アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Matlabでのハイパスフィルタと帯域通過型フィルタの作り方を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

本当に自分で調べていますか?


検索すればGoogleの1ページ目に出てくる、すぐに見つかる情報ですよ?
それに、前回の回答で「Image Processing Toolboxを使えば良い」と回答済みだと思いますが?

実際の設計方法については、下記URLを参考にしてください。

http://www.mk.ecei.tohoku.ac.jp/jspmatlab/pdf/ma …
    • good
    • 2

あまり使い込んでいるわけではないですので、確たることは言えないのですが、FDAToolはSignal Processing Toolboxの拡張のようなので、基本的に信号処理用の1次元フィルタしか設計できないのではないかと思います。



2次元フィルタは、自作するか、画像処理用のImage Processing Toolboxなどの使用をお勧めします。

この回答への補足

1次元のフィルタ設計と2次元のローパスフィルタの設計方法はわかりましたが、2次元のハイパスフィルタと2次元の帯域通過フィルタの設計方法はいっぱい調べても出てこないので2次元のハイパスと帯域通過フィルタの設計方法を教えていただけませんか?

補足日時:2008/12/28 15:53
    • good
    • 0

Signal Processing Toolboxのbutter関数で得られた結果を、filter関数で使用すれば可能だと思います。



■ butter関数
http://dl.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r …

■ filter関数
http://www.mathworks.com/access/helpdesk/help/te …

■ 信号処理の基礎
http://dl.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r …

この回答への補足

参考になりました、ありがとうございます。fdatoolを使ってフィルタを設計してみたんですが、1次元のフィルタしか得られませんでした。fdatoolは二次元のフィルタを設計できますか?

補足日時:2008/12/28 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!