プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩で、プログラムは組めないけど、システムの設計はできる人がいます。
僕はまだコツコツとプログラムを組んでいる段階なので、基本設計や詳細設計に関わった事はないのですが、実際にそういう人って多いのでしょうか?
逆にUMLを使った設計となるとたぶん話は変わってきますよね?
みなさんのまわりにはそういう方いますか?

A 回答 (2件)

え~っと。

「システムの設計はできる」って、何ができるんですか?

ネットワーク設計くらいなら、プログラム知識がなくてもできるかもしれませんけど。でもだいたい言われるような方は、顧客が「1G(bytes)のデータを1秒で転送したいんや。ぎがびっといーさー、と言うくらいやから、できるやろ」などという無理な要求をそのまま聞いてきて「これで決まったんだから、死んでも作れ!」と無茶をいわはる人やと思います

もし本当に、顧客もプログラマも満足できる「システム設計」ができるのであれば、とても優秀な人なのでしょう。
    • 0

システムの設計はそれだけでひとつの分野であり、

固有の技術や技法があるので、
そういう人がいても不思議ではないと思います。

ひとつもプログラミング言語を知らないで設計するのは珍しいと思いますが、
もしかすると、昔の言語(Fortranとか)は知っていて、
そのころに設計に回った人ではないでしょうか。

言語を知らないよりは知っていた方がいいと思うけれど、
設計者として有能なら別に問題ないでしょう。
    • 0