる光は弱い間接光ですし、照らされるドアから50cm位と範囲も狭いため全然気にならないです。
...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q隙間テープの貼り方について

うちの家は、窓を開けたときに網戸をちゃんとしているのに虫が入ってきます。
ですので、窓が開けられません。
おそらく、網戸に隙間があるんだと思います。
ですが、網戸自体は、穴があいているわけではありません。
おそらく、網戸の横から進入していると思われます。
そのせいでゴキブリが見つかったので、まずは隙間テープで防ごうと思っています。
ですが、網戸と窓の隙間を埋めるにはどんな張り方をすればいいのかわかりません。窓を開けた状態でテープを貼っても、今度は窓が閉まらないという現象になってしまう気がして。
このような場合、どう貼ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

yumi7775さん、こんにちは。
うちでは、網戸のない側(内側)の窓ガラスに、ロックがある側(中側)
にスポンジが網戸を向くよう隙間テープをはりました。快適です。
ご参考下さい。

Q1階への引越しは、ゴキ出る!?

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。

家賃は水道代、共益費入れて5万円です。
礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。

元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。

問題はゴキブリなどの害虫・・・・・
上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+)

今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。
業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!)

私は、この物件に住むべきでしょうか?
それとも他をあたるべきでしょうか???

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持...続きを読む

Aベストアンサー

私もその近辺の1階に住んでいます。ゴキは数年に1匹ぐらいは見ます。春と秋にゴキキャップという置き薬を必ず多めに部屋に置きます。普通の薬よりは割高ですが効果は期待できます。友人は同じマンションの5階ですが、よくゴキが出ます。安い置き薬を使っているようです。(その子はどれでも効果は同じだと言って、ゴキキャップを買わないんです)
10階以上の高層階だとゴキの出方も違うようですが、5万以下で大阪で高層マンションで綺麗な物件はあまりないと思います。
入居の際に業者に駆除してもらって、後は定期的にゴキキャップをおいてみてはいかがですか?礼金もほぼ無料に等しい額ですし、住んでみてダメだと思えば、また引っ越せばいいじゃないですか?住んでみないとわからないところもありますし、その額でその物件はお得ではないですか?安全面も1回では不安との事ですが、安全な階などありません。気を引き締めて暮らさないとワンルームはどこも同じような安全性です。でも、殆どの人が被害なく暮らせてます。あまり、不安がらないで、思い切って決めないと決まりませんよ。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q換気口??空気口??虫対策の為に塞ぎましたが…

無知な私に、どうか教えて下さい(>_<)

二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます
直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス
それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です

一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。
もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています
普段も、窓を開ける事は一切なく網戸にもしません(虫が入ってこない様に…)

お風呂とトイレの換気扇は、ほぼ付けっぱなしで、お料理する時だけ、コンロ上の換気扇もつけてます

この様に、生活してる上で、何か問題点などありましたら教えて下さい

空気の入れ替えが出来ないから体に悪い…など

換気扇の意味がない…など

あと、やはり、白い空洞(換気口??空気口??)を塞ぐのはやめた方がいいですか??
そこは、テープをしていても、耳を近づけると、外の音がよく聞こえてきます(x_x;)

無知な私に、どうか教えて下さい(>_<)

二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます
直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス
それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です

一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。
もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています
普段も、窓を開ける事は一切なく網戸に...続きを読む

Aベストアンサー

重大な問題は特にないと思います。

建物によりますが、台所などで強力な換気扇を動かしていると玄関ドアがものすごく重たくなりますが、それらの通気口が空いていれば、少しはマシになります。

通気口が空いている方が、風呂、トイレ、台所などの換気扇による排気がスムーズになります。

という程度でしょうか。

換気扇の意味がないという事はないです。一般の住居、特にアパートなどのアルミサッシにはある程度の隙間がありますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング